月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

7月月例、6年ぶりにHHG定例会へ。小野グランド(oldコース)追加添付新ペリア成績

スコアカードなど一切なくしてしまったので正確にはわからないけど、2013年12月のブログ記事からして…だいたい6年ぶりくらいであろう。平日兵庫の会へは。

2014年とか2015 2016年あたりはほぼほぼ年1ペースで

どんさん達とか とっぷセンパイとラウンドしたぐらい。先日5/20、3年ぶりにクラブ(錆びてないのか?)を取り出して一夜漬けでゴルフ場経験しておいたのは案外良かった。
f:id:hitorirensyu:20200729210908j:image

予想以上の渋滞🚗🚗🚗⚡に巻き込まれたのでバタバタのスタートになってしまったので、2番目のショート11打は仕方ない。まああれを考慮すれば109くらいの出来‥であったかな?まだまだ勘を取り戻せない。


f:id:hitorirensyu:20200729210951j:image

お久しぶりな‥会話も交わすこともなく15分前にスタート。チーピンであったが、よく空振りしなくてよかったなあとも思う。前日に練習場いってなければゴルフ場の練習場に行く予定であった。やはり当日に行くべきかな?

グリーン横ではないけど近くの白杭をわずか越えて3?4?打目がOB。ボールあってもノータッチですから。これは昔から変えない自分ルール。

スリーパットで練習してロングを9打。。

 

INスタートはロングとショート3つずつなのだが、11番のショート!
f:id:hitorirensyu:20200729211017j:image

出ました!強烈なシャンク。前日から突然出るようになって、たまたま家内が久しぶりに練習場で見てビックリしていた。いや本人のほうがビックリ😨。日曜日になんとかグリップ力加減でシャンク抑えたけど、やはり月曜日の本番で出た。そのあとずっと苦しめられる1日となった。

普通にOBすれば良いのに、なぜか残って、そこから戻しに打ったらOB(笑)さらにバンカーが締まりまくって加減分からずバンカー4回!めっちゃ練習できたけど。。ショートの11打は恐怖のチェリー🍒系以外では多分初めてであろう。まあチェリーの一庫メンバーであった自分への戒めか?また猪名川やときわで修行だね。

なんせ2ホールで20打やし。

 

今回は特別ゲスト的に感じる組み合わせで、会長さまとさゆさんと同じ組に入れてもらっていた。温かく見守っていただき…三番目のホール12番からなんとかゴルフらしくなった。

12番、

飛球線より外に矯正バックスウィングなので相変わらずチーピン気味にドライバー。
f:id:hitorirensyu:20200729211039j:image

そして斜面から手打ちのUTでグリーン手前のバンカー狙い。狙いどおりバンカーに入って停まる。バンカーからうまく出て(さっき思いくそ練習できたから)ボギー。
f:id:hitorirensyu:20200729211057j:image

 

13番もドライブ回転のお辞儀で左へ。
f:id:hitorirensyu:20200729211121j:image

2打目をラフからチョロ。

3打目を5鉄のつもりで打ったら大きいなあと思えば4鉄で振っていた。なぜかピンそば。ボギー。

 

14番は練習場と同じ感覚で
f:id:hitorirensyu:20200729211141j:image

8鉄ワンオン、バーディー外しのパー。

 

15番ロング。オーナーになってしまって
f:id:hitorirensyu:20200729211200j:image

オーナーだから9打。記憶にないけどスリーパットやダフりが原因か?

 

16番またショート、距離に自信がないのでUT170ヤード。この距離勘は先日やしろ東条にいって良かった点だ。
f:id:hitorirensyu:20200729211220j:image

ちょっと外れたが距離オッケーのアプローチ

寄せワン、パー。この時ぐらいまではアプローチを身体の回転で打ててたかな。また回転練習だ。

 

17番、写真もない。


f:id:hitorirensyu:20200729211843j:image

ほんま記憶ない。

結局ここもオーナーになってリズム崩れてOBして9打になってる。、。

 

ロング18番リズム戻しで三番目から。

ようやく、リストコックが悪さしてると気づいた。ドライバーが、吹き流しを越える。


f:id:hitorirensyu:20200731074339j:image

最近数年ぶりに再び好相性となったVスチールのクリークが火を吹く。残念ながら2オンならず。狙ってないけど結果てきに近くへ。

そこから20ヤードもないけど…打てない。イップスやな。歯に当たる感覚、トップしてグリーンオーバー。バンカーも越える。バンカーの淵から片足入れて…(よく1打で戻せた)結果オーライ片手アプローチ。ボギー。

ここはせめて少なくとも…バーディー欲しかったかな。ずっとショートで外した1日だったし。

 

昼食はミックスふらい定食。また写真忘れた。


f:id:hitorirensyu:20200729211307j:image

ウッドに関してはリストコックが原因とわかり安心して使える午後。アイアンもリストかな?と思っていたが

飛球線より外バックスウィング矯正のインサイドアウトが強く、シャンクは午後のほうがキツかった!

1番、ロング、ボギー。
f:id:hitorirensyu:20200729211334j:image

記憶ない。

 

2番OB、プレー4からの7打。
f:id:hitorirensyu:20200729211355j:image

 

3番、ショート、練習場と同じ感覚なのでショートは楽。
f:id:hitorirensyu:20200729211409j:image

6鉄で無難に150ヤード。ワンオンピン横。この番手上げはいい感じ。しかし、バーディー外れのパー。

 

4番、やはりオーナーになりリズム崩れ。
f:id:hitorirensyu:20200729211425j:image

スリーパットの6打。

 

5番、記憶ない。

ノー、加筆、思いだした。ドライバー安全に右サイド。そのあとアングル悪くセカンドを刻む、八番あたり?

しかし刻むことでラフへ。ということは4オンになったということか。

スリーパットが原因の7。
f:id:hitorirensyu:20200729211439j:image

 

6番、右向いて立っていた。

ティーショットOB。ここのティーはすべて左上がりで立ちづらい。7打。
f:id:hitorirensyu:20200729211453j:image

 

7番、池が目に残っているのでチーピン。OB。

次回はバフィーで必ず。バフィーではチーピンしないはず。スライスを狙うべきかな。7打。
f:id:hitorirensyu:20200729211505j:image

 

8番、ショート、8鉄でシャンク。

OBのはずが残っていた。ラフがきつくてチョロ。ボギーでよくおさまった。

f:id:hitorirensyu:20200729211518j:image

 

ラスト、ロング9番、ようやくフォロー

二回ぐらいだったかな?フォロー。ほとんどアゲンストであった。
f:id:hitorirensyu:20200729211534j:image

吹き流しを余裕で越えるが、セカンドが前下がりをフェードで打てなくて真っ直ぐ左へ。ラフ。ラフからシャンク!

右側のキツかったラフから手首いためるサンドウェッジ、ほとんど飛ばない。なんとか7打。ティーショットがいかせていない。


f:id:hitorirensyu:20200729211551j:image

(珍しく月例で目一杯ハンデ取れて4位、おそらく過去最高?だいたいいつもグロスが良くても最下位ブービー辺りであった記憶‥)
f:id:hitorirensyu:20200731224020j:image

 

やしろ東条から見れば、よくやれているが、まだまだラッキーパンチもあった。

2ヶ月先まで練習できるが、どのような生活様式で過ごすか?

普通にやれば勘を戻して次は100狙い。転がしの練習とハーフショットとやっぱり真面目にアプローチかねえ。

友の会メンバーになるか?

チェリーで修行か?もう少し考えてみよう。

ランニングで修行したくはないけど、大会もないし、

 

しかし、ゴルフは腹立つから修行したくて仕方ないものだ。今は。