月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

鳥取マラソン第10回記念大会その1

ですよね
リサっち走ってましたよね?
(てっさんのブログで見たらやはりそうやった…4/29放送らしい)
最後競技場へ入ってくる最終コーナーのとこで応援してたら
「どいて!どいて!」って声で気がついて見かけたのよ。
あれは、同伴のカメラマンが唸ってたようにも聞こえたし…
もしくは
ガードマンのおっちゃんかな?
ちなみに
自分がその場所で緑コーンの外側へコースアウトしたときに
「ちがう!違う!こっち!!」って
ガードマンに怒鳴られたしなあ(笑)
こっちは『大人なので』飛び蹴りかますことなく
テヘ
笑いで5メートル?逆走して戻って

30375e9a.jpg

スマホ撮影再開しとったけどなあ。
よう考えたら、緑コーンまたいで戻ればよかった



なんでもいいけど、ものの言い方には
気をつけてほしいわ。
「スンマセン、通して下さい」
これでえーんちゃうの?


というわけでー
またしても3年まえのシャトルバスへのボヤキのような展開からの
第10回記念大会ブログ記事ですね!
もう遅刻うんぬんとかは、記憶から抹消されてますけど。

dafeeb38.jpg

たまたま今回は10回記念大会ということで
最終ランナーまで見届け…閉会式までスタンドから参加したわけですが…

いいですよ~鳥取ラソン

制限の6時間すぎても…最終関門こえたランナーをゴールさせましたからね。6時間15分。。

よく考えたら遅刻したランナーのために、丸めた計測マットをまたひらげてもらって踏ましてもらった本人ですから(笑)
このおおらかな公認大会に6時間過ぎてる~とかツッコミ入れるのは大間違いですわな。


それでは
時間を早朝に戻しまして。
4:06出発の6:06第2駐車場到着。。年々満車になるのが絶対はやくなってる。
そこに停めないと、アクセスが大変なのよね~鳥取ラソンわ。
いそいそと
6:30までゴール競技場のトイレを利用して準備万端。
駐車場にもどり靴と靴下チェンジ

a46f106c.jpg

待ち合わせの日の丸自動車シャトルバスまえで…子連れ親子のうしろの方々と合流。
ゴール競技場前から、スタート地点の鳥取砂丘へバス移動。
去年と同じ、おなじみメンバーすね。
てっさん御姉弟ととっぷさん。
たぶん…?大山をバックに海と砂浜。恒例記念撮影。。

スタート会場には

90a30052.jpg

第10回記念大会らしい・・感 満載ですよね!
着替え…ハムマヨをチャージ。
なんとなく、今回は砂の聖霊スタンドが自分に宿るような気がしていたので極力甘いものを避けた。

もちろんスタート会場でふるまわれる
らっきょうも避けた?べつに欲しくなかっただけだが。

4c8e2051.jpg

てっさん達が
ゲストランナーさんたちと記念撮影してるとはつゆしらず
トイレに行ってて、戻ると体操が始まった。
極力やってるフリして静的ストレッチは避けましたけど。

自己申告…というか、よくボードをみると
『目標』タイムと書かれてるプラカードまえに並びます
…もう少し…前かな?

1aa43e4e.jpg

暑くなりそうで微妙だが、目標なので15分手前に立ち止まることにしたよ。

なんだか今年は開会式が中盤でやってるので、全然聞こえなくて
後ろ振り返って知らぬ間に号砲

cbfc9ff0.jpg

ま、グロスの時計は押せたけど
ネットタイムが目標なので…楽しみましょう!
が、けっこうな混雑。。上り坂のせいかな??


遅刻して独りでこの上り坂をかけあがったことは
全然今回思いださず

e4bfd7cd.jpg

たんたんと…進みます。(撮影に必死か?)
スタート直後なのに、ふくらはぎがパンパン。
スネもパンパン。。
これでは42キロも持たないので、今回のテーマは
脚のことを無視して楽に呼吸できることだけ考える上半身走法にすることにした。。
そして、沿道の皆さんと…絡む!
ある意味
忍者走法だ(どこがや?)

相変わらず、観光にきてないので
どこが砂丘なのか?わからず…進みます。

486e9221.jpg

男山階段…とっぷさんですね!
「前からコーチとツーショット
」という
無茶な要求もされますが、まだ元気なので…こたえます。
これ以上この過酷な序盤アップダウンで要求されるのも怖いので(笑)今回はお先に行かせてもらいます~

登ったぶん
トンネル過ぎると

3d0290ab.jpg

激くだり坂道ですね!
しかしまだ3キロ。めっちゃ消耗する序盤。。

ec957d02.jpg

下りきって、足音うるさい
跳ぶ跳ぶジャマイカンに抜かれます。
なんか…相手がスプリント王国でも
短距離でも負けない気がしますが…先に行かせます。
そのうち潰れるので。「氷水飲んで潰れた!」とか言い訳してましたよ。


見たことある病院まえをとおり

ecfb9c9e.jpg

緩やかにのぼり、そろそろ給水があるのを知ってるので…待ちます。
もちろん、全部寄るし
この大会はなぜか?
自分向きに…先に水・後ろのテーブルがスポドリって順番。
なので、取りやすかったス


あざーす

458b1ccb.jpg


以下ガーミンラップ
510/428/435/418/432
このトラックを昨年撮れなくて…今年は絶対スマホ持つ!って決めてたのさ