月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

(半年)6周年コンペ三木セブン6月コンペまで (2月随縁3月ローズ4月播磨とオリエンタル)5月小野グランド


アウト後半は猛暑のボギーで耐える感じ。

f:id:hitorirensyu:20220623083640j:image

パット数、四連続パー、というかバーディとれてないけど記念コンペに向けた成果は一夜づけなりに出た。先月との差はドラとパットだが、今回アイアンシャンクなのでやはりアイアンのほうがまとめやすいのでそこは先月のほうが良い。やはり線消しをもう一度。

 

INスタート

10番

f:id:hitorirensyu:20220626215212j:image

前日ひらめきで、懐深くアドレス‥失敗余計なこと。左ラフへ距離もライナー。

セカンド56出すのみ、7鉄サードだふりバンカーへ。

このバンカーもひらめきで。うまくフワリと打て過ぎ。だから距離出ないなんと四回目で

出す。アプローチして8オン2パット。いきなり10点(笑)

?しかし、パットできてるから、今日はあきらめることはない。

 

 

11番332

f:id:hitorirensyu:20220626215650j:image

ドラ完璧。いきなり復活。余計なことせんでよかった。しかし月曜日ドラおかしかったのは?

9鉄トップして乗る。アイアンがおかしい。アドレスか?2パットパー

 

12番ショート

めっちゃ短くなって、134くらいか?
f:id:hitorirensyu:20220626215917j:image

距離完璧だが、ドローしてカラー‥から落ちます、バンカーへ。あかんなあ。

きつめに出してオーバー、返しアプローチ。2パットダボ

 

 

13番

508ドラダフりぎみだが完璧。
f:id:hitorirensyu:20220626215748j:image

セカンドクリークも完璧。クリークがやはり前月から調子いい。

9鉄シャンクぎみ?右へ。難しい下り斜面ラフから56ナイスオン。前月目覚めた56バンス、2パットボギー

 

 

 

14番329


f:id:hitorirensyu:20220626220353j:image


変な奥まったティーからうまくドラ完璧。

ピッチングダフり、またかよ。60オーバー、56ラフからアプローチ完璧ワンパットボギー

 

15番479


f:id:hitorirensyu:20220626220415j:image

ドラほんま完璧。7鉄レイアップなら完璧。この意識がヒントなのか?

56がオーバーして、52戻し、2パットボギー

 

16番ドラスライス


f:id:hitorirensyu:20220626220539j:image
ボール探し‥あきらめかけるとグリーンガードバンカー前。高速道路か??

奇跡的に打ち込み、あやまる。バンカーごえ56開き、強めだが越えて良しオン!2パットパー

 

17番

短く134?8鉄

唯一よかったアイアンか?
f:id:hitorirensyu:20220626220427j:image

ニアピンゲット。旗で測ってよかった。パー

 

 

18番414

ドラ右狙い完璧
f:id:hitorirensyu:20220626220512j:image

セカンド遠回りになり、6鉄届かず。

52アプローチ完璧パー

 

昼食あつい
f:id:hitorirensyu:20220623084209j:image

 

1番329


f:id:hitorirensyu:20220624080828j:image

ドラ休憩時間はさんでも素振りでもう一度確認して。ドラ良し。

セカンド52短し。52アプローチ、パター

 

2番ショート140ちょいくらいか?

7鉄
f:id:hitorirensyu:20220626220559j:image

ブラインドで無難に見えてる面に7鉄トップで乗せたは良いが。2段グリーンの上にカップ。やってもた、予想通りの3パット。唯一の3パットだが、これはやむなし。

 

 

3番

502
f:id:hitorirensyu:20220626220710j:image

ワンプッシュいっぱつOB!唯一やってもたなあ。

ショックやった。右けつインサイドに入ったか?上体か?

プレー4からのクリークは完璧。普通ここで持ち直すけど、アイアン最低😢💨💨のシャンク

ピッチングがシャンクしてバンカーへ。またもフワリバンカー砂とりすぎて二回。アプローチで8オン、またも10点。

 

4番

369

f:id:hitorirensyu:20220626220814j:image

ドラフェード、ひょっとしたら後半はこの当たりで終わりかも。

またもや7鉄シャンク、サードピッチングのダフりを気合いでバンカーごえ。

2パットボギー

 

5番

362
f:id:hitorirensyu:20220626220840j:image

ドラドロー、ストレートが出ないと良くないのか?7鉄セカンドまたもやシャンク。厳しい。

サード56オーバー、下り難しいパット。返しが一番難しかったがねじ込みボギー

 

 

6番

374
f:id:hitorirensyu:20220626221012j:image

ドラテンプラぎみ。

ブラインドで見えないから、戦略的レイアップ52。

サード左さがり52オーバー。やはりフェードがよいか。52アプローチ、2パットボギー

 

 

7番

496ドラドローというより引っ張りぎみライナー?
f:id:hitorirensyu:20220626221047j:image

ドラ左へ。まあOBしないとこがすごい。

ライがよく、クリーク完璧。ピッチングが完璧なのにオーバー残念。52アプローチ、2パットボギー。バーディパー狙えたのにもったいなかった。

 

 

8番120くらいか?


f:id:hitorirensyu:20220626221103j:image

このショートは反省。9鉄シャンク、56開きすぎてショート、ラフから左さがりからよく打てたのに。

52アプローチ2パットダボ

 

9番

398


f:id:hitorirensyu:20220626221115j:image

ドラちょいましなテンプラ

ギャラリープレッシャーでよくやったよ。

セカンド6鉄届かず、まあ引っ掛けを抑えた。

60グリップ替えて正解。右手で完璧ふわりアプ、2パットボギー


f:id:hitorirensyu:20220627070338j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


f:id:hitorirensyu:20220517145534j:image


f:id:hitorirensyu:20220520182557j:image


f:id:hitorirensyu:20220517162034j:image

インスタート

10番475


f:id:hitorirensyu:20220520182544j:image

考え過ぎ。左向くのもわざと、しかし裏目

全身でハンドダウンのハンドレイトを妄想駐車場で思い付いていたので試したら、手打ち真っ直ぐ腕のびで左OB。

何がもったいないって、zstar やな。昨日はだいぶ無くした。

変な気負いは1組目だったからしかない。

プレ4からは一番確実な7鉄、花道。6鉄なら届いていたなあと今さら思うが、確率をとったか。アプは距離があるとショートする。距離があると足で打てずに右手にたよるしかない、今のところ。また何か編み出さないと。

5オン3パット、8点、まだスパイダー控えめ。このあとだんだんオリエンタルの終盤でできたスパイダーの構えになっていく。のぞきこむほどでもないけど、それくらいの立ち方かな。


f:id:hitorirensyu:20220520182627j:image

11番170

やはり確実確率で6鉄。確率でもちろんティーアップなし。

短いけど問題なし。5鉄ならもちろんオンだったが確率が。カラーよこラフからアプ52やはり短い。

2オン2パットボギー

 

12番345

ドラオッケー。登ってる、セカンド7鉄、だふり。おそらくハンドレイトなってたろう。

ダフりのおかげでバンカー手前、しかし52アプもダフり。52再び4オン2パットダボ。

このダボをボギーに、チマチマ好転させると10縮まるのだが。なかなか、毎日練習できん。


f:id:hitorirensyu:20220520182039j:image

13番360

ここのティーグランドはほんま嫌い。ニューコースもアカン。全部左足あがり。

ドラトップでライナー。6鉄登り、うまくクローズ左足使えてる。52アプ、

3オン2パットボギー。完璧ではないけど、アイアンは右けつ引けてる。

 

14番ニアピンショート135?125くらいか、うち下ろし。ピッチング、短い。

まあクラブ選択は短めで確率あげた。ショートしてバンカー。

まだ右足開き試してないからバンカーから飛び過ぎ、戻しのカラーから52は完璧。エッジくらいだと足つかえる。ボギー

 

15番495


f:id:hitorirensyu:20220520182833j:image

ドラオッケー。6鉄右へ、52ダフり、60でオン。4オン3パットのダボ。

こおいう3パットの積み重ねと、ダフりで100になっとるな。


f:id:hitorirensyu:20220520182145j:image

16番170


f:id:hitorirensyu:20220520182759j:image

4も5も入れてるが、なんとなく確率で6鉄。

短くてもいいと思ったが‥ダフり。ハンドレイトと飛ばそうの意識だろう。しかしこの気付きでこのあとはハンドファーストでよく飛ばした。

ショートなのにセカンド。ラフに浮いてる52はシャンクに右へ、バンカー淵でよかったな。52アプ3オン2パットダボ。

ショートはボギーじゃないとな。。要5U復活と5鉄やな。

 

17番326

ドラダフりぎみだがオッケー。バンカー越えてた。

セカンド9鉄大きい、戻りの下りパットまあまあ。2オン2パットパー

 

18番500

また左まきバンカー。このホールははじめての時以外ずっと入れてる気がするバンカー。

ピッチングだし、斜面ラフ。斜面ラフからがに股手打ちしたが失敗チョロチョロ左ラフに。左けつ引くとがに股でも打てた。

5オン2パットのダボ。


f:id:hitorirensyu:20220520182231j:image

前半50点19パット、まあOBトリプルのあと

よく耐えてる。未完成スイングなのに。

 

昼食


f:id:hitorirensyu:20220520182212j:image

まあ自分の趣味しか興味ないので社交する必要もないのだが。はじめてのひとは臭いもダメなのと、他方あとなんというか家族連れの方はなんというか‥うまく表現できんがおべんちゃらという例えにすればいいか。おれはそれに参加するきもないし、根本的にスイング理論が違うからシナヤカとか全然関係なくて下半身スイングできるものにしか興味ない。

初心者のころ、おれもそんな言われかたしてたな。シナヤカいらない、あの当時のオッサンたちは人間的に問題あったが今おもえば理論は皆合ってたな。


f:id:hitorirensyu:20220520182249j:image

1番530

昼休みはさむとアカンパターン復活。オリエンタルとかで払拭できてた思っていたが。

プッシュOB。6鉄プレ4、ピッチング→52の

6オン2パットのトリプル。またまたトリプルスタート。気持ち切れかけ。


f:id:hitorirensyu:20220520182314j:image

2番330

ドラまたプッシュOB。練習場でスプーンおかしかったから無駄にドラ。これでドラ封印することにした。なんといってもボールがもったいない。三個もなくした。買っといてよかったな。

プレ4から9鉄オンしたが大きい。そのためダボ。

 

3番160くらい



f:id:hitorirensyu:20220520183020j:image

7鉄で確率上げたが失敗ショート、ニアピン逃す。6鉄なら取れた気もするが。カラーから寄らず2パットボギー。クラブ選択ミス前半ピッチングと同じだが、確率上げ短いクラブはやめるべきか?罠にもよるかな?


f:id:hitorirensyu:20220520182419j:image

4番360


f:id:hitorirensyu:20220520182833j:image

封印するはずの一度スプーンもったが、登り360とのことで再びドラ。もうひどい、ハンドレイト意識しすぎで手打ち左、木に当たって戻りほんまにラッキー。完璧にOBであったのに。7鉄→9鉄。3オン3パット。

このパットはダメやなあ。

 

5番380うち下ろし左ドック

ついにスプーン登場。やはり本番にはスプーン助けてくれる。ダフりぎみだが真っ直ぐいく。バンカーこえて最短。セカンドも6鉄が思いの外とぶ。2オン2パットパー

 

6番330


f:id:hitorirensyu:20220520183142j:image

もちろんスプーン、しかし欲だして少しティー高く。これは失敗、超ダフり。テンプラぎみに真っ直ぐ。そのかわり距離でないからバンカー手前。

左足前上がりもピッチングクローズで前に。ミスってるけど、まあ大丈夫前にいく。

70ヤード短く60構えるが、ハンドファーストきついのかオーバー。しかしダフりしないハンドファースト。52戻し

4オン2パットダボ

 

7番谷ごえ340


f:id:hitorirensyu:20220520182453j:image

340しかないのに遠く見える嫌いなホール。

スプーン谷余裕で越えてるのに右奥の木にあたり戻る。壁になってくれてる。

斜面きついとこから56バンスでうまくだす。

残りピッチングが左へオーバーぎみ。52アプ戻しがダフりショート4オン2パット、寄せワンがないからダボばかり。

 

8番ショート175うち下ろし


f:id:hitorirensyu:20220520183159j:image

マイナス20くらいと信じて6鉄。左バンカー。右へいってたらオンだったが。まあここも5鉄握ってない自分が消極的。

バンカーからオーバー。バンカー練習しないとボギーとれない。アプローチオーバーぎみ。3オン2パットダボ。

 

 

確認するとバーディなら99‥やるしかない。

というか

9番540もあるやんけ。

ドライバー使う。ティー折れてないからカバンから出す、とにかく視覚的に打ちやすいから気楽に曲げてもオッケーでおもいきり右けつひく。完璧。一年まえもここは完璧。

軽くうち下ろし260、残り290。前少し上げ左足下がりぎみ。しかし広いセカンドでやたら残りあるから6鉄捨ててなんとクリーク。クリークはじめて火をふく完璧。残り90を56‥完璧の距離感だがおしく少し右。

バーディパットはカップまわり登りで6メートル強め。横ぬけてオーバー。しかし落ち着いてパーセーブ。スパイダーがようやく真価を発揮。おしいチャレンジだったが、上がりホールとしては最高。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

4月下旬オリエンタル


f:id:hitorirensyu:20220520183238j:image

三人最終組よかったな。

オリエンタルだと調子戻ってくる。
f:id:hitorirensyu:20220520183256j:image

誕生日割引で6000、ボールも安くなる。

パターと右けつが少しずつものになる。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

4月半ば

播磨


f:id:hitorirensyu:20220520183529j:image

最初のドラは右けつよかったな。あとめちゃくちゃ、あのオッサンがすべて。とにかくもうあのオッサンは最後にする。

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

3月ローズ


f:id:hitorirensyu:20220520183651j:image

ショートゲームが、勘違い。

ものにしてたつもりが、ダメ。しかしこのあと練習とひらめきで4月から少しマシ。

パターもダメ バンカーダメ。

バンカーは6月からはちゃんとしたい。

 

ーーーーーーーーーー

 

2月随縁

とにかく死にそうに寒い


f:id:hitorirensyu:20220520183924j:image

ドラとパットにものすごいのもあったが、

3月や4月の播磨もそうだったが昼飯のあとウンコがやばかった。

このバイトした随縁は復帰してから一番ひどい感じ。シャンクで後半は前にアイアン打てない。ハンドファーストと線消しを思い出す基本に戻れて案外よかったな。結果的に。

ここから右けつまでよくたどり着いて思いついたものだ。


f:id:hitorirensyu:20220520184245j:image


f:id:hitorirensyu:20220520184302j:image

あ、目玉のスーパーショットもよかったな。

最初のパットも。


f:id:hitorirensyu:20220520184321j:image