月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

わらじ

村岡と
若狭路が同じ9月28日か・・
休日シフトと予算考えると…。

10月の抽選結果も気になるし。
そんな

ちーさな事 考えてばかりで、あっという間に休日が終わりかけてるし。
練習するわけでもなく、
ウォーキングぐらいはヤっておこうかとウラ山を車で越えて


03565bfb.jpg

長谷牡丹園に着いたのが16時57分。

5ff5bc82.jpg

遅すぎ!

57466b83.jpg

17時閉園なので…外から見ただけ。
歌劇は100周年、宝塚市は60周年です。
手塚治虫記念館も20周年でトリプル周年って、強引やろ!

まあまあ、しかし
ありがたい山門に出会えた。


「わらじ」について
 
見るからに逞しい仁王さまは、いつも御本尊様のおそば近くで、

み仏の深い知恵と広い愛情が何ものにも妨げられることのないように

お守りしています。交通不便な昔、西国巡礼を志す人々にとって仁王さま

の躍動美は憧れと羨望の的でした。古くから仁王さまに捧げられてきた

数知れぬ「わらじ」には、自分の足腰が、苦しい旅に最後まで耐え抜く

ことが出来るようにとの熱い祈りが篭められていますまた巡礼の途中で

「わらじ」をすり減らしたとき、先の人が奉納した「わらじ」を借用した後、

次の札所に新しい「わらじ」を納めてゆく慣わしがあったとも言われて

います。
 この見事な助け合い、分かち合いの心は仏教で最も大切にされる

布施の精神に通じるものです。

一つには健やかな身と心を授かり、 

一つには後につづく人々への思いやりの功徳を積むために、

私たちは「わらじ」を奉納いたしました。
                             長谷長寿会


って
ことらしい。
いいっすね、
来週の土曜日は苦しい旅になるだろね。
頑張れ!おれの足腰!


うちの
子犬に賽銭お願いしたのだが…。
ちゃんと刺さったの?


さて、旅といえば
先月 人騒がせな先輩ランナーさんの
旅だちの場面を応援に行ってきました。
はよ言えっちゅうねん。

343ba9db.jpg


ようやくの記事解禁。ちんちくりんさんの
さくら道ネイチャーランの応援。
細かくエイド場所の説明があり、とても成熟した大会の印象。


それも、そのはず。
日本のスパルタスロンであります。
今月は萩往還もあったし、車で行かない脚で行く旅ランてのも面白そうですね。
でも、夜間行動するのは夜勤思いだすので辛そう…。

b58ba83a.jpg

エイドだけしか応援できないとか
参加資格基準がハンパないとか
250キロ走りっぱなしは、さくら道と萩往還だけとか・・。
あ、このカツ丼屋さんは毎年だからなのか?
応援慣れてたなぁ。


色々ネットで情報集めてみると、
トンデモない旅ランに挑戦されるということがわかって
気になり。気になり。。


応援に行ってしまった。
行かないと得られない収穫は存在しました。公表は出来ませんけど。

最近ネットでは多い萩やUTMFの記事をみて色々思うところあるけど、休みが取れないと何も始まらない世界だなとつくづく思った。
ご家族と職場の理解がないと
挑戦できませんなぁ。

わたくしも
走れることに感謝してこれから
精進しようと、軽く思った。

ffa20762.jpg

遅くなりましたが、
おめでとうございます。ちんちくりんさん。
順位のないマラソン大会もあるのですね。