月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

オリエンタルゴルフ倶楽部、HHG平日月例、珍しい木曜開催令和4年1月度


f:id:hitorirensyu:20220124174911j:image

まあ怪我なく‥とくに腰をいためることもなく、無事に終われたことだけ見れば、良かったと言えるのでは。

不思議と珍しく不発の気分で94点


f:id:hitorirensyu:20220121163237j:image

もったいない数センチパット外したりしたのが納得いってないのでは?


f:id:hitorirensyu:20220121163554j:image

おそらくはじめてのボール一個のラウンドであった。ずっとカイロに温められたボールたち。

100ヤードくらいのショートでのOBであったから無くすことなくフェンス前にあったこともラッキーであった。今年ほんまに最強運かもしれん。


f:id:hitorirensyu:20220121163831j:image

いやはや超絶久しぶりのオリエンタル!

まあずっと平日コンペに行きだしてから、いっつも東条の森やら小野グランドの帰り道に“オリエンタル”看板だけ指くわえて見てたから本当にようやくといえる。

日曜日のころのゴル友達は元気にやってるだろうか?あのときのオリエンタルが10年以上前なのにとても鮮明に記憶にある。

そんなわけで四月イチゴさんたちオリエンタルコンペにも入れてもらうことにした。


f:id:hitorirensyu:20220121164312j:image

色々と館内見学、しかし写真とりながらこの2つのコンペ以外は行けない、どうせまたどこかのレースにエントリーするだろうとも思っていた。予定より早くついて、朝食サービスも堪能、コーヒーもおかわり。

練習グリーンは貸し切りの超絶はやい氷のグリーン!おもろかった!

チベスナの運‥というか、今年最強運で
f:id:hitorirensyu:20220121164652j:image

組み合わせも当日に変更になり4-4-3-3の二組目から四組目に移動になり三人になり、しかも昨年別コンペでみたことある人がこちらに初参加同組ということに。おもろいなあ最強運。

INスタート、下調べでアウトからのシミュレーションしてたがまあほぼ全域右がセーフとわかっていたので
f:id:hitorirensyu:20220121165021j:image

フックだけは出ないアドレスをとっていく。

直前月曜練習で骨盤前傾だけは“モノ”にしていたが、打つまえにその構え抜いたりドラはとくに抜くほうが良かったのだが、実戦では違っていた。前傾の力は抜けない、それにきづくまで2ホールかかったかな?まあ許容範囲。

10番ロング。

ドラ右、傾斜でセーフ落ち。8鉄×2、9鉄、52の5on。内容忘れてるがおそらく前傾のあと抜いて右にすっぽ抜けてたのでは?このあときづいたくらいか?2パットのダボ。

 

次、11番直角ミドル。


f:id:hitorirensyu:20220121171122j:image

結局一度きりであったスプーン、右奥斜面。ドラなら危ないとこだった。

9鉄で出すのみ。

これくらいのうちおろし残150で、f:id:hitorirensyu:20220121171403j:image

7鉄グリーンオーバー。?まじか!

おそらくこのショットからくらいから前傾気づいてたかな。大昔のショット距離に戻っている。パット2回でもどしボギー。

 

12番ショート、手前と右にバンカー
f:id:hitorirensyu:20220121171704j:image

7鉄、

力入ったというより、このあとティー刺さなくしたが厚く入りわざと?左。まあ無難。


f:id:hitorirensyu:20220121171928j:image

しかし傾斜みまちがいでアプオーバー。戻しパットも下りやのに登り思ってオーバー。ダボ、なにやってんだか。

 

13番ミドル


f:id:hitorirensyu:20220121172105j:image

立ちやすい?というより思いだしてきて、ドラしっかり左足にのる。今日イチと言われるがまだはじまったばかりやで。

残120 9鉄ダフり!もったいない。しかし60が久しぶりの活躍、ワンパットパー

これからこれから。

 

14番ミドル


f:id:hitorirensyu:20220121172452j:image

なぜか左少しまいて段下。ドラ。足のむきかな?


f:id:hitorirensyu:20220121173511j:image

60で上の段に戻すのみ。残85くらいの56、良すぎ?まさかのまたもグリーンオーバー。どーなって(  -_・)?の。距離伸びすぎ。

その代わり唯一のバンカー練習。結局走ったりいろいろあってバンカーの“ひらめき”を試していなかったのでぶつけ本番!

村口ショットと右アプの融合で完璧に抜けた。おそらくラウンドデビューのころ以来では?砂山イメージは長年遠回りしていたことを見事に消してくれたね。

まだ一発めなので距離短くなったが2パットダボ。これは使えるアプの2番手が出来た感じ。はっきりいって一番のハイライト収穫であった。

 

15番ミドル


f:id:hitorirensyu:20220121173533j:image

f:id:hitorirensyu:20220121173600j:image

ドラうまーく左斜面越えて最短へ。


f:id:hitorirensyu:20220121173718j:image

残160、距離伸びてるから6鉄で。大トップだがしっかり左乗ってるから走って走って転んでグリーンon。そっから3パットボギーはもったいない。

 

16番ニアピンショート


f:id:hitorirensyu:20220121174549j:image

急遽のニアピンらしい。オミクロンで自粛になってるから。

この絵残ってた。このブログの写真消えたが(笑)そもそもヤフーブログが悪い。まあ俺も確認すべきはてな引っ越しであった。
f:id:hitorirensyu:20220121175003j:image

二段と思ってなかったのでセンター狙い。

ピッチングウェッジ。なんと1on4パットのダボ、悪い流れ!!

 

17番ロング


f:id:hitorirensyu:20220121175148j:image

あらら、いま読んだ、左狙いって書いてるし。普通に右に攻めて、ドラぎりぎりセーフ。バンカー横。四月気をつけて。

6鉄完璧!52内容忘れてるがサード失敗の52アプ4on1パットパー。まあ結果オーライ。

 

18番ミドル


f:id:hitorirensyu:20220121175540j:image

池まで短い、スプーンも怪しいので左行くクリークにて。まあまあ予想どおり厚めの左へ。

沢山クラブ持っていくが、結局手持ち一番下の7鉄にてレイアップ。前の組のあの死にかけはこのホールを打ち込みといってるのか?ほんまに当たって◯ねや!!

GPSどおりのグリーンバンカー手前に着弾の完璧レイアップ。当たりも最高、完全に復活というかアイアン今までで最強では?

しかしアプ短くちゃくり、3パットダボ、もったいないレイアップ。結局5鉄も5Uも、このあと出番なしで帰宅🏠🚗💨。


f:id:hitorirensyu:20220121180129j:image


f:id:hitorirensyu:20220122173030j:image

中華バイキングおれチョイス完璧!ラーメンもある。

ほうじ茶で〆。

 

アウト

1番ロング、後半アイアンだのみの少しでも上位へ作戦。


f:id:hitorirensyu:20220121180331j:image


f:id:hitorirensyu:20220121180357j:image


f:id:hitorirensyu:20220121180507j:image


f:id:hitorirensyu:20220121180834j:image


これの打ち込み?全部同伴者会長さんが打っていいから打ってるんやけど?あいつほんま◯んだらええねん!

というか打ち込みになってないし。カートがGPSになっててこっちのカートに連絡入るし、アホかー!

完璧ドラフェードでプレ4地点まで着弾。


f:id:hitorirensyu:20220121180853j:image

またも6鉄完璧左下がり傾斜。

アドレナリン?またもピッチンググリーンオーバー(笑)当たり良すぎ?

52神アプで戻してワンパットパー。

 

2番ショート


f:id:hitorirensyu:20220121181233j:image


f:id:hitorirensyu:20220121181252j:image

いやいや‥このホール?これはないか、横スライドしてから打ってるし。悩んでじかから打っての6鉄で。完璧!しかしグリーン奥まで飛びすぎ。2パットパー。ファーストパットは方向無視の距離合わせ。

 

3番ミドル


f:id:hitorirensyu:20220121181744j:image

 

ドラフェード完璧!やけど段したフェアウェイ(笑)おもろいトリッキー❗


f:id:hitorirensyu:20220121181704j:image


f:id:hitorirensyu:20220121181728j:image

なんせ安全やが、下からピン見えにくいので竿にエクストラで伸ばしてある。おもろい。

ピッチングでぎりぎり届けられず、52アプ。

2パットボギー。惜しい三連続パーならず。

 

4番ミドル


f:id:hitorirensyu:20220121182337j:image


f:id:hitorirensyu:20220121182311j:image

ドラフェード完璧。しかし林でスタイミー、

縦長のグリーンの下段だけ見えてる。

7鉄にてグリーン下段に着弾。そこから超絶登りのパット‥スリーパットボギー。もったいない❗

ファーストパットはうまーくあわせていただけに、

 

5番ミドル

 


f:id:hitorirensyu:20220121182357j:image

ひょっとしたらこれか?


f:id:hitorirensyu:20220121182507j:image

まあいずれにしても、カート動いとるしこの会の会長がオッケーしとるし。ていうか、打ち込みになってないけどイチャモンつけたいだけの80代。80台ならそんなこと書かんけどな!ほんまに◯んでくれ~

ドラフェードにするか悩んだけど、ドローで。ちゃんとショートカットしたけどラフはいいけど排水溝で最初見つけるの苦労。危うくロストのプレ4であった。危ない!これこそほんまに危ない!こーいうのを危ないと言うのや。ラフからのショートカットはデカい二本の大木がスタイミーになってグリーン見えない。ギャンブルで56のスリークォーター、成功。ちょっと枝落としたけど(笑)

そこからアプをちゃっくり!もったいない。4on2パットダボ。

 

6番ショート


f:id:hitorirensyu:20220121183233j:image

唯一の落とし穴。この距離甘くみた?10年まえも失敗したと思う。9鉄頭叩いてドロップごろでOB。拾う。ボールなくならない神レベル。プレ4 60で65ヤードくらい?

しびれるパット‥2パット。? 1パット‥じゃあないの?忘れてる。トリプル。

 

7番ミドル


f:id:hitorirensyu:20220121183930j:image

ドラ完璧。

しかし8鉄右へ。52アプ強くはいった?カーン!竿に当たりセーフ。3on2パット。ボギー。

 

8番ロング


f:id:hitorirensyu:20220121184125j:image


f:id:hitorirensyu:20220121184141j:image

ドラ安全にスライスさせすぎ。しかしセーフ。

6鉄超絶ダフり2回連続。ちょっとボール探しで動揺がみられた。

ラフから8鉄が少しかぶり、グリーン左へ。52アプ5on2パットダボ。

 

9番ミドル、最終。

登ってて左大丈夫なので、ドラドロー。

 


f:id:hitorirensyu:20220121184524j:image

セカンド、

またも最後が9鉄か‥ライオンズとかウェストワンズ思い出すわ。

さあ思いきって左足で打つ!登り!風、強風、GO!!

なんとか登りきってバンカー越えてる。

というか、乗ってるはずなのに乗ってなかった。52神アプがトップぎみに強くはいった?

しかし最強運にてカップ淵までオッケーパー。

 




f:id:hitorirensyu:20220122173242j:image


f:id:hitorirensyu:20220122173223j:image