月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第6回 京都一周トレイル グランドトラバース

アクトのレース入れた理由‥
コロナと関係あるかといえば、関係はない。

今月はレース月間なので入れてみた。

第1回の募集のときからコスパ良さげのボリュームなので注目はしていた。

しかし過去アクトの大会は出たことあるけど、

いまいち評価あがってないんだよね。

いやはや‥人のアクトに対する評価は関係なかった。スント60秒計測でこの累積やから

ほんまにコスパよかった。

嵐山にかなり久しぶりに。とりあえずいつもどおり予習してないので

金魚のフンでトレイルランナーについていって会場へ。

この予習のなさが後ほど何度も後悔することになる。正直なところ今月は丹後メインやし、グランドトラバースはナメとった。

5分おきの第2ウェーブ8時5分スタート。

嵐山公園の蓮がきれい。朝にしか咲かんからな。

完全にウルトラの雰囲気。

このままほぼロードのアクトらしいコースだと嬉しいなぁと思っていた。

まあたいがいそう思ってるときは逆になるな。

清滝あたりかな。なんか開会式で説明してはったけど土地勘ないから何ゆってるか謎でちゃんと聞いてなかったけど、なんか滑るゆうてはったとこやな。

何度か滑りそうになりながらクリア。

第1エイドはスルー。

高雄の観光ホテルまえの雰囲気がよかった。箕面や申し訳ないけど清荒神のようだ。

噂のウォーキング指定登場。走ったら失格になるいうからプリントアウトして説明書よんでたけど土地勘ないし番号もちんぷんかんぷんであった。

まあなんの心配もなくキッチリ表示してあるので見落としはなかった。

コース表示もない‥みたいな説明書やったしな。

京見峠‥たぶん火野正平のテレビでみたことある坂道やな。ロードはウォーキングの人に抜かれまくるけど、全身全霊でチマチマピッチ走法して全部走った。ウルトラの練習やからな。

この辺りが氷室神社か。思ってたのと違うけどいい雰囲気だ。

最初に長く感じた山登り、

向山。

向山から貴船向かうとき↑矢印方向へロスト。

この分岐の矢印表示はおれには分かりにくいものだった。

しばらく進んでヤマレコみて戻った。

そのあとまた貴船ウォーキング指定入って

あの電車見覚えある。駅舎も。

鞍馬。エイドもある。エイドのスポドリと麦茶自販機とソイジョイして1リットル以上のタプタプ。めっちゃ腹が重い。

鞍馬で13時前やから半分28キロくらいでこんだけかかるとは予想外。ナメとった。

静原すぎて

この仰木峠向かう大原野のロードでも分岐の先にしか矢印表示がなく、分岐点で立ち止まりヤマレコ確認。

マーキングがおれには理解できん。

いよいよボーイスカウト道へ。

標高790やのに終わりになったかと思えば又出てくる。しつこい上り坂であった。

横高山すぎて臨時エイド登場。めちゃくちゃ蒸し暑いから大会がわも判断したのでしょう。水切れてたから助かった。しかし、天気予報ハズレて3時過ぎても雨降らんなあと思っていた。涼しい風と黒い空と雷鳴。いきなり

土砂降り!この臨時エイドで6分以上立ち往生。

理由はカッパ帰ってから洗うのが嫌やから。

しかし結局やまないのでカッパ登場。エイドに10分以上おったことになる。そして汗冷えして寒い。

御嶽とおなじ雨のおれらしい展開となり、わざと

水たまりにつっこむ。

比叡山

ウォーキング指定

いい雰囲気。

ちょっとした観光になった。

コスパええなあ。

景色もよし。

比叡山ケーブル駅エイドでぼんち揚げ食いまくる。そして自販機麦茶タプタプ。

ガレた道嫌い。なんか下りが今回どこも気持ちよくない。

ようやく終盤、朝鮮学校のエイド。

大文字山までけっこう上り坂。

ようやく着いた。

着いたけどまだ頂上ちゃうかった。4時くらいからヘッドライト用意したけど(他の人の見て真似した)、結局18時からの大文字山で点灯開始。

下りがツルツル濡れた岩の道のりで、何回もコケた。滑った。火傷した。

予習してないし、基本ナメてたからこーなる。

ヘッドライトの位置をツバの中に変えて真剣に見るようにして降りた。

しかし、何回も登山道はずれて横のガレた川底みたいなとこ下ってた。まいったまいった。

一番最後にまたまいった。

偶然なのか何なのか知らんけど、真っ暗やしゴール通りこして山科の駅に向かって走ってた。

帰りよるランナーに教えてもらった。車のとこで曲がってと。戻って車で曲がって栄光の階段駆け上がると‥「リタイアの方ですか?!」

って、おい!この道も違うんかい!!

予習してなかったとはいえ‥降りたとこに今度は誘導の人がライト持って声かけとるし。ゴールここ曲がって下さい。

「さっき誘導してなかったでしょ?!めっちゃ間違いしましたわ!!」

受け取り荷物は外ではなく、建物に預けられていた。おそろしく汚れた荷物とヘッドライトで格闘して道端で着替えて

山科の駅までのくだり道のりを塩せんべいポリポリしながら帰った。でまた雨ふってきやがって

着替えてるときちゃうからよかったけどカッパまた出して山科駅まで歩いた。