月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第21回みかた残酷マラソン全国大会

2013.6月9日
予報に反し台風3号の影響か?
太陽の姿はなく終始曇天の16度前後のカラ梅雨乾燥模様。最高気温も25℃くらいの印象でした。
両腕にサブいぼ鳥肌でる初の(去年と違う白い白い)半袖姿で会場へ。
昨年の新たな兵庫県国体道路バイパスが延伸 氷ノ山ICのおかげで5時過ぎの出発でも間に合った。


駐車場からどうやってスタート会場へ向かうか?わからないが、


皆さんの歩く方向へ着いていく。


川沿いに会場の学校グラウンドが見えてきて一安心。
cd5a9561.jpg



更衣は今日は済ませて来ているが荷物預けの場所が不明。先日の大野市のフルマラソンなみの運営を期待してしまったが、ここは青垣のもみじマラソンと同じ貴重品預けしかないとのこと。こったデザインの学校だな。
ならばダメ元でデイパックごと預けてみたらオッケーだった。
49dd8e70.jpg






スタートぎりぎりまで足底筋膜痛いし家内と一緒にグラウンドでだらだら座ったりで過ごし


小学校の運動会みたいやな。


(今回ここは家族向けの案内イベントがない?)


スタートゲートは高台なので15分前に向かったのだが…
どうやら、最後尾ではなくて、坂登りきったところが先頭であり道路いっぱいに並んでいるので最後尾に行けない??
841c4064.jpg



同じように初参加の方々が坂登ってきて並ぼうとするが並べないので、よく見ると道路脇の崖に登っていくではないか。



仕方ないので、両手土まみれにして崖にあがり崖道使って最後尾へ。
はなから
先日の大野市とちがってアナウンス(ゴール者迎えのコールも間違いだらけだったとのこと。)もなければ、スタートの整理がかりもなし。徳島なみだ。
説明書読んどきゃよかった。

なんか今までにない感覚の違和感スタートだが、何でも経験。小代を楽しんでみますか。
聞けば
走ってるあいだ、グラウンドで家族向けに、村岡高校の子らがビンゴゲームイベントやってくれて、
チップスター当たったとのこと。それなりに退屈しなかったようだ。

コースが変わって今年は
最初 街中走るようで




なんだか山岳 残酷 という感じはまるでなく和やかに市民マラソンの雰囲気…
しかもずっと下ってる。
最後尾からなので
道幅のこともあるが、混雑。
ありがたい。ゆっくりゆっくり身体ならす。あ、
携帯落としたよ、彼女。
こちらも携帯落とさんようにせねば。
ほぼ7分かけて最初1キロ
6.56/5.50/5.53/
12.00(表示見落とし)
だんだんと折り返して登り始め
8c640fe5.jpg


あまちゃん だ。
などという余裕もなくなり
登る


さらに登る




ぜったい歩かへんで~
/17.05/


残酷シャワーに高石バンド♪ぐっジョブ
6.27/


試走?、Twitterの実行委員長やわ。全国制覇の人や。
しかし、走ってるあいだもずっとつぶやき、いや大声で話してはる。。
14の集落に13の給水所ね。なるほど。


6.59/7.49/
委員長のおかげで歩かず頂上へ。
ベストは何時間の人だろ?ゴツい筋肉。
24bad938.jpg


efc0ddae.jpg


いやいや、バンザイしてる場合でもなくまだまだ半分きてない。
標高差410mの24キロだぞ。

いよいよ、
下り。とにかく、怪我のないようにせねば。

5.39/5.09/5.15




下る。下る。




これでもか これでもか、まだまだ下りよる。
d5a4c3e2.jpg




もおええわ、もうええわ。足痛い足痛い。抜きたいやつはどんどん抜いてくれ、明日知らんぞぉ。
周りの三段跳びなみのランナーは無視してこちらはチマチマエンジンブレーキ
9abf23fe.jpg


なんとかバットマンも捕らえ下りとフラット繰り返し
785dd28c.jpg




5.10/5.12/
27518b53.jpg


942659d4.jpg



しかし、まだまだ上り登りがあるのよね、説明書読んどきゃよかったよ。。
6.02/7.10/8.42/


聞いてないよな坂道だがもちろん頑張る。


が、しかし、
出ました、未舗装…これは無理。
靴も足も無理しません、


なんか一キロほど砂利道があった気がしたが…白のレース靴でなくてよかった。
そら、みんな歩くよなコレは。
裸足ベアフットランナー爺さんも歩いてる。
やはり、計測タグは靴が無いなら足首ですか。普通やな。

舗装路に戻り気を取り直すが、
5.15/5.12/

29797c05.jpg


 アップダウンで太もも痙攣してきた。
毎給水所でアクエリアスが要る。
bee91dff.jpg


あんな所からこっち側へ来たのか。
6.18/とりあえず、あと1?2?キロ、予定より少し遅いゴールだと家内に電話してカウントダウン。応援の皆さんがあと少しって言ってるし。





割とコーナー曲がったらゴール見えた!




行ったれ行ったれ、ここのゼッケンほんま最初からボロボロで皆さん外れてたけど、俺も後ろのゼッケン外れて写ってるやん。
13.38(最後2キロ)
とにかく、写しまくれー




見えた見えた運動会。
eb5e4b71.jpg


828a4c9a.jpg


cacd60aa.jpg


笑顔笑顔スマイルスマイル
638dd6f6.jpg


574f3573.jpg


89ab9f07.jpg


ハイハイ、ゴールテープ前で後ずさりして、張ってくれるの待ってからのー
ゴール。
5e4a89a0.jpg


楽しみにしてた、冷やしトマトに
ソーメン。揖保の糸やった、ラッキー。
3c49f2bf.jpg


委員長はじめオジロの皆様
お疲れ様でした、
8badd3d9.jpg


ありがとうございました、あざーす