月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

病名 腰椎椎間板ヘルニア

長く苦しく痛い2時間

 

長く苦しく長く痛い半年やったな

 


f:id:hitorirensyu:20230418144911j:image


f:id:hitorirensyu:20230418144920j:image

局所麻酔やと、けっこう痛いな。うつ伏せの首がチギレそうやって更に不織布マスクが湿って酸欠なって顔で動かしズラし大変やった。正直、手術せんほうがよかったくらい人生最大の苦しい時間やった。でもないか。ニュウくらい?しかし、痛いのは過去最大。

直前にユーチューブの経皮的内視鏡でヘルニアポロッ!と取り出す3分にまとめた動画みてて、全然体験してんのと違うなあーとは思っていたが。動画にハンマー🔨の画像はあったが、打ち込むシーンがカットされてて、まあーそいつが目ひんむくほどキョーレツな痛みやったよ。


f:id:hitorirensyu:20230419144945j:image

 

腰椎椎間板ヘルニア 第5腰椎/第1仙骨(l5/s1)


f:id:hitorirensyu:20230421213413j:image


f:id:hitorirensyu:20230419103620j:image

↑この内視鏡画像は誰かのネットのものだが、まあこんな感じで入っていたと思われる。

手術予定時間50分‥の倍の2時間を要し、硬く巨大すぎるヘルニアをfed(ped)経皮的内視鏡視下腰椎椎間板ヘルニア摘出術で根気よく取っていただいた。

手術の決断そして紹介状も自分で結局かかりつけ医に頼み、パイプある2つの宝塚市立と宝塚第一お断りして兵庫医大にしてなかったら経皮的内視鏡じゃなかったと思う。全身麻酔だったと思う。入院期間と丁寧なネットの案内…そして走りにいってた駐車場で決めた病院だった。走ってて良かったのか?はどうか分からない。土地勘か。

担当ドクターはじめスタッフさんも過去最大クラスのヘルニアとおっしゃっていた。そして硬くなっていたらしい。フル走ったから?でもないみたい。

ここまで大きくなるまでに時間かかるし、年末のMRI検査写真は既に巨大ヘルニア。

f:id:hitorirensyu:20230419114341j:image
f:id:hitorirensyu:20230419114412j:image

椎間板は真ん中白っぽく映るものだが、脱出して‥

しまくりで黒い。(水分なくなると、黒)
f:id:hitorirensyu:20230419105427j:image

これが年末2022年12月30日いちばん近所の(貧血治した)病院で撮ったもの。この段階で強制手術!って誰か言ってくれればなあ。とも思うが、その時に自分がそんなの受け入れるハズもなく。

かかりつけ医‥というか最速近所病院の唯一のタイムリーヒットMRI検査やったな。

 

 

10年以上走りこんどって、脚の症状というか痛みにも慣れていたから、いつもの筋肉痛‥あるいわ足ツリながらレースしてるときの症状と相違ないとみていた。お尻と下肢痛いわゆる坐骨神経痛のヒドいやつがゴルフの時ほど痛いし更に初体験のシビレが出てきてついに病院に行った。

まあもっとも、スケジュールは自分で調整したい方なので11月のゴルフと一庫ハーフ、そして12月の奈良マラとゴルフが終わってからでないと病院に行くつもりなかった。ドクターストップを恐れた。

少し不自由な生活 痛みのある生活であったが

2023年年明け後も坐骨神経痛は椅子に座りさえしなければおきないし、脚がいつまでたっても練習しても遅いのが少し気になる程度で疼痛治療薬リリカを飲んで過ごしていた。ハッキリいってヘルニアとは思ってなかったし(画像みせられても)梨状筋症候群で間違いないと思っていた。だから、全然効かないリリカじゃなくて神経ブロック注射したらこの坐骨神経痛も治る。梨状筋の痛み治ると坐骨神経痛治ると真剣に思っていた。そもそも、腰を痛めていないし腰痛くないし!!

神経ブロックを1月18日に打ってすぐ効いてないのが分かって、観念した。これ病気やん。しかも腰やし。

f:id:hitorirensyu:20230419110854j:image

(↑脱出したヘルニアが多いほど治りやすいという説に、結果的に苦しめられた↓多いだけに)
f:id:hitorirensyu:20230419112020j:image

神経ブロックのペインクリニックに紹介状書いてもらって問診したときに(これも自分で強烈にお願いしてブロック頼んだ)、画像みせて痛みは取れない手術レベルだと言われたのだが、それがいちばんハッキリいってくれた正解であった(振り返ると)。

しかし、ヘルニア…自分で調べると自然治癒するという情報が。これが正解のようで不正解。8割自然治癒しても2割しない。自分を2割のほうと思わなかった。

突き破ったヘルニアをマクロファージ免疫細胞が食べるという‥説

そしたらリリカもいらんし、走って治したろおと思った。いま思えば豪快。豪傑。

1月下旬ごろからリリカ無しの座薬とロキソニンで過ごしていたがけっこう日常キツくなり、2月8日リリカもらいに再びかかりつけ医へ。効かないと思っていたリリカも効いていたようだ。神経ブロックにいくときに更に強い麻薬もあるのでブロックより先にススメられたが断っていた。それ思い出してリリカMAXまで増やしてもらったり龍馬のあとは麻薬トラマールも追加した。龍馬のまえには神経ブロック効かなかったので硬膜外ブロックもやってみた。けど余計痛み増した。


f:id:hitorirensyu:20230419125138j:image

3週連発の途中2月末までは、走って治したろおととほんまに思っていたが、篠山のスタートして1キロもいかないときに「これはおかしい。シンドすぎて遅いし、脚おかしい。」もうあきらめて手術を考えていた。貧血で篠山口駅で倒れたときはもう心には決めていた。とくマラ終わったら手術しよう。シフト調整する、上司に言わねば。

 

4月入ってからはキツかった。途中で分かったけど、リリカ飲みすぎてると医大で言われたから減らしていたのが原因。リリカ止めたあとヒドくなって最後再開した。やはりリリカいるわ。

最後のほうは、横になれる休日はたいしたことないが、仕事のときはロキソニンが一日4回の座薬2回。

そこにリリカだから薬づけ。トラマールあるときは更に飲んでいたようにも思う。座薬がいちばん優秀だったが、肛門に入っていかずに苦労した日もあった。

 

 

走ってて良かったのか?(でも、もう何ヶ月とくマラから走ってない)

誰も検証はできない。とりあえず、昨日なぜか100マイルの話しを術後ベッド乗せられ病室まで先生に運んでもらうときにしていた。また走れるようになるって言われてちょっぴり嬉しかった。

2021年11月にゴルフでいためた腰で引越し作業で机持ってヤラかしたモーレツうずくまる立てない痛み。これがいちばん今回の病気‥腰椎椎間板ヘルニア発症に近いと思われる。

(淳つさんのユーチューブ見て追記。昨年2022年10月19日久しぶり3ヶ月ぶりにゴルフスイング10月23日菊水ルンゼで崖よじ登り…この流れが神経に触れだしたキッカケかと。このあとケツ筋おかしいしな!)

ただ元々

左足だけよくつまずいたり、身体前屈かたかったりヘルニア予備軍ではあった。去年小海スタートしてすぐ林道でつまずいたのもヘルニアやろう。いつも登山道でつまずいたり捻っていたのは左足(首)。それにしても、症状が出たのが小海終わってからとは。そのあとのキャノンではたしかにお尻痛くなっていた。丹後のあとボトルポーチ外した時、運転したときたしかに腰に違和感あった。


f:id:hitorirensyu:20230419145015j:image

テレビリモコン電池切れてた。伊東家の食卓赤外線チェック(ガラケーまたはスマホカメラ)したら点灯なし。
f:id:hitorirensyu:20230419145025j:image

電池交換してもらったり、蛍光灯電球が点滅したから球切れ教えた。

 

3泊4日、退院。

これまた試練のエゲつない入院生活であった。熱とチクノウ頭痛に苦しめられた。あとは隣と隣のオッサンな!

やっと何ヶ月も続いた、足ひきずり

ズリズリ生活から脱出できる。

 

ひきずりはないけど、坐骨神経痛の初期ころの痛みに戻った感じ。手術後何ヶ月で治るんだろう?半年後?とりあえず1ヶ月くらいでジョギング再開しないと。