月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第25回紀州口熊野マラソン

どーでもいい独り言だが、


f:id:hitorirensyu:20200203202453j:image

毎日新聞でしょっちゅう大きく広告のせてる

花山温泉”を道中に高速から見れて、妙に嬉しかった。ずーーーーっと三田の風呂と間違い‥まぎらしかった。から印象つよき。

 

どーでもいい独り言だが、


f:id:hitorirensyu:20200203202713j:image

次のABCこそ、厚ぞ子シューズで走ってやる。ただの四千円の部活シューズやけんど。

次もまだ失敗は許される。とくマラまで。

どーでもいい独り言だが、これも小海が悪い。小海の参加賞の白ゲーターに合わせて白シューズにしたからだ。


f:id:hitorirensyu:20200203203044j:image

いやー、嬉しかった。レースっていいよな。

走れるだけで幸せ!

開催してくれることに妙に感動した。

また現地着いて1時間前に“中止”って言われたら泣くけど。。

 

さあ

そんなこんなで、今シーズンのマラソン‥今ごろにシーズンインです。

それもこーれも小海のせいで、予算を富士山に急遽必要となり今シーズンは“とくマラ”すらやめるかあ?とも考えた。しかし、1シーズン丸ごと見送りだけは無理と判断し 安く安上がり‥プラン

篠山練習→本番徳島

の 筋書きで12月から(遅っ)練習はじめるも

長いロードが独り練習では厳しく思わしくなく成果あがらず

もうひとつ年明けにプチ熊野を入れたわけだ。

 


f:id:hitorirensyu:20200203204620j:image

とゆーわけでえー

三時半起床の5:15出発が遅れて5:30エンジンスタート。トイレは家で済ませた。最終ひとつ手前のサービスエリアでおにぎりとトイレ休憩したがトイレ小だけであった。

昨年の長い待ち時間から余裕綽々で現地いりすると‥河川敷は満車🈵

シャトルバスは嫌だな~と思うが運よくお寺前のシャトルバス停留所1番目にとめれた。

なんと(笑)隣に停めてるのは、あーちゃんさん達であった。家内がLINEしてたので知ってはいたが‥ぐーぜんぐーぜん。

ぐーぜんさんもビックリ👀サウナ。

シャトルバスから受付までご一緒させてもらいました。

こんなブログいりますかね?

 

さて、

受付のあとはどこの更衣室もいっぱいなのでなんか建物の奥のガラス扉こえた外で慌てて準備!知らん間にスタートまであと20分です。

(結局、走りおえてからも同じその外の場所で着替えた。暑かったし)

 

妙に真面目か!?

という感じで“練習レース”でもあるし、プラカード

三時間~四時間に並びます。といってもその最後尾。でもサブ4の人たちだったらけっこう速いと思って安心してました。
f:id:hitorirensyu:20200203211553j:image

知らん間にスタートしてた?

しかし、動きません。。2000人の大会をなめてました。後ろの人、ポケットつっこんで走っとるし。。

 

以下ガーミンラップ(号砲から)

~10キロ

609/430/417/426/411

433/425/427/420/419

ロスが1分以上あると思ってなくて、かき分けかき分け急いで急いで

けっこう無駄に体力消耗。でも練習だからこれもよしとした。

しかし、ペースがわけワカメ。どーしていいか分からない。ロスのぶん変に取り戻そうとしておかしなってる。

 

レース1週間前はタイツ履いてサブ4目指すことを真剣に考えたが、少し体力戻ってきたのでバーっといけるだけ行ってサブ3.5

あわよくば昨年の20分ぎりも考えた。

練習でフラフラのときのジョグが5:40だと調べていたので、潰れてもキロ6にならない計算をしていた。

 


f:id:hitorirensyu:20200203212953j:image

12キロくらい?のエイドに家内がいてビックリした。ほんまに知らんと紙コップ捨ててる。

写真にも写ってる?その直前にパル彦さんに出会い、練習に口熊野にきたことを告げた。

 

~20キロ

422/421/419/417/421

417/418/419/424/430

昨年経験した坂道など、息あげて進む。

練習だし。

あとでこの人たちに抜かれるのは嫌だなあと思いながらも、貴重な練習レースだからあえて洗礼をあびにいく。


f:id:hitorirensyu:20200203213611j:image

河川敷の橋のところの二回とおる応援ポイント。

やはり去年同様一回目から死にかけ。

でもいけるだけ行ってみる。


f:id:hitorirensyu:20200203213731j:image

二回目に家内の応援うけるまでに

キロ10秒くらい落としはじめた。だいぶ抜かれた。

「ここからどのぐらいで行けるか?が練習」

と自分に言い聞かせ。

まだジェルを4本ちゅう二本残してるし。

 

~30キロ

416/426/421/429/435

431/439「←ここ」447/503/457

 

キロ5も難しくなる体感に近づいてきた。

まあいつものマラニックよりは速い速い。

そーいう問題か?

 

靴紐を28キロ過ぎで珍しくほどけて結び直し。

40キロの看板みて安心して、

安心するとダメになって左ハムつる!

少し場外で歩いた。

 

~40キロ、ゴールまで

502/502/519/526/541

535/524/533/543/534

556/551/328


f:id:hitorirensyu:20200203214308j:image

「左つってる、左つってる、」

パル彦さん?と家内に説明しながらフィニッシュへ。。

フィニッシュゲート見ると、また油断して

痙攣したようだよ。恐ろしいな、感情は。

 

グロース3時間25分04秒

ネット3時間23分42秒

 

今年は甘い梅シロップ(千円らしい)

やめて、バスタオルもらった

 

お疲れちゃん。ありがとう口熊野マラソン

いい大会いい大会。なるべく笑顔意識したけど、ほぼ苦悶ばかりであった。

練習なるわあ。

 


f:id:hitorirensyu:20200203215136j:image

なんかよく分からんけど

家内‥パティ子さん?は有名らしい。

パル彦さんのブログでしか知らないフクロウさんと写真とったり(写真のせていいのかね?)

オーシャン殿の写真を応援ポイントで撮っていたようだ。

なんか楽しそうにしてくれたから連れていってよかったけど。

あーちゃんさんの応援ポイントでの撮影は失敗したようだった。