月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

マラニック部長日記。百丈岩・光山寺(神戸市の眺望10選)の巻

 

ロード

マラニック部長日記。


f:id:hitorirensyu:20210209213657j:image

ロードかぁ‥ ?!

 

あらためまして~

マラニック部長の“超個人的”活動日記。

 

 

どうだろう‥

昨年春くらい以来のマラニックであろうか。山行くのもマラニックだとは思うのだが。

ま、トレイル率の違いといったところか。

 

 

今回は走った後ミスドのクーポン券使うためイオンモールに駐車してぷらぷらしてこようってワケ。

f:id:hitorirensyu:20210209211344j:image


f:id:hitorirensyu:20210209212300j:image

まあ~前の晩に突然思いついて

バタバタと用意したので、時計を忘れるという大失態。


f:id:hitorirensyu:20210209212410j:image

そんなわけで

TATTAにてGPS記録。

最初に東に進んで、四日前に日没サスペンデッドとなった百丈岩へ。

f:id:hitorirensyu:20210210000144j:image

後半は西に戻り、いつも吉川行くとき気になった光山寺へ。
f:id:hitorirensyu:20210209101234j:image

イオンから光山寺は2.4キロ

百丈岩の道場まで約7.7キロの往復とGoogleマップ

まずは崩れゆく“たんぽぽ城”松原城跡と古墳をみて
f:id:hitorirensyu:20210210000406j:image

176を越える。

 

くそ暑いときに勇者の道トレーニングでf:id:hitorirensyu:20210210102706j:image

走ったことのある田舎道。こ

神戸市やぞぉ。ま、長く神戸におるやつなら

どんだけ神戸市が田舎なのかは知っとる。

ここらの標識は、“近畿自然歩道”と

“太陽と緑の道”がコラボしてたまに一本の木製看板にマトメてあることもある。
f:id:hitorirensyu:20210210102947j:image

いやはや、ロードでやまびこ茶屋に来っと、味気ないなぁ‥。

あの鎌倉恐で苦労したのは何やったんや‥?

 

さ、

というわけで~
f:id:hitorirensyu:20210210103258j:image

今回は日没サスペンデッドの心配もなく、一番に体力あるうちに来たので右側クライミングコースの取りつきを見学寄り道しておく。

ちょいと荒れ荒れの川原ごしなので、帰り道にすっ転んで肘火傷した😵💥

 

ほほぉー

まさに垂直。

f:id:hitorirensyu:20210210103517j:image

なんかやっぱエグい!

 

降りること逆算するけどけっこう難しい。f:id:hitorirensyu:20210210103812j:image

裏側にまわったらけっこう丸腰で登ってけそうな雰囲気あるけど‥途中まで試したが。。まあやっぱり無理やろう。そんな趣味ではない。

さて、本来の本題。

三角点調査と百丈岩の松までの歩き調査。

四日ぶりにガシガシ北尾根登って登頂。

おお~出たな看板。
f:id:hitorirensyu:20210210104245j:image

あの竜の背中の先っぽ松へ向かう。

 

周りの景色は絶景だが、今回冬型で寒いので
f:id:hitorirensyu:20210210104440j:image

風にあおられると、身も心も寒い(笑)ドキドキ😍💓

そのドキドキじゃあない。

 

 

 


f:id:hitorirensyu:20210210104710j:image

 

ふへっ、。

 

振り返る。

 


f:id:hitorirensyu:20210210104749j:image

 

さむっ、。

怖っ。

 

帰り道はなぜか違う岩場登って登山道に戻った。なんかバランス怖いから登ってくほうがよかったのだ。

周辺は支線の快適トレイルが
f:id:hitorirensyu:20210210105042j:image

複数あり、今後“ゆるやか”コースはこの辺り遊びにきたときに使えそうな道になる。

ありがとう、またいつか。

 

腕しか使ってないのに

ほとほと疲れてしまい、
f:id:hitorirensyu:20210210105333j:image

イオンまで、戻るのが地獄であった。途中やめようかと悩んだが光山寺を目指す。

でもって

Googleマップは得意の誤ルートを指示する。

「死ね!Googleマップ!!」

しんどいっちゅうねん。


f:id:hitorirensyu:20210210105556j:image

標識が倒れてなくなってたり、

こちらから光山寺行けません看板の道に合流してしまったりして‥マイッタ。。

ようやくトレイル復帰。
f:id:hitorirensyu:20210210114931j:image

天狗岩がすぐ出てきた。


f:id:hitorirensyu:20210210115014j:image

その後も一瞬で山頂まで。

途中の道祖神さまのような
f:id:hitorirensyu:20210210115053j:image

石仏もかわいらしかった。


f:id:hitorirensyu:20210210115236j:image

あー

ついたついた。


f:id:hitorirensyu:20210210115315j:image

百丈岩は百円入れたけど、こちらには十円。

すみません。なんとなく。10選だけに。

 


f:id:hitorirensyu:20210210115516j:image

 

まあ

 

なんとも。。普通の景色の10選やな。悪くいう必要はない。

 


f:id:hitorirensyu:20210210115838j:image

 

しかし、ほんまロードに弱いわな。