月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

なんとかスコアも復活?水曜例会の方へ移籍!?8.25ローズウッドからの→神戸三田ゴルフ場9.22



ついに、その時が来たというか、ゴルフ中断のキッカケとなったラウンドで気の狂ったオバはんにイチャモンつけられてたあの人が‥まさかのリーダーとなって立ち上げていたサークルにお邪魔さしてもらった。

f:id:hitorirensyu:20210925080605j:image

 

パット47 それ以前の問題であるが、ショット使い物にならず。完全練習場シングル状態。

いちから爪先角度からゼロから出直し、やはりアドレスが全てな気がする。

残り2ホールまでは、105くらいかと思っていたのだが、まあコースにコテンパにやられて楽しく過ごせた。

 

まず驚き‥ではないが、遅いスタートなので一時間半も早く着いてしまい‥暇した。

続いて


f:id:hitorirensyu:20210826152815j:image

8ヶ月ぶりにローズに来ると、アコーディオンに経営がまたもや変わっていて、前回一番ドライバーのよかったミドルがショートになっていた。パー71へ。ブラインド回避なのか。

 

なるほど、予習どおりの記念撮影などあったあとスタート。驚きだったのはノータッチ&オッケー無し。ノータッチは勝手にマイルールでやってたので問題なしだが、オッケー無しだとけっこう大変。時間かかる。

予想通り時間もパット数もかかって、キャリアハイかもしれないキャリアワーストか、の47パットになった。

 

1番321


f:id:hitorirensyu:20210826211959j:image

3w予定通りの置きにいくナイス。7鉄短くカラー手前、からの60°短く3パット。


f:id:hitorirensyu:20210826212053j:image

いきなり60°の投入となった、まだまだ実戦では無理無理であったが次回からは右手アプと右手パターの10年前モデルナにしてみる。

 

 

2番488


f:id:hitorirensyu:20210826212201j:image

ダフる右ドライバー、途中でスイング抜いて右OBだけは避けた。残り296

ラフ8鉄オッケー、からの6鉄はグリーン手前、またもや3パット。ロングパットに嫌な前兆スパイダー。次回はエースへ。

 

3番323


f:id:hitorirensyu:20210826212238j:image

3w左巻き、次回からは爪先変更。

谷底いき、


f:id:hitorirensyu:20210826212257j:image

56で上げていくのみ。pw 失敗、60°で4オン2パット。

 

4番395

 

3wオッケー、左斜面から6鉄、60°一回失敗二回でオン2パット。

斜面のラフが短いのは全体的に助かった。あと斜面なら手打ちは役にたつ。爪先は斜面で使えるかも。

 

5番112

信用せずに奥のバンカーへ8鉄。9鉄でもオーバーやったくらい。またバンカーが分からんようになって二回も。結局18番までバンカーは思い出せなかった。ヴェルデのバンカーが固すぎたから悪い連鎖になってる。

しかも3パット

 

6番343


f:id:hitorirensyu:20210826212801j:image

ドライバー失敗ちーぴん左、ラフ6鉄手打ちまたも成功、60°で3オン2パット

 

7番160ショートに変更。


f:id:hitorirensyu:20210826212615j:image

6鉄は届くことなくカラー。

5鉄で練習がうまくいってなくて弱気なクラブ選択になってしまった。しかも3パット、悪い弱気連鎖

 

8番140


f:id:hitorirensyu:20210826212842j:image

前回より短い、しかし8鉄ダフる、アプローチも失敗3オン、2パット

 

9番497


f:id:hitorirensyu:20210826212532j:image

ドライバーようやく当たるが右プッシュ、次回は旧ドライバーかも?

6鉄失敗二回右、池避けた。56届かず5オン3パット、上がりローズはやはり嫌い。

 

ひる飯ざる蕎麦
f:id:hitorirensyu:20210826213423j:image

 

なかなかいい人たち。っていうか、これが普通。

あのクビになったセンチュリーのやつと、まだ残っとる「お前が先に多いって言いだしたんやろう!」の爺が珍しいねん。あんなやつ普通は続けられんけどな。まあどーでもいいけど。

水曜日メインやし。

 

後半

10番332


f:id:hitorirensyu:20210826212958j:image

3wごろトップ、次回からもう少しティー上げ要。8鉄、60°ナイスべた。なにゆえ2パット?ダメダメ

 

11番373

右スプーン低いごろごろ狙いうち

8鉄 60°短くそのため4パット。段が今回スパイダー全然ダメ。

 

12番321

スプーン頭うちドロップちょろ。木の根元から5鉄で転がし脱出、6鉄で3オン2パット。

 

13番512


f:id:hitorirensyu:20210826213200j:image

ドライバー手打ち左巻き、左斜面で止まる。6鉄二回。pw 左抜けカラー。3パット

 

14番170


f:id:hitorirensyu:20210826213055j:image

5u カラーから手前に転がりもどる。残念、今回全然乗らず。アプローチ一回失敗3オン3パット

 

15番301


f:id:hitorirensyu:20210826213043j:image

スプーンダフる左、8鉄ダフる左抜け

グダグダになってる。

試しに60°右手アプローチ成功、これで次回から使える。

 

16番191


f:id:hitorirensyu:20210826213014j:image

クリークと悩んだが、スプーンしか使ってなかったのを優先、して失敗。

会心の一撃が出てしまいグリーンを跳ねて奥バンカー。バンカーの練習になった。3パット

 

17番328

まさかのボール無くしてない。OBないのにスコア悪いなあと考えていたら、右OBスプーン。真横に出た。話しかけられたせいではない。右狙いすぎてアドレスで変な向きに。

プレー4から7鉄自信なく8鉄で二段下へ。

戻って戻って4パット。

ティーショットのアドレスミス、プレー4からのクラブ選択ミス、そしてスパイダーの下段、全て出て設計のハザード見事にハマる。

 

いつもそうなんだが。

まあお金払ってるので、思い出づくりで最後ドライバー

18番518

ちーぴんOB。まあ遊びやし。まあ。

そのあとプレー4の6鉄はまあまあよし。

そのあとがまたも設計のハザード。

池ごえにピン、8鉄でピッタリだが風強し。

1メートルほど戻ってグリーン壁の木材に当たり池に。池手前からワンペナ60°、なんと上がりすぎてまたも風でもどり池に。

楽しいといえば楽しいのだが。お金払ってる感じあり、練習場にはない興奮。56に替えて池ごえ引っ張り奥のバンカー、設計の思うツボ。

ようやくバンカー吹っ切れて身体で寄せて、ようやくワンパット。10オン1パットだが、なぜか爽やか。

これが原点かな。

 

 

一応休みにしといて、今月はまったくやる気がなかったが、急遽キャンセルでて

9月も水曜例会に参戦したのであった。。


f:id:hitorirensyu:20210925080633j:image

前回のラウンドのあと、15番で右手アプローチが正解であったので、1ヶ月弱
右手ドライバーにアイアン、そして右手パターを自分のものにするべく‥試し。右手うちは、かなり久しぶり。

右手パターだけどうしても引っ掛けるので、肩でうったら完璧だとラウンド前日に気づく(笑)肩甲骨ストレッチも活きてるのだろうか?

 

人生二度めさんどめ?のラウンドやったかな。神戸三田ゴルフ場。あの時おもろかった。

初代iPhoneを使ってたころなので2008年あたりいらいか?高麗グリーンの仮オープンやったなあ。いまは2015に大改装してベント。
f:id:hitorirensyu:20210925075616j:image

行ったことはあるのはあるが、それより

3月の走り込みで三回とおっていたから、ホーム練習場からあっという間についた。初めてラウンド前にホーム練習場で調整。

ラウンド前に時間ないシフトのときはこおいうのもアリなんやな。

 

1番467
f:id:hitorirensyu:20210925075647j:image

コミコミ、待って遅れ遅れ。待ちのOB、予想通り。最初は体止まって左OB。アーリーコックはよく飛ぶがOB多いと予想通り。

プレ4を6鉄吹き上がりフォローもう少しで乗るかと。飛びすぎ。52でランニングナイスアプローチ、寄ってないけど右手だと歯には当たらない。結局、一回も右手だと失敗なし。2パットの7

初めてご一緒した方がOBパーだと言ってくれた。まあそうだな。

 

 

網の右側が2番351
f:id:hitorirensyu:20210925075708j:image

短いし狭いからスプーン、ダフリ、カート道転ぶ。右手はやたらダフリ多い。

9鉄→60トップ、pw 寄せ。1パットボギー。右手は小技きく。パター肩で打つの気づいてなかったらゾッとする。

 

 

3番151
f:id:hitorirensyu:20210925075735j:image

アゲ8鉄フロントエッジ136フェードしない左へ。2オン2パットボギー

 

4番458
f:id:hitorirensyu:20210925075759j:image

なんとなくうち下ろしの立ちやすいアングルだと安心、練習場の感じで。ようやくドラ当たる。

9鉄→52短くカラー→52アプローチ(ピンに当たるナイス!)

、ワンパットパー。

 

5番143
f:id:hitorirensyu:20210925075826j:image

8鉄短い、52アプローチ短い、ロングワンパットパー。肩に気づいてよかった。

ショートゲームできると崩れない。

 

6番344

調子にのってるが、ドライバー不安なのでスプーン。狭い短い、吹き流しまで200なので。

多分今日いちで吹き流しにニアピン(笑)

そっからあかん、セカンド引っ掛け7鉄?

動かせない障害物?そのまま木の支柱添え木下からうちたかったが?アドバイスされて移動。アプローチ少しグリーン早くオーバー。3オン3パットダボ

 

 

7番165?→130くらいに
f:id:hitorirensyu:20210925075842j:image

Gdo イベントやってた。平日珍しい。

9から8に持ちかえて左へ。またナイスアプローチ2パットボギー。

 

 

8番390?
f:id:hitorirensyu:20210925075903j:image

保険かけてスプーン右側斜面に置きにいく。

左引っ掛け怖がり。

ラフ斜面9鉄、入れたくないバンカーへ。

しかしライよくナイス9鉄でオン。3パット勿体無い。ダボ

 

 

9番547
f:id:hitorirensyu:20210925075920j:image

このアングルだと立てる。ドラ振り抜き。

しかし思ってるより飛んでない、ラン出てないなあ。→6鉄右側→9鉄失敗→バンカーへ。

バンカーからシャンク気味に出る。ドロップしてアプローチ2パットダボ。バンカーやり直しやな。真っ直ぐ構えるか。北神戸バンカー行くかな。

 

ヒレカツ御膳と鯵フライ御膳を間違えられて
f:id:hitorirensyu:20210925075942j:image

おっちゃんがレモンかけただけやから、それでもよかったのに。。待って待ってあわてて鯵フライ食べておかしなった。

 

と思う。

ティーショットが打てなくなる。

後半10番380
f:id:hitorirensyu:20210925075956j:image

左ドックして分からんからドライバーやめてスプーン、トップして池!

立ったときから胸騒ぎがダメ。

体おかしいので、6鉄でストレッチしながら前進。一だ罰で池越え。もっかい6鉄で花道。30くらいを右手60、スピン完璧しかし2パット。ダボ

 

11番160?→140?
f:id:hitorirensyu:20210925080019j:image

7鉄ダフリ何とか右手のちからで、OB谷ごえ。60ナイスアプローチだが、二段グリーン縁に止まり転ぶ下段へ。3パット。ダボ

 

12番379

f:id:hitorirensyu:20210925080038j:image

うち下ろし、このうち下ろしはダメ。立ちにくい。右側OB。プレ4からpwうち下ろし斜面オン2パットダボ

 

13番150?→130くらいf:id:hitorirensyu:20210925080051j:image

しかし9鉄全然短い右側カートではねて

バンカーよこラフ。3オン2パットダボ

 

14番短い296


f:id:hitorirensyu:20210925152055j:image

6鉄失敗、上がりすぎて木に当たる。マネジメントおかしい。振れなくなってるからアイアンに消極的に。セカンド引っ掛け6鉄ギリギリOB杭手前。52出すだけ。再び52木に当たる。60ナイスアプローチ、2パット5オントリ

この短いミドルが一番悪いかな。

 

15番141


f:id:hitorirensyu:20210925152611j:image

8鉄引っ張り左へ。

やはり大きめハーフショットが安定する。ギリギリ番手は精神きつい。寄せとパット

2オン2パットボギー

 

 

16番489
f:id:hitorirensyu:20210925080106j:image

ドラ左カート高速で250

よく残ってた。8鉄レイアップ右へ、あかん。バンカーうえでよかった。

サードが52?打ち上げ計算合わずショート、バンカーうえのラフで止まる。ピン奥。

いまもてる最高の技術、垂直に立ち右手で距離あわせ60最高アプ。一メートル以下、外すあほ!ボギー

 

17番522


f:id:hitorirensyu:20210925153239j:image

最低マネジメント、左に打たないと。右側OB。

プレ4から6鉄転がし狙い、

池あるの知らなくてビックリしたが池まえマンホールで止まる、ドロップ。

ドロップ指導される。そのまえに木の杭で2クラブとかいうからまた2クラブしたやんか。空振り、空振りは珍しい。

Pw下り斜面に沿って振ろうとしたからであろう。次は沿ってうててオン。ロングワンパット。前のホールのパット恨み、ちゃら。

 

18番535


f:id:hitorirensyu:20210925153705j:image

右側フェンス越えた?!と言われる。

開いて当たって少しスライスしたが、、まさか越えたとはOB。

プレ4から6鉄、次も6鉄で行くべきであった。

残りセンターで150、7鉄にかえてショート、

バンカーよこラフからアプ。

ナイスパットであったが、全員を笑かしてしまうグルリ回ってカップにけられる。トリ

入れば100だったのに

 

 

 


f:id:hitorirensyu:20210925080120j:image