月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第32回たたらぎダム湖マラソン大会

はじめての大会に行ってきたよ。

787086c4.jpg

はじめてなのに、久しぶりの四つ折って…
はじめてだけど、来年も走るだろうから
まあ いっか。

ラソン大会への参加意欲といいますか
エントリー意欲が萎えてしまい、荷造りも下手くそになり
完走証いれのクリアファイルも一ヶ月以上のブランクからなのか?忘れてきた。そんで四つ折なのね。
はじめての
大会なので、警戒して駐車場のオープンする7時すぎを狙ってやって来た!
そうすると
ゼッケンを貰う受け付け会場の目前に停められ、ダム湖ラソン会場へのシャトルバス乗り場も同様に激近く。。

dd2077da.jpg

バス停で今年は来られないと思っていた
あーちゃんご夫妻に呼びかけられてビックリ。
スタートは10時半で同種目参加でしょうから現地でまた探すことにして会場で着替えます。といっても上半身は着替え済みでしたが。
私はお一人様での参加でしたから
時間つぶしの居場所かねて男子更衣室(貴重品預かり有り)へ。
託児所まである…しっかりした大会でした。

はじめてエントリーする際に
芝生でくつろぐ参加者の写真を見ていたので、家内も寝転んで待てるなら連れてこれるなぁと考えていた大会。
しかし、あまりレジャーシート広げたくなる場所が目につかず
この時は今年連れてこなくてよかった…来年もないかな?と思った。



10時半のスタートまで待つので
開会式をのぞいてみたり、トイレには場所を変えて三回訪問した。

ff905504.jpg

スタートゲート前の施設のトイレがいちばん綺麗だった。
待っているあいだに
10キロの部門…10時50分スタートへご出場の
じゃがっちさんからメールが入った。
スタート前はお会いできませんでしたが
ゴール前の写真やら…
竹田城跡での沢山の写真…お付き合いいただき有難うございました!

3bfba68b.jpg




開会式のあと、ゼッケンについてる抽選券を使うことも考えましたが
ゴールしたあとに挑戦して無事に末等のポテチを当てて…どこかの子供に差し上げた。
ウォーミングアップかねてスタートゲートへ向かう途中
完走証発行テント裏に陣取る…あーちゃんご夫妻に遭遇した。
何年間も連続出場されてるだけのことはある!
いい場所にレジャーシートしてた。
これなら、ここにレジャーシート広げたなら来年は家内を連れてこれそうだ。
…そんなことを思いながら
直近のオソラカントレイル大会のことや、来週の飛騨高山ウルトラのお話しをしてスタートゲートへ。

21cc4830.jpg

ゴールゲートはこんな感じ。。
来週もあーちゃんご夫妻 飛騨高山たのしんで来てくださいね(笑)



旦那さんは先頭に並びにいかれたようですが
『気温28度 湿度30パーセント』
暑い陽射しを避けて日陰の後方待機をしていると
あーちゃんさんも同じ場所に整列します。

048652e3.jpg

今回は目標も目的も特になく
ダラッと旅ラン(ハーフマラソン)に来たわけだが、
ある程度走ってから呼吸荒げようと考えた。
スタート直後に沿道のじゃがっちさんにエールをもらい
激坂道を登ります。
いきなり心拍数上がって呼吸荒げたよ。。
ガーミンは並んだ場所から適当に…押した。
以下ガーミンラップ
1~5キロ
453/431/433/413/426

a614baa9.jpg

テンション低いなか
大会参加すると、ホントに辛い。
5キロの折り返しコーン(10キロ部門の)が見えたときに
自分自身の体感では10キロ地点に思えた。

e286a7be.jpg

最初に激坂道があるのは知っていたが、
発電所あたりからの下り坂が妙に長くて
これを復路で登り返す体力を真顔で心配した。
しかも、下り坂でペース上がったのでかなり脇腹痛い。

ハーフマラソン折り返しコーン前に登りがあるから
そこで呼吸整え脇腹の痛みは引く。
そして
あまりにキツイので
写真は撮らないことにした。
コースは木陰が多いのだけが嬉しい。タフなコースだ。
5~10キロ
414/416/420/435/421


声になるような?
ならないような?感じのエールをスライドで
あーちゃんご夫妻に送ります。

02d625a0.jpg

10~15キロ
408/403/411/421/436
発電所に戻ったあたりから、バンバン抜かれる。
体感ではキロ5に落ちてる。チカラが入らない~
ということで…撮影を少し再開。。
やっとトンネルに戻った~ってことで、ご褒美というか
脚ツリそうだし
一旦止まって最後の給水所ではスポドリと水両方しっかりと飲みます。

80f9094c.jpg

どなたか?謎ですが
10キロの選手かもしれない方に撮影…自撮りするさまを
「余裕ですね(笑)」って言われてしまい
仕方ないのでラストは下り坂頑張って駆け降ります。
15~フィニッシュ
442/435/448/430/351
244(710m)
発電所で抜かれた人には最後で追いついた。
ケンブリッジ有難う。

体感では95分だったので、とてもタフなハーフマラソン
のコースだと強く思った。
なんかうちの県内のハーフマラソンは全部そんなふうに思えるのだが(笑)


--------------

沢山スポドリや水を
ゴールしたあとに中学生に振る舞ってもらい、
あーちゃんご夫妻にご挨拶して
(村岡でまたお会いしましょう!)
待っててもらったじゃがっちさんと
但馬らしい昼食後に
(但馬牛メンチカツバーガー)

69edead6.jpg

昨日のメインイベントに出かけました。

駅裏登山道…ナメてました。
めっちゃ汗だく!

8c597929.jpg

500円の入城料を払い、初の竹田城跡訪問ですね。
竹田駅には何度か訪問したのですが。
いやー
疲れたけど、登ってよかった!
高倉健さんベンチも見たし。

fa1cbb56.jpg

ホントに
天空の城でした。

37f588f3.jpg



次はどこ行きますか!?

fa9aeb9f.jpg

待ってろ~
残酷&村岡!!