月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第27回加古川マラソン

天気予報ではマラソン開催時間帯は
霧雨で終わる程度だったけども?最後
豪快に降ってきましたね

加古川の中学生たち、風邪引かないことを祈ります。
(個人的には40キロからゴールまで傘のいらない霧雨で済んだ)
加古川
全国レベルの陸上部中学生が御手伝いしてくれるので県民としては嬉しいかぎりであります

(駐車場からスタート会場までの道のりでアップの仕方みれて真似しちゃいました)

朝五時に起きたにもかかわらず
グズグズしてる間に…あっという間に2時間半すぎて
荷物預りに到着したのは9時半…登録選手たちのスタート5分前でした

(配達行ってた○○商店のまえの信号が混むんですよ、川沿いの駐車場は左折の南からしか入れないんですよね)

なかなか走りださないでしょ。
文字ばかり。

全然、写真ないですから、今回。
加古川ラソンは過去のブログ写真見て参考にして下さい。変わらぬ大河なので
今回は写真なし。真面目に走って来ました、雨に濡れたくないので。
というわけで

一般の部でエントリしたので
登録選手スタートの10分後
ざっくりとしたクラスわけの3時間台…の最後尾に並びます。いや、ワザとじゃなくて
来るのが遅いからそんな場所に並ばなしゃーないのね。ゲストスターター
大平サブローさんの
「雨が降るまえに帰ってきてね~」のとおり、予報通りいけば濡れずに帰れる。
予定では36キロまで4分55で行って
あとは惰性で4分45狙いだった。

スタート地点までイキナリ2分弱ロス。
あれ?加古川ってこんなん?
最初の1キロ5分48、風船が見えた!!
どうやらサブ4ペースランナーに群がってるので渋滞してるみたいだ。
やむ無く草むらトレイルランニングで少しづつ前に…しかし
次の1キロも5分18。。マイルドな大人になったパティオさんは神戸マラソンの反省をいかして、肘鉄くらっても
跳び蹴りしたろか?などと考えず
冷静に渋滞解消を待つ

ようやく次の1キロで4分53?くらいだったかな?
いやぁ、うちはパソコンないし
Androidも古いからガーミンアプリ使えなくてラップが振り返れないんすよね。。

そんな感じのウォームアップからの
その先なのだが
自重してても4日間のランオフのせいで
想定以上のラップが刻まれる。
しかし、いつもと違うのは最初の渋滞のぶんを取り返しにいってるわけではなくて勝手に速い。ひょっとして、追い風?
でも向かい風に感じるけど。

17キロ?くらいだったかな?
てっさんがサプライズで応援に並走されました、ありがとうございました。
使いたくないけど…びっくりポン
サンタクロースに見えました。姫路からジョギングでありがとうございました!!

高砂で折り返し、
いったいどんだけフルマラソン出たら気がすむのか…?、だれやねんさんの
着ぐるみプーさんにエール送ります!
お仲間さんたちに、打ち上げでご馳走になってればいいのですが…でもスグに帰宅しないと行けない遠路かな?
ホントにご苦労さまでした。

そのあと27キロ?でしたかね?
写真がないから調子狂いますわ。
全然わからん。
とっぷセンパイまでサプライズで、姫路からジョギングで登場です!!お仕事…お休み?夜勤?
いずれにしましても、恐縮です

ありがとうございました!!
平荘湖通ってきはったんかなぁ?
平荘湖駅伝は会社とかで出ないんですか?
メンバー足りなかったら呼んで下さいね、ぼくも兵庫県民ですから資格ありまーす


そんなこんなで
心配してた向かい風の34キロまでの
ほとんど分からない登りを一度だけ給水とジェル補給で立ち止まり5分09。
手が痺れたからね。結局今回は2回もジェル投入しちゃった。給水を走りながらできたらカッコいいんだけど、練習しないからなぁ給水は。

34キロを過ぎると
いちおう追い風で、誰にも分からないレベルのゴールまで下り。7キロで高さ10メートル下るだけだし。でも
加古川ラソンが高速コースと呼ばれるのはそこがポイントだと思う。
誰しもがグリコーゲンの枯渇であえぐところでコースが味方するわけですからねえ。
『それが自分の限界か?!』
ちょっと正確に覚えてないのと写真がないのでアレなんですが、
このメッセージボードを見て勇気が出ました。加古川ラソンって硬派でカッコいいよね

スケッチブック持って掲げてくれたお兄さん有り難う!!

ce7e54e0.jpg

何とか完走できたよ、終盤最後まで5分切れた。正直、まんで歩きたかったす。

ニッケが加古川なので参加賞は

82529b13.jpg

毛織物の?ティシャツですね。
バスタオルもありました。

もちろんニッケに完走を…いやティシャツの
感想をメールしますよ

どうせやったら毛織物の温かい『長袖』ティシャツが欲しかったの

ってね。

以下

ac0ea57c.jpg

無理矢理写真で、いまハマってるジェル♪