月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第49回越前大野名水マラソン

7ed1dac9.jpg


2013.5月26日
約30秒マイナスのネットタイムスタートだけど、
グロスしか分からないので。。
記録1時間49分49秒。はかったかのようなゴロいい数字はいーんじゃないでしょうか。
29.3度の最高気温の最高な五月晴れ
中学生ブラスバンドあまちゃんテーマ♪曲で盛り上げる

5879e012.jpg




やんややんやと、イメージどおりのお祭り雰囲気!
レースフリークといより、旅ランナーというより、
ただの祭り好きのオッさんが普段の練習あきてブラブラ全国を沿道と喋ランしてるというのが私の実状。ですな。

高知龍馬での折り返しで見て
翌週 篠山マラソンで、さらに
とくしまマラソンで家内がゴールで見てたので、今回は我々西日本旅ランナーズ界での有名人
ボン・クレーこと‘おかま道’の○木さんに話しかけてみた。レース前。
9182bfe6.jpg


三時間ほどの凄いオッちゃんですが、めちゃめちゃ気さくに答えてくださった。いやー
我々の予想以上にほぼ毎週レース出ててはって鳥取やら四万十の話しまで・・総社も出てるし、あの人
川内以上だって感じ。
今回はハーフにわざわざ山口から福井ですからね。無事に一時間半切れたと思います。
折り返して来て写したろおもてたら


速すぎ…
せっかく長州だましい絶叫したろう思てたのに。
小生 今回は暑い暑いばかり絶叫してしまった。


シーズンoffに入り、
観光純度百%の旅ランなので、練習というか足場つくりでもあり行楽でもありの、初のカメラ持ちレース。
カメラといってもビデオカメラのザクティしか持ってないし、ここはやはりガラパゴス携帯ランだね。150gは案外ポケットのなかで太ももにパッチンパッチン当たって揺れて辛い。
結局前半戦は左右持ち変え手に持って走ることに。
c046d9a5.jpg




市街地ではパラパラと沿道のかたもいらっしゃったのだが、


9f63073b.jpg





田畑の広域農道がメインになるころには、給水エイドの皆さんや救護スタッフ放送スタッフなど大会関係者
が僕の喋ラン相手に。
b0925c11.jpg








はじめの2キロでの計測12.02
最後方から皆さんのあとを付いてきてキロ6分なんで

5.12/5.19/5.32/5.14/5.13/5.08/5.07/5.17

d05eff37.jpg






大南選手とすれちがったくらいから
負荷かける練習で少しスピードだして、
182ba230.jpg



ハーフ折り返し57.08 21

スピード出し過ぎでバナナも取りわすれ、
ブラスバンド部に勢いづいて下りで
(やはり無理するとすぐバテる)
折り返しはじめ11-12キロで4.27/4.47/4.37/4.56/5.05/5.00/5.00
キツイキツイ。
そら~
朝の3時半のサンドイッチでは血糖値下がって腕しびれて痺れて。
16b73dee.jpg


この給水所のアクエリアス二杯なかったら死んでたね。
名水のたまに塩いり給水所もうれしいけど、スポーツドリンクに救われた。


18-20キロで・・10.37
ラスト1キロちょい5.57
7b831c87.jpg





福井県に美女ガーが多いのか?
この大会にエントリーしてる美女ガーが多いのか?
きれいな山の稜線やら
いま一番いい景色の水田見れて
3時起床の往復六時間のドライブむくわれたね。
e2ba17d7.jpg


54683c5b.jpg


無料で
カキ氷もらったしブルーハワイって言うの?
2c3ac895.jpg


d4c79160.jpg



そして、九十年代からの世界陸上ファンのわたくしにとっては夢のような


b36f5483.jpg


大南選手姉妹のサイン。あつかましくも家内のひと言で名前いりに…すいません。
こちらも来年の東尋坊マラニック考えてしまう。。





シャトルバスからなにから、
ほんとに成熟したとてもいい大会でした~