月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

六甲ひとり旅 縦走路寄り道編‥譲葉東峰 大平山 大龍寺 妙法寺 須磨東 鉄拐山 鉢伏山

 

六甲ひとり旅の時間です。


f:id:hitorirensyu:20210302133500j:image

 

このシリーズは出演者ひとりがぷらぷらと

寄り道をしながら旅をするシリーズです。


f:id:hitorirensyu:20210302133523j:image


f:id:hitorirensyu:20210302133546j:image

 

高取山を迂回するロードマラニックがメインだったかと。

 

まあ

せっかくの縦走路なんで、思いつきで寄り道しながら進む。

まずは、残り一つとなっていた譲葉の峰調査。。東峰編。

思いつきなので下調べせず曲がったので、中峰や北峰のほうばかり探してロスト。

全然反対側の行者方面であった。
f:id:hitorirensyu:20210302133623j:image

東峰の先の道も気になった。おそらく行者方面に面白く繋がるのであろう。またいつか。

あーうー

大平山にも思いつき。
f:id:hitorirensyu:20210302133644j:image

東のアンテナのピークから訪問。

西のアンテナのピークまで行くと山頂になっていた。

 

寄り道ではないが。
f:id:hitorirensyu:20210302133703j:image

道中の水無山(西宮最高峰)も。

水無山はやっぱり有馬でしょ。

 

最高峰→ガーデンテラス→摩耶山
f:id:hitorirensyu:20210302133732j:image

道中の歩道が神戸市らしく赤い道にきれいに舗装された。ロードの大会できるくらいフラットな舗装。

 

予定より寄り道で遅れているが、雁之介🍙タイム
f:id:hitorirensyu:20210302133801j:image

大龍寺の山門のあと自販機で。

 

まあ遅れても問題ないので大龍寺にも訪問。
f:id:hitorirensyu:20210302133820j:image

ウサギ飛びしそうな雰囲気の階段であった。

 

鍋蓋山へ散髪されてて見通しがよい。
f:id:hitorirensyu:20210302133855j:image

登山道をホウキではく方も見受けた。ありがとうございます。この日はゴミ4回ほど拾ったかな‥相変わらずマスクは怖くて拾わなかった。

吊り橋の前だったかと思うが、「今年は行くんですか?」とすれ違いざま聞かれ‥自分に言われてると気づかず2秒あとに気づいて「‥ああ行きまふ」と答えた。

その前にキャノンのシャツ着たひととすれ違いしたから勘違いした。UTMFのことやったんやな。。ややこし。。

 

菊水の手前の東ピーク展望に寄り道。
f:id:hitorirensyu:20210302133923j:image

先客が昼食していたので一瞬。なんか今回は人多いなあ。暑いしな。

 

菊水山
f:id:hitorirensyu:20210302133947j:image

そして、菊水山駅 、廃駅。

 

ひよどりごえ駅
f:id:hitorirensyu:20210302134021j:image

からの‥迂回ルート調査。あの高取山は今回“パス”なわけやな。

一部丸山行くとき車でとおった道やけど、華の湯に真っ直ぐ出る道は初めてやな。

あのうどん屋はまあまあ良かった、たしか四国で修行したって話であった。

 

曲がってバッティングセンター。
f:id:hitorirensyu:20210302134353j:image

健在やなあ。まあまあこのバッティング長いよな、いちばん最近は15年くらい前に寄ったか?

そして、妙法寺にも寄り道。10円。

 

まあ暗黒の地下鉄に乗るやつなら分かるけど、このドーム状は変な明るさのトンネル。

ほんま嫌いやったなあ、くそ遅い地下鉄。追い抜きできん快速つくってすぐ震災でやめた快速‥なんなん?
f:id:hitorirensyu:20210302134411j:image

今回の寄り道メインの母校。どんだけ高台にあんねん‥と階段を文句たらたら歩く。そして赤い道の歩道。赤い道ばっかりやん神戸市。

不審者の通報されないうちに退散。

 

高取山の代わりに寄り道したが、おそらくこれでは3000メーターに及ばないとあきらめて
f:id:hitorirensyu:20210302134502j:image

馬の背に戻る。

暑い!ほぼ20度。。

母校を探して‥遠望。
f:id:hitorirensyu:20210302134519j:image

奥須磨の練習場はいまいちやな、やっぱり名谷やな打ちっぱは。

 

せっかくなんで高倉も
f:id:hitorirensyu:20210302134743j:image

おらが茶屋の上展望に寄り道。なんか土日しかカレーと濃いコーヒーやってないんかな。なんか前は有名なカレー女将さんやったらしい。
外でカレー食わんからしらんけどな。

 

てっかい山にも
f:id:hitorirensyu:20210302135352j:image
そんで鉢伏山にも寄っておこう。

 

 

ああ~

いいです。ひじょーにいい。
f:id:hitorirensyu:20210302134853j:image

まあ高校のときは暗黒時代やったけど、まあ須磨もええとこやったよな。

 

石畳の道は次回からパスやな、土道で降りる。痛い。
f:id:hitorirensyu:20210302135436j:image

敦盛橋まで来たので

 

敦盛塚にも寄り道。
f:id:hitorirensyu:20210302135457j:image

懐かしいガスト前。

なんでもコロナで無しなんや、第836回の敦盛祭の須磨琴とコーラス中止なんやて。


f:id:hitorirensyu:20210302151419j:image

どこツッコんでええか分からん(笑)

 

まあこいつも
f:id:hitorirensyu:20210302135515j:image

ツッコまれるだけの乗りもんやけどな。