月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第28回えびす・だいこく100キロマラソン2022

オモロかった。

コロナ禍も終わってみれば、短かったような?

えびちゃんでレース再開するのは全然予想だにしてなかったけど、日本一コストパフォーマンス高い大会しかも100でマラソンレース再会できたのも何かの因縁。コロナ前に一度参加しておいてホントよかったな。

 

レースでしか経験できないものがある。

心とペースが絶対乱れる。でも絶対やめないのもレース、六甲ひとり旅とは違うなあ。f:id:hitorirensyu:20220604180424j:image

コロナのおかげさまで前日受付が必要なくなり、半休で出発。

蒜山高原SA名物カレーレストランにて野菜カレー🍛大山が美しい。松江インター出てガソリンスタンド寄ったがぎりぎり明るい7時半には着いた。しんじ湖の夕日もぎりぎり。

ホテル大浴場まえのうどん売店が閉店していたのでサービスエリア寄って正解であった。

予想はしていたが、2時くらいだとまったく便意なし。お腹苦しいのは3年まえの下痢地獄とは違うが、終始膨満感に苦しめられた。

初めての丹後と似た状況。
f:id:hitorirensyu:20220604181025j:image

バスも予定より早く市役所を3:08出発、通路挟んだ横の東京のオッサンの話しでうるさく寝られんかった50分。まあ飛沫感染はウソやから文句言えんな。でも黙っとけ!

儀式のコロナ用紙提出、荷物邪魔やからとっとと預けた。

緊張はないけど‥
f:id:hitorirensyu:20220604181538j:image

この薄暗いというか、薄明るい?(笑)

日本の朝の原風景で これからウルトラなんだ!!の気持ちにいっきにフラッシュバック。

そうそう😃💡これこれ。これが懐かしいレースなんよ。エントリーしといてホントよかった。

まだ完全に以前のスタイルではないので、ウェーブスタート。まず一組見送る。松江市長さんも駅伝して出雲市長さんに渡すらしい。めっちゃ協力てきな大会やん。
f:id:hitorirensyu:20220604181853j:image

いよいよ二組めのスタート。

緊張はないけど‥足が出ない(笑)
f:id:hitorirensyu:20220604182056j:image

こんなもんかね。とりあえずペースのあう集団になるまで我慢。あの女性ウサギさんゴールしとったなあ。完走率50パーぐらいやから立派やで熱中症大会で。

なんかわからんけど大山ばっかり朝も写しとる(笑)
f:id:hitorirensyu:20220604182318j:image

境港からのデカイ橋が大きく見えてきたら、中国自然歩道の坂道で反対側に抜ける。5キロえいど。エイド間隔は5キロ、自販機補給は絶対必要やな。

今回は

10本ちかく買った気がする、かぶり水したペットボトルもあったけど。
f:id:hitorirensyu:20220604182531j:image

海に出て「法田」で今回は右に曲がらなかった。そのぶんどこかで距離伸びるから嫌だなあと思うが、全然コース予習してこなかった。めんどい。

で、あっという間に10キロフェリー乗り場まえのエイド。覚えてる。

隕石の看板
f:id:hitorirensyu:20220604182947j:image

そうそうまた橋で写真とるのよね。めっちゃきれいやし。

10キロをほぼ60分。ペース早すぎだが涼しいうちに。しかし後半に脚をのこす意識で。

この意識が今回一番ダメだった。
f:id:hitorirensyu:20220604183127j:image

宇塚神社を宝塚神社とみまちがいして寄り道。賽銭箱もないしほんま無駄足。

中国地方の赤い屋根色が懐かしい。

今回の撮り忘れポイント3点‥‥

この辺りで名簿ゼッケンNo.見ながら名前叫んでくれるおっちゃん撮り忘れ。
f:id:hitorirensyu:20220604183555j:image

ランナー無視して背中むけて寝そべるかわいい犬🐶撮り忘れ、あとコースの歩道横幅いっぱい広がってた蛇🐍の死体。死体はいらんか(笑)でもデカイ蛇🐍。

f:id:hitorirensyu:20220604184043j:image

無理のないペースであっという間に20キロ、スピリットほぼ2時間。膨満感ひどいけど、おにぎり🍙をいただきます。

ちょこちょこ抜かれてペースおかしなるけど仕方なし。だいぶ実力なし。
f:id:hitorirensyu:20220604184248j:image

練習で一人でできない距離感を楽しむ。

 

ohyakudo100 その41 爾佐加志能爲(にさ かしのい)神社
f:id:hitorirensyu:20220604184515j:image

階段登って賽銭箱なら‥スルーしてた(笑)


f:id:hitorirensyu:20220604202430j:image

チェリーロードに入る前に‥再び

 

ohyakudo100 その42 日御碕神社f:id:hitorirensyu:20220604202747j:image

一瞬賽銭箱さがしたけど、ポストみたいなんがあった(笑)

チェリーロードへ。日陰なのもあるが、午前中は快適な涼しさでウルトラマラソンに最高であった。

f:id:hitorirensyu:20220604202924j:image

とにかく前半は100が楽しくて仕方ない。

村岡みたいなん半分もないウルトラなんか今年意味不明や。白川郷でも60やろ?去年のコロナ禍なら理解できるが。

f:id:hitorirensyu:20220604203314j:image

ウルトラらしい景色、去年いったトイレ🚻が出てこない。海ぞいのやつは一つ見逃してる。

f:id:hitorirensyu:20220604210906j:image

そうそう、このトンネルのあとの

工場か倉庫みたいなエイドよこのトイレにめっちゃ並んでた記憶あるわ。今年空いとるし。

スピリット30キロで3時間5分くらい。

あー出てきた出てきた
f:id:hitorirensyu:20220604211103j:image

めちゃくちゃ世話になった

めちゃくちゃキレイなトイレ🚻今年も寄る。

ビジターセンター。相変わらずキレイなのだが、全然出ない。まったく出ない。しかし腹痛い。ちょっとあきらめモード。小だけの結果。

このあと前回写真撮影してもらって、f:id:hitorirensyu:20220606090028j:image

送ってもらえたのだが今年は無しで。そりゃあ地元有志さんでしたから。


f:id:hitorirensyu:20220604211503j:image

港町みえるし、そのさきに原発もみえる。

いかにもウルトラらしい景色。


f:id:hitorirensyu:20220604211710j:image

食べたいけど、膨満感で怖くて食べられない。しかしめちゃくちゃ麦茶は相変わらずおかわりする。そして相変わらず

めちゃくちゃ麦茶冷たくしてくれてて嬉しい!

いよいよ原発坂道へ。
f:id:hitorirensyu:20220604211856j:image

無駄に温存作戦で歩いたりしたけど、下向きだと昨日の運転での三半規管の乱れで目が回る😵🌀

途中からチマチマで走っていく。1週間たって分かったが下向き走法が必要だったことと、歩かないで走りとおすほうが自分にはあってる。

スピリット40キロで4時間11分くらい

f:id:hitorirensyu:20220604212212j:image

この下りでやられたのか?

登りか?熱中症か?もうじき走れなくなる。

スピリット50キロで5時間21分
f:id:hitorirensyu:20220604212542j:image

さてようやく半分の51キロくらいの大エイド。朝あわててワセリン間違いしてチクビにぬったからテーピング外れて左だけ剥がれていた。摩擦が下り坂道でひどかったけど大エイドドロップバックにてバンドエイド3枚はった。ジェル二本投入、食べ物入れてたけど腹痛くて食べれない。ここのトイレも小だけ。

座り込みしたのが悪いとは思えないが、後半いきなり走りたくない病を発症!歩き続ける時間帯が登場する。

まあ暑くなってきて景色も悪くなり熱中症の初期か?

しかし、まだまだ先長いので走る決意。

まだまだキロ7で走れていた。自販機頼ってるけど。標識などで気づいていたが
f:id:hitorirensyu:20220604213055j:image

前回気づいてなかった佐太神社が近い。それが目的になり脚を動かす。今年の冬にえびちゃんから案内が届いたときから気になっていた佐太神社。着いてビックリ、そりゃあ知らんはず。前回通ってないし。これで序盤戦の近道したとこと相殺されたのが分かった。

めっちゃ神社参道エイドやし(笑)


f:id:hitorirensyu:20220604213609j:image

ohyakudo100 その43 佐太神社

f:id:hitorirensyu:20220604213726j:image

いや~目的の半分以上こえてる感じ。

よかったわーここ。

スピリット60キロで6時間39分

f:id:hitorirensyu:20220604214038j:image

自販機もっと寄るべきやった。キャンプ場のエイドまでめっちゃ遠かった。てゆうか、

尋常やない乾燥した暑さ。汗出ない。。

腹も痛いので知ってるキャンプ場のトイレへ。予想どおり飲んだ水分が肛門から出るだけ。便なし!もう無理やわ。明日まで出ないやろう。

そんなこともあり、それも原因なのか完全に走れない人になってる。しんじ湖にでると

もっと日射でヤバくなるのも予想できた。

道路挟んだ向こう側に自販機あるが、交通量多く断念。なかなか‥自販機出てこない!

ラーメン屋がみえて‥あった!
f:id:hitorirensyu:20220604214529j:image

ベンチつき、休憩と自販機タイム。レストラン アラスカも気になった。

まあまあ灼熱の丹後思い出す展開となってきたが、今回は夏の練習してないからめっちゃしんどい。キロ9でも気合い抜けると超えてまう。

f:id:hitorirensyu:20220605102539j:image

一度離れた一畑電車がまた見えてきた。どうやらフォーゲルパークの駅に止まっとる。またまた休憩補給できる。それにしても歩道の雑草ひどいが、もうよける体力なし。ダニにやられまくり。

エイドのスポドリ‥ぬるい。氷溶けてるのかな?

あと2キロほどで津ノ森やから我慢よ。今回は津ノ森待ち合わせ。一本早めの電車を途中のLINEで指定したが、結局後ろのさっき抜かれた電車指定でよかったな。松江しんじ湖温泉駅足湯で外国人ギャルたちとLINE交換して結構楽しんでいたようだ(笑)あなた何者?!

スピリット70キロで8時間9分。

あー、ようやく津ノ森。とりあえず残り全歩きでも時間てきにはゴールできるけど。
f:id:hitorirensyu:20220605102930j:image

実力不足が一番だとは思うが、汗だくになれない唇かわくし気持ちとしては止めたい。f:id:hitorirensyu:20220605121502j:image

レースでなければ、お金払ってなければ絶対止めてる。もう歩いてる時間のほうが多いから意味ないし。おにぎり🍙も食欲なくて食べなかった。

キロ9で計算計画して出雲大社前に着く予定時間を家内に告げて歩きスタート。ホームから見られた写真も歩き続けていた。
f:id:hitorirensyu:20220605121525j:image

80キロまでとぼとぼ歩き、やっぱり食べてないのも力でない原因かも?ということで80すぎエイドでは食べることに。線路🛤️渡ってすぐの。

スピリット80キロで9時間46分。

座り込みバナナ🍌食べる氷ありますよ‥と言われる。しばらくしてスタート。いまいちぬるい飲み物だったのでエイドまえ自販機にて水を購入しようと投入したが売り切れランプ。。ふと

「食べる氷あります」を思い出してエイドに戻る、マイカップに詰めれるだけ氷もらって、トロ箱のデカイ氷も脇下に挟むためにもらって行く。

歩き続ける‥ガリガリ氷噛み砕きしたり両ポケットに氷入れてて脚も少し冷える。ようやく復活。62キロから82キロまで都合20キロくらいは歩き続けたことになる。ようやくキロ6まで戻る。

f:id:hitorirensyu:20220605121546j:image

雲州平田エイドでも氷もらった。信号🚥ストップするたびにダメージ受けるがここまで脚を酷使してなかったから行けるとこまでいく。ゴールまでこのままいけるかと勘違いしたが‥92キロくらいのローカルスーパーマーケットから美川憲一さそり座の女が大音量で流れるあたりで力尽きる。あぅ!

また走りたくない病を発症!スピリット90キロで11時間6分
f:id:hitorirensyu:20220605121612j:image

しかし、これほど歩く🚶ウルトラあっただろうか?あったかもしれないが、平地なのでめちゃくちゃ印象悪い。30秒連続で走れない。f:id:hitorirensyu:20220606210140j:image

トイレ行きまくった3年まえの記録と同じと思っていたが、一時間以上も遅いゴールとなった。
f:id:hitorirensyu:20220605121639j:image

最後ゴール直前は、前のランナーと離れていかないと。
f:id:hitorirensyu:20220605121657j:image

ここまでガッツポーズ自然にでたフィニッシュはなかったなあ。ほんま長い長い道のり。
f:id:hitorirensyu:20220605121753j:image

3年は長すぎ~ツラすぎ~とスタッフさんに意味なく聞いてもらう(笑)
f:id:hitorirensyu:20220605121710j:image

ありがとう松江市出雲市
f:id:hitorirensyu:20220605121818j:image

またいつの日か 完

 

当たれば、来年また来るだろうけど。村岡よりコスパ高し。間違うてUTMF行ったら無理ぽい?