月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第8回海部川風流マラソン

朝陽に浮かぶ日和佐城をおがみ
薬王寺宿坊をあとにします。

a274ea7d.jpg

車のついたさきは、まぜのおかオートキャンプ場だ
太平洋は目前。
オートキャンプ場がスタート/ゴール会場なので、着替えその他を全てマイカーで行うことが出来る…
われわれ車の旅ランナーにとって既にこの時点で「さすがランネット評価第1位!」の感嘆の声がでた。
(ちなみに、目の前の野外調理洗い場はお湯がでるのでゴールしてから洗顔した。皆さんはシャワールームを使っていた)

b882c8ca.jpg

↑そして会場内のスピーカーから流れる
みょうに耳に残るアマチュアミュージック。。大会事務局員さんたちの妙に
突き刺さるハズレた歌声だった

帰宅してから、この曲聴きすぎて
ブログアップが遅れてますよ


ゆるゆる…ぽかぽか…
きゅうこく…いや究極の清流
海部川風流(フウリュウではなく、フル)マラソン間もなくスタート

f8081e3d.jpg

といっても、人数(2000人)絞ってるので
ゆるゆる…九時のスタート直前に整列~
しかも先頭グループ(笑)陸連登録でエントリしてたから仕方ないよね。
市橋さんやらスチュワーデスさんのご挨拶
町長さん、県知事さんまで!?ご挨拶
県知事さんは徳マラだけじゃなくて
こちらもフルマラソン走るんですね!ビックリ

スタートラインまで5秒の号砲!!

4a48874d.jpg

あざーっす、いってきまーす

d8693c28.jpg

家内を見つけて
キャンプ場の上まで登り…激下り~

5cdf0264.jpg

この時点でパティオさんは地雷踏んでましたね。本人の感覚よりも相当ツッコミ、オーバーペース

もう速すぎて、後戻りできなく制御不能に…。
想像いじょうの下り坂道と

60eb3446.jpg

子供たちの声援と、ウォーミングアップのせい?

3bcd2d80.jpg

楽しくて楽しくて…制御できない。
お天気も最高に晴れましたし

(前日は2月としては異例の豪雨
)

b1119e00.jpg

海をあとにして、この川の上流に向かうマラソンなわけですな。

2feba86b.jpg

おざますっ。アザっす。

a1669ddd.jpg

「○○川さ~ん、頑張って♪」
ハイ!?
この辺りで
突然なまえ呼ばれます。どうやら
ゼッケン番号で探して呼んでくれてるようです。
「ありがとうございます」
若い番号でよかった(笑)
所属の欄に《宝塚からですわ》と制限いっぱい7文字メッセージしといてよかった

大会を通じてトータル20回いじょうは各所で名前の声援うけた記憶だ。
おそるべしランネット評価第1位

8f939b2e.jpg

というわけで~
町民総出の応援なので、人数は少なくとも途切れることのない(オーバーではなく)配置がなされ~

1~5キロ  4.35/4.36/4.41/4.31/4.21(22.45)
完全なる自爆ペースで突き進みますよ~

22d51652.jpg

たまたま何年かまえに
歯医者の待合室でNHKの朝ドラのあと
あさイチ見てたら、海部川風流マラソンのおもてなし紹介だった。ようやく噂の大会に来れてテンション高し。
(意外とあの番組で情報得てて、
UTMFの映像もあれで初めて見たよな)

6~10キロ  4.36/4.34/4.37/4.45/4.43(46.02)

往路は川沿いから一度外れて折り返す。
トップランナーとのスライドだ。

a7f089e0.jpg

福知山マラとも似た雰囲気だ。

沢山のランナーとすれ違い
エールをおくります。

町民総出なのに、まったく起きない…
パティオ氏の口笛♪~(・ε・ )にも反応しない…
かわいいワンちゃん

e14cac9d.jpg

被り物のサブスリーランナーさん(笑)
等ともすれ違いまして
元気に第1折り返し地点へ。


11~15キロ  4.43/4.53/4.46/4.45/4.39(1時間9分50)

d849ea9f.jpg

川沿いの本線に戻り
左のトンネルのさきに進みます

19b10de1.jpg

16~20キロ  4.27/4.26/4.23/4.33/4.53(1時間32分34)
気づかない下り坂道のせいで
さらに加速してしまい、ほぼ全身のバネを伸ばし使いきってしまう…のあとの
登り!!そして、下り。。
アカンわ、キツいわ、このコース…!!
かみランナーの面影すらありませんよ

b7eef6fd.jpg

短い命の
フルマラソンでしたね~。シミジミ…

つい先ほど抜いた選手たち全員に抜かれます。下りなのに。皆さん
めっちゃ挽回してきはった?と
さいしょは思いましたが、おおきな勘違い(笑)
ガーミンラップみると
自分が堕ちていってます。ピッチ数も減ってますね。

「○○川さーん!遠いところアリガトウ…また来て下さいね!」
私も社会人なので
「また来ますね!」と本音と裏腹に返します。

ba4e4091.jpg

にぎやかな第2折り返し地点で
個人名応援です
さすがの
おもてなしですな。声援にこたえて
誤魔化しで大股にて速度を上げても一過性。歯をくいしばってもキロ5。

21~25キロ  4.42/4.49/5.04/5.02/5.02(1時間57分16)

7a73c714.jpg

そして、
歯をくいしばっても5分半いや6分


26~30キロ 5.20/5.25/5.59/6.44/5.57(2時間26分44)
( ̄▽ ̄;)ア、も、無理…
6分まで来たので給水で立ち止まり被り水。
そして、家内へ
失敗したので四時間になると電話

4e81f862.jpg

もう
こんなアップダウンだらけのコース嫌やわ…
二度と来たくないしぃ
ようやくおまちかねのJALエイド。

56d5a8ac.jpg

阿波尾鶏お握り、そして
ぜんざいを立ち止まりいただきます。
お餅が奥歯に挟まります。
スチュワーデスさん、スタッフのお姉さんたちとお喋りしてチョイ元気になったかな?
そっからまたすぐ2キロくらいして
次のエイド地獄に捕まります。こりゃ完全にウルトラになってますね

往路でスマホ片手に余裕やな~と言われてた吉野地区。この大会…なにがツボって
私設応援エイドの選曲が演歌なんですよ(笑)
普通ZARDの負けないでとか爆風スランプじゃないすか。そんなん家にないから
サブちゃんのカセットが鳴り響くんですわ(笑)めっちゃツボやわ~

10df445d.jpg

後ろ向いてるじいちゃんは、
広げてあるゼッケン名簿を見てて…
後ろから名前呼んでくれるんです。

31~35キロ  6.38/6.52/8.02/6.12/6.38(3時間1分9)

「来年もまた来てな!!」
「悔しいから、また練習してから来るわ!?」
あら?
社会人らしからぬ本音で返しましたよ。
少しバネが復活してきまして、35キロから頑張りましたよ。吉野地区で残り7キロと聞いたので。

6437c5d3.jpg

下りで、本人感覚ではキロ5なのに
5分半のガーミンみて軽く凹むが
おもてなしの花*花、ようやく戻ってきた海

e9deca8e.jpg

そして、最後まで待っててくれた
子供たち
(ローテーション組んで園児を休憩させてるシート見えてます?)
もちろん、全員とタッチして
笑顔
のゴールを目指します

a727ce24.jpg

松林で
ちっさな覆面レスラーが無言で
如意棒振り回してたのを
撮れなかったのが今回の一番反省点


地元中学校まえの中学生花道
40キロ地点を過ぎたらあと少し!

36~40キロ  5.25/6.00/6.15/5.44/6.15(3時間30分50)

7ff4a5e7.jpg

浜辺の集落をぬけ
あのテレビで見た有名なラスト坂道ダ。
学生ランナーさんが並走してくれるらしい…けど

なかった(笑)

b40623b2.jpg

家内が待ってるあいだ
会場で撮りためた写真のなかにありましたね。

84831395.jpg

コース図面だけみて
「大丈夫やろ」となめてかかって痛いめにあった風流マラソンでした。
もう
かみランナー返上やね


41~ゴール  6.06/6.02/3.44
3時間46分43

63dffb27.jpg



フルマラソンとは
自分自身との闘いでありぃ

走った者にしか見えない
ドラマがあるんや~

どんなドラマかというと・・・


走ってみたら分かるんや~
(海部川風流マラソン公式ソング『追い風』)
大会事務局員のメッセージより(笑)

f784c4a7.png

今、大会公式ソングの合間に流れるメッセージがツボでして
何度もダウンロード視聴してひっくり返って笑い転げてますよ



faec265f.jpg

沢山お試しでお饅頭いただいたので
阿佐海岸鉄道のお饅頭を上司に買って帰ります。来年の連休獲得のために

伊勢海老のお味噌汁
大盛りうどん
あめゆ、そして何度も家内がおかわりしてスイマセン!!焼き餅のお接待を受けました。
ご馳走さまッス!!

f848bcc3.jpg

徳島の借りは
再来月
徳島で返すゾ~

なーんて
うそピょーん