月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第38回鯖江つつじマラソン

サブタイトル
【GWも、ハーフマラソンもぶっ飛ばせ!】
今回から、副題つけてる
カリスマブロガーさん達の真似してみました~

世間様では
やれ10連休だの~
東北遠征だの~…
萩往還にぃ~、呑みに、キャンプですか!?
チっ
うらやましいじゃないかぁッッ

大型連休のないシフト勤務でも、
日帰りのハーフマラソンでも
カメラランニングじゃなくても
(↑それは個人的問題)
負けじ魂で楽しんでる風・・?な
『安・近・短』旅行ブログ記事いってみよー!!



色々悩みましたが
苦手克服もあるし、走る趣味持ちとしてはフルマラソンがメインレースなので
季節ハズレの練習にハーフマラソン走ってきました。5月にハーフマラソンてのは3年前の同じ福井県越前大野いらいのことであります。
3時起床の4時出発
トイレ休憩しながらも7時すぎには到着したい理由がソコにある。

3fea063c.jpg


ゼッケン貰う受付時は
まだまだ、朝もや霧がかってました。

6e2d9a0d.jpg


そうそう、県外圏外参加者は
つつじ苗木もらえるので先に良いもの選びたかった…わけではなく
このスタート/ゴール競技場の真ん前、めがね会館の正面
4時間まで無料の有料駐車場に停めるための早起きなのね。
サイドステップ、クロスステップ、逆走などで
早く着いたぶん暇~でウォーミングアップ。

5a206378.jpg


ほぼ走る前の前の日くらいからカメララン“無し”と
考えておりましたが念のためポーチを付けて
↓マラソンコースをぐるッと更にウォーミングアップ撮影

3d00a075.jpg


「やっぱり、暑いしカメララン無理」
ま、コースはこんな感じにぃ↓直線フラット。で

898dbff1.jpg


a59fdb67.jpg


田植えされた
両サイド、早苗…ランニングな写真イメージは東尋坊マラニックの写真とほぼ同じと思っていただければ。


初めての大会場所だし記念撮影ランも捨てがたい気持ちでしたが
ただでさえハーフマラソンしんどいし、100分切るのが練習目標…あわよくば
冬のPBのように95分ぎりで走ってみたい
(ホントは、早くゴールしないと後半の旅行が成り立たないという切実な理由がある。)
そんなわけで
普段ガラケー持ちの家内に
付け焼き刃で撮影レクチャー…ま、撮れてなかったら諦めて
後半の旅行写真でブログ記事ごまかし作成するつもりだった。



車イス部門ふくめて
たくさんの競技があるので、まったり応援しながらハーフのスタート待ちます。トラック内にベビーカーがあったりして
なかなかの僕ごのみな大会ですね。
「頑張れd(@^∇゚)/ファイトッ♪」

09424cf9.jpg


号砲待つとこも、この至近距離感。応援家族と
またり~してます。中盤くらい?に整列したかな。
で、スタートしたので

4d07030c.jpg


…すが、家内は全然カメラ追えてないっすね。
↑芝生の上の
勝手にいちばん外側アウトコースから混雑を回避するためスルスルっと行っちゃいます。
で、競技場横の金網ごしに現れたときが1キロ。
後ろの二人ぐみ選手が
「これ、ハヤスギ、落とそう落とそう!」
激しく同意しながらも、浮足立つ。。

以下ガーミンラップ
1~5km
3.55/4.00/4.13/4.11/4.20
道路上のデジタル温度計が19度表示。
「いやいや…、もっとあるやろ。」

6~10km
4.21/4.23/4.22/4.26/4.27
折り返す前が登ってた。
折り返すときに38番手と教えてもらう。
「マ、マジすか!?それってラッキー賞じゃないすか!」
第38回鯖江つつじマラソンなので、たしか38位だと米5kg(笑)

11~15km
4.27/4.13/4.18/4.22/4.23
折り返して軽く下り坂
抜かれる…まあまあネガティブさん達に抜かれる…。
たまに抜かす。何位だろ?

16~20km
4.25/4.26/4.24/4.28/4.23
15キロ地点あたりから10キロ部門の選手と合流~
ごちゃごちゃ~(笑)
給水取るのが大変~。。

21km4.12
260m…53秒

ようやくトラックに帰ってきまして、勝手にひとりグランプリ陸上~

5268ad9c.jpg


パティブラウン・ハキーム選手
アウトコースから異彩を放ってます!?(笑)
(黄色いゼッケンの方々は10km部門です)

ba897b1e.jpg


いやいや…マラソンぽくないっしょ。
変ダョ。

6e0b6211.jpg


ゴールしたあとのサービスうけます。
豚汁、あめ湯、とくに冷たい緑茶が最高!
(おばちゃんが氷入れてくれてる)



ふざけた所属でスミマセン。
(近いうち、なにわNRへ)
しかし、いつのまに50位やねん(笑)マジで!?
か、数え間違えてないかぁ?

さ、
まさかのPBはさておき
そそくさと帰っていかなきゃ。いやいや…、4時間をこえると有料になる駐車場を気にしてるわけじゃあない。
(300円払ったし)

74576534.jpg


ぶっ飛ばして行くとこあるんすよ。
(キラキラ琵琶湖きれい~)
最多のときは500人も撮影現場に集まったとボランティアの反射タスキおじさんに聞きます。JRも警備員さん出してる有名スポットに無事到着しまして・・
「き、来た来た!」



SL北びわこ ダアー!

890bb78a.jpg


ばいばーい


さらに琵琶湖を南下して急ぐ┗(゚ε゚;)┓=3=3

c2bc1ac2.jpg


ひこにゃん!

6f5f3a46.jpg


1319948b.jpg


064c09bb.jpg


a246dbba.jpg


最後の登場時間に間にあいました。

0dd6e5e6.jpg


(↑ひこにゃん退場カウントダウン…ダンス
)
ゴロゴロ…

d2603468.jpg


1486e6df.jpg


cec43ae8.jpg


22a89a1e.jpg


癒された~(笑)
ひこにゃん10周年おめでとう(v^-゚)
前回彦根城訪問は11年前、ついに念願かなう。

4c9b743e.jpg


素敵なGWになったよ、ありがとう。
普通のシフトだったけど。




土曜夜の体重が65キロで、
日曜のハーフ…彦根ちゃんぽんのあとが
64キロ。家内の残した分を食べてなければ…ま、いっか。

385dae2f.jpg


(11年ぶりの
をかべは、リニューアルされてた。彦根も変わったな。)
秋冬シーズンには
しっかり減量してマラソンしたいものです。