月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第26回 美浜・五木ひろしマラソン


今年はタイミングよく
徳島マラソンと日程がズレて、スタートラインに立つことができた
五木ひろしラソン

99404ea0.jpg

こないに日程ズラして暑くなるのはビックリ。
今回のアクセスは湖西道路を通って旅情満喫できたが、来月開通の高速道路で更に来年度は盛大になるのでしょう。
歴史ある大会に駐車場からのバスもスムーズ。とても立派なバス
噂どおりのお金持ち大会みたいだ。

2b485bea.jpg

今年の大会ゲストは
元世界記録保持者の寺澤徹選手、市橋有里選手。


そして
五木ひろしの歌を聴いてアメリカから福井県に来たパックンマックン



エアロビのお姉さんと準備体操してる間に
20キロの部はスタートブロック整列してたようで

c523e62e.jpg

あわてて終わってから
いつもの最後尾へ。
先日の焼けたところと
焼けてないところの足のコントラストが痛々しい。太ももは皮のめくれ損傷が激しく今回は長めのズボンで。


短い距離なので靴下を程度の悪いものチョイスしてしまい履き心地わるく
さらに
ターサーでウルトラの癖でピッチで走ったのが失敗だった。
できた水疱は左右親指に3個、本日一日で治りそう。
美浜原発を横目にスタートです。
とても立派なお金持ち大会です。

d34a7234.jpg

参加者も電気関係者の方々多数です。

dfcdd5d9.jpg

コースのほとんどが
美しい浜と呼ばれる
美浜町の海岸線です。

e15730c0.jpg

2c5ad156.jpg

わりと
どこの日本海 海岸線の大会も・・
アップダウンあるんですね。日本海の特長?

e384928a.jpg

霞んでる先は、、
やはり、三方五湖なのでしょうか?

c8ef8111.jpg

ウルトラと違って
道路閉鎖してあるので、日陰を見つけては
体力温存コースどり。


下り坂の練習にピッタリ。


5531c551.jpg

シャワーがあれば、
もちろん立ち寄ります~

51beda6f.jpg

87e9db1a.jpg

折り返しが
なかなか見えてこない…

564d3c8a.jpg

見えてこないはずで、いったん
海から離れ集落へ。

82b19204.jpg

集落から再び海へ。

2dc66a0e.jpg

fed6a1d3.jpg

いい景色でした。

ようやく
折り返し。54分ぐらいかな。
かなり無理して、頭が痛い。。

333f5e12.jpg

救急車が来たので左に寄ります。
開会式での説明会どおりに本当に救急車が来たよ…。

3660c918.jpg

家内の話しでは
ゴール直前に4人倒れたの見たらしい。
途中棄権も多数のようだ。
他に
お話しして印象に残ったランナーさんは
5キロに20回目の出場の
長野県からの女性親子さん。僕よりも年上だったとのこと。
旅ランナーの上には上がいるもんだな。とてもいい話しだった。
しかし、相変わらず話し掛けられやすい家内だ。

復路は時間をかけます…。

d0479e54.jpg

日陰で給水できるので、しっかり休みましょう。
どんどん気温上昇で歩きまくりです。

7f302bb4.jpg


釣りをしてる人から見れば
不思議なランニング趣味かな。

10キロの部の折り返しと合流で
にぎやかになります。
残り5キロでも、何回か歩いた気がする。

171949f3.jpg

歩いてても
いい景色 満喫で幸せでした。

ecd43bf6.jpg

ビーチで遊ぶ方達からみれば
我々汗だくランナーはどんな風にうつるのでしょう。
こんな日は
海水浴が普通似合う。


ペットボトルいっぽんごと受けとるという給水を初体験して
ようやく原発のスタート位置近く戻れた。

f7687419.jpg

599ebee4.jpg

7097bb65.jpg


思ってたよりも暑く
楽しむよりも苦しかった20キロ、練習になったような?
疲労だけが残ったような?


記録、1時間56分。まあ…2時間走やね。
30度って、やはり
走る気温じゃないっす!

ゴール後は五木ひろしさんの
歌があり最高でした!5曲も!

8170394e.jpg

最近の曲の補作のウラ話も多数。
最後は期待どおりの
ふるさとだった。桜貝の裏面イイっす。
時節柄ものすごい数のSPが今回はいた。