月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

三木市マスターズゴルフ場8月コンペ

2ヶ月14日ぶり6月12日以来のゴルフ
たまには軽い息ぬきも必要、なんでもいいから一日中身体動かすことが
ウルトラへの練習でいいのだ。
しかし、遊びなのに変なプレッシャーを自分にかけ過ぎ。思いつく理由は
2~3ヶ月に一度ラウンドへ激減するような気がするから。結果 成果をみる機会が少ないのがプレッシャーなのだ。

d3dba3bc.jpg


今回は珍しくラウンドまえ練習場へよくいったほう。
しかし、いかんせん人工芝フラット上練習はティーショットで成果でても
ゴルフ場ならではのライからのショットは本当に難しく感じた。
慣れれば簡単になってきたが、遅かった。

嬉しい初めてまわる西コース、1番
練習場どおりのドラとアイアンでコース右から右から行く。


2打目くぼみにボール消えた?行ってビックリ、見えてなかったバンカーに。


しかも、バンカー先端の壁まえ。イキナリか?雨で地割れカチカチ。
壁に当てて2打で出す予定が3打脱出。バンカー3打は最近記憶にない。アンプレヤブルしていればと
後悔の8ダブルパー。ルール駆使すりゃ防げた1打。

かなり動揺したままの西2番。


ブログの写真でもと撮りはじめるがチョロ。

73cd6abe.jpg

こりゃあ 暫くケータイ写真ムリ。2打目でラフから
FWへ出すだけが出ない。3打目5アイアンでマンぶりするもラフに負け砲台下へショート。
ここから場慣れしてないこの夏のボロが…
4打目アプローチ歯でオーバー 反対の砲台下へ。5打目は前の52度が歯で失敗なので58度に変更で…
結果だるま落とし。6打目もダブルだるま落とし。7オン2パットの9、2ホールで17打!これが現場や!(今思えばこれも52度でいかなかった選択ミス)

3番ロング


頭にきていたのでドライバー少し左へフック、マンホールにオン。しばくぞ。
ドロップしてレイアップ3打目勝負はPW右へ。(その後もこの日のアイアンは右ばかり、練習場のアドレスが現場では通用せず)
少しずつアプローチ勘がでてくるがカラーにしか乗らず。カラーからフックラインでパーチャンスも蹴られてボギー。

4番ティーショットは練習場のとおり右ドッグなので4Wでフェード、FWセンターへ。


8アイアンでパーオン狙いも やはり右。この日最後のアプミス歯でオーバー、4オン2パット6。

5番ショート。


ならばと、逆に左に照準し右行くアイアンでねらうが短く乗らず2オン2パット4

西6番


西コースは今回が初めてなのだが、こんな景色あるとはビックリ。オブジェで船もあるとは。

3ea6116c.jpg

見とれる場合でもなくロングなのにチーピン、2打目で出すだけ3打目勝負6番アイアン大ダフリ。
4オンからの最低限ボギー狙いも3パット7

西7番


カートがレディースティーまで行ってしまうが、

225f8a93.jpg

自分は前のホールで4W出しておいたので関係なし。
コースマップで予習していた いびつなティーショットは予定どおりフェードでFWオン。

c86c23a4.jpg

簡単にパーオンのはずが、短めのクラブ選択ミスでPウェッジ力んでグリーン左崖下へ。
だいトラブル。4オン2パット6

8番


何やら研修生がウロウロ。どうやらスロープレーと言いたいのだろう。
しかしラフでボール探し大変なのだよ。1stカットでも。
ここのショートホールで気づけばよかったのだが ここの距離表示よりもアイアンがずいぶんと飛ばない。
またもや短く乗らずでアプローチもいいのだが痛恨の3パットで5

9番


今度こそパー狙いと良いあたりドライバーのあと(しかしランが出ないフェアウェイ)打ち上げていくグリーン。
セカンド8アイアンまたもや短く、スピンアプローチ冴えて登りパット残すが痛恨のショートで5。ボギー残念。


ロッカー鍵がカートにあり
曇り空さむいくらいの午前から一転 カンカン照りの午後にむけ夏帽子用意したいのだが取れず。
けっこう体調つらい東のスタート。しかし東コースは4月に学習済みなので。
大丈夫ちゃうか。

東1番


右ドッグは4Wフェードで出してFWオン。

1a10fe45.jpg

ん?しかし前に2本の木が。。やりたくないけど今日やってないドローでバフィ使う。
心配どおり右にプッシュし木に当たりカラスの集団が逃げまどう。
隣コースとの境界の木々にボール探すがない!結局そこから2打プラスロストして6オン8。
次回からは あやしいときは暫定球打っておいてからロストっぽいの探すことにしよう。

2e6a1deb.jpg

前の地点へ200ヤード戻るのは無理だし。(このルール覚えとけばまた1打変わってたかも)
2打罰は素人ルールやね。


東2番、8の次なら このホールも9なのか?


本当に9になってしまい午前午後ともスタートで17叩く場慣れしてない辛い状態。
やはりケータイ写真はここでやめよう。
フェード頭たたいてトップの左側溝へ。二アレスポイントから出すだけ。
3打目欲張り痛恨のシャンクOB。5打目でFWに戻し6オン3パットのおまけつきの9

ならばならばとニアピン賞狙いの
東3番


やはり一日中通してのショートするアイアン。真っ直ぐ行っても乗らずだがアプでパー。
やっと出た。

4番ロング


広いし3オン2パットのパー。だんだん簡単になってくる。

5番ミドル


チーピン気味でセカンドがフェアウェイからとはいえ遠く苦しいがバフィのフェードも冴えて乗らずもボギー。

6番


短い312ミドルなら簡単ドローで2オン2パットのパー。

7番しかし、ここで落とし穴。


最後のニアピンと力んで2度目のシャンクOB。
プレ4からピン30センチにつけるが なんと外して6。しかしここは本当は打ち直しみたいで
前の特設ティは池ポチャ用だったみたい。
ここで「も」人のボール触る人に少し嫌気が出てたし、なんかどうでもよかった。

8番 お待ちかね、出ました出ました研修ガール。


そうとう遅いとノタマウのたまう。ラフで一生懸命探しまわるから遅いのよ。金払ってなんでこんな嫌な思いで急がならんのよ。ハーフ2時間半でまわれてるし。
なんやったら俺と走って勝てるんか?と心の中で叫んだ。
ここからあまりゴルフ感覚ではなくアドレナリンだしてランニングモード。研修生がお手伝いしますとのことで
キャディ一歩手前のサービスがはじまる。ティーショットからボールの行方みてくれて残り距離言ってくれる。逆に残り距離言われて自分自身の距離感が狂ったがまあまあ簡単に2オン2パットのパー。アドレナリン出てるし…

9番


もうとっとと帰って、すみれが丘の坂道を駆け登りたくなってる。
なんかイライラする。
オナーか、ん?ドライバーがない??前のホールにイライラして忘れた?あー、かなりブルーになってきた。
って ちゃうやん、研修生がドライバー3本抱え込んでティーグランド立ってるやん。いつのまに?もう何でもええわ、はよ帰りたいし。
このホール、ドライバーで打ったら池があったような記憶で研修生に聞くが池に届かない距離。
が、ドライバーがはじめなかったので気持ちはバフィのフェードやし手にもバフィ。腹たつし
左バンカーまでの距離だけ聞く。210。
少し左に捕まり焦ったが左バンカー横ラフへ。セカンドラフから池越え距離さらにピンが見えてこないので位置を聞く。
聞いたけどよくわからん。手持ちのクラブで使えそうなのが5アイアンだけ。2台のカートは正反対。。もちろん研修生も正反対のカート道。腹たつなあ。
とりあえず池の先がわからんが池越えだけはしてくれよーのレイアップ。
池は越えましたよの研修生の声。
で、行ってみると木ノ下さんですやん。ああ、しかも低木。アドレスすると枝を何本か抱え込んでボールに正対するかたち。カート道は正反対がわホンマ腹たつなあ。

39a91267.jpg


正反対がわの同じような距離に同伴者たちのボール。研修生によるとそれらの残65ヤード。なるほど。
手持ちの5アイアン迷わず手にして枝を2・3本抱える。
ん?また正反対がわの同伴者がうるさい、1日うるさいやつやな。ノータッチでゴルフ楽しんでるんやからほっとけ!あんなん初めてやな。おれがおれのプレー代払ってるんやっちゅうねん。
簡単ゴルフの流れで簡単にランニングで65ヤード、5アイアンの神降臨ナイスオン。
最後の3メートル強の登りは研修生と同じ読みでプラスマイナスの真っ直ぐ。
ショートにだけは気をつけたのだが当たり薄くカップ横でボギー。まあまあナイスボギーでしょう。
枝かかえて白いバイオギアが汚れたのが今日は一番気になった 百キロでつかうのに。

西56東49トータル105。 4月が102だったので、ちょっと残念。
パットが西21東18
現場慣れしてて、あとルールも理解していってれば簡単には100は叩かなかったと思うが
雑念がスタート直後に午前午後ともに足引っ張った。8/9スタートは苦しすぎ。
PWー5アイアンがショートばかりだと90きりは遠いなあ。