月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第3回中山連山・北摂大峰山トレイルレース

Fun・Running関西さんの…裏山のトレイルいべんとに
初めていってみたのね。

e186e98e.jpg

言い訳は特になくて、この岩場で
ショートカットしてハイカーさん抜くときに
左膝を打撲。左手のひら打撲。
だからって、東尋坊に行かないわけじゃないのね。
コースてきには

98d213af.jpg

おとついの、ゴルフ場を横目に…

325a84fd.jpg

違うなあ・・おとついのダイタカではなく隣のゴルフ場だね。けやきヒル
愛宕原?
・・愛宕原ゴルフ場といえば

54b1fe89.jpg

言い訳は特になくて、出だしから
ロストしてます。ふだん、ぼくはもちっと藪こぎルートで登るので正規ルート知らんから前を行くランナーさんたちについていったらば……。。


話を戻しまして
(もちろん、朝に)、
13キロしかないトレイルだと、ロードの練習ができないのと、ケチった?関係で
自宅から

82e37afd.jpg

スタート受付のある山本駅までジョギング。

00ce62a2.jpg

集合写真のあと、リストバンド

e47559ef.jpg

「ピッ」とやって、スタートします。
(百人くらいの参加者だったかと思いますよ。)
スタッフさんたち、盛り上げてくれてますね。

fd99172d.jpg

ご覧の通り、バリバリの
都市型ハイキングコースなので
イカーさんたちも駅から登山口へ一緒に進みます。
「サブ3の人?」って言われて、手をあげた人が二人くらいでサブ3.5でも四人?くらいで、結局サブ4の人で十数名が道路に出てウェーブスタートしていきます。
かなり悩みまして、後ろの可愛らしい女子たちと一緒に行きたかったのですが…戻るに戻れなくなり…泣く泣く『ガチで?』行く方々に続きます。。最後尾で行く予定が。。。

乗用車に阻まれ、←これが痛かった
先頭集団の見えないなか、
サブ4らしき集団についていきますロード。
上の写真のダムをすぎて

1d27d62a.jpg

あの・・柵は初めて見たけど、、
あの人、大丈夫かな?なんか…怪しい…!!
が、
アッサリ左折して…林道…でまた?ロード??
こんなにロードあったか?

f2db2231.jpg

去年いった最明寺滝の近く・・


じゃなかったっけ?滝の方に一回…行くルートじゃなかったです?

ff2f4139.jpg

などなど、会話に参加する人しない人
いますが、いずれにしても
愛宕原ゴルフ場は間違いなので

829dea56.jpg

戻ります!(笑
で、
ぼくはいちおう地元なので
このまま真っ直ぐロード(上の地図の、『ふじガ丘』)からショートカットして登山道に戻るのは反則というか勿体ないので
一人だけ
ロストした地点↓

e8b10747.jpg

こちらに戻ります♪
(結局、サブ4チームのロスト組は全員別コースつまりロードでいってましたね。ゴール地点でようやく一緒に迷ったひと見かけた。)
小学生のハイカーたちが見えてるほうが、中山連山ルート。目印ピンクリボンもありますが…スタッフがいなかったのが痛かった!
結局この地点よりも下って、滝の方に行こうとしたらスタッフさんと遭遇して確認すると滝にはいかなくてよいらしく?(紛らわしい地図やなぁ…)
小学生のペースにあわせて登りますよ。(大笑い)
どこまでツイてないねん。

奇しくも♪
最後尾となり、登り坂に入るのですが
(トレイル参加者の)誰にも会いません!!
小学生たちの休憩時にようやく抜かさせてもらって…いそいそ…で…
岩場で膝を打ったんですなあー
岩場のあと、とりあえず女子二人組に追いつき滝の美しさを伝え(トレイル参加者は見てないから)
ゆっくり行きはる、おっちゃんの休憩時に抜かさせてもらってを繰り返しますが
ほんとに参加者になかなか会えません。
特に追いつきたい
あのショートヘアーの女子が…見えない(泣き笑)

d808c928.jpg

その代わり、ロストしてからは
自分自身の判断とリボン探しで進みますので
知ってるルートと合わせて迷いなく行けてます。順調順調。

我々市民の裏山の
けっこう交通量すんごい県道を
横切るんですが、その地点に
誘導さんやエイドスタッフさんたちが
いらっしゃいます♪

60187ecd.jpg

尼崎市民のスタッフさんたちと
談笑して水をもらい、ロストの説明します。半分くらいしかまだ…ランナーさん来られてませんけど!?
正直なところ、ほんとに最後尾から
ちょこっとしか人数抜かさしてもらってないので
まだまだ別のとこでロストしてんちゃうん?と、おもった。
いつもの裏山だし、写真とってないし。ゆっくり歩いてきたよ、こっちは。。

まあまあ…
そんなもどかしさもあるけど
仮に間違えても、清荒神中山寺まで間違えて行く人おらんやろ~と
いいように考えてレース再開です。
藪こぎルートではない、桜の園から降りたことなかった武田尾廃線跡が見えてきました。

bbb49caf.jpg

もう…ゴールですね。トンネル終わると。
あ、トンネルぬけて
目標にしてた女子に追いつきましたよ!
うどんに一緒にならびました。

2ee1d1a0.jpg

えびせん、パンなど
沢山いただきましたー
とくにコーラも。

1a2a4217.jpg

うちからの距離いれて、18キロっす。
レースじたいは13キロほど。
順位は103人ちゅう55位
ある意味、スタッフの言葉は合ってた!?
しかし、男性が103人ちゅう86人で
その中でみると51位なのね。あんまり抜いた記憶がなかったのも当たってるといえば当たってるよなぁ

とりあえず
よいお天気のなか、三時間
体を動かして最終予行演習完了です。
もう一週間ないですね、土曜なので。
「次回、東尋坊ウルトラ作戦

b42519d0.jpg

また会おうぜ!」