月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第13回2013歴史街道丹後100kmウルトラマラソン久美浜編

いまだ産まれたての子鹿じょうたい・・忘れてしまう前に
少しずつでも一昨日の台風18号in丹後ウルトラ

cfa506b5.jpg

をまとめていかねば

せっかくの高い宿なのに布団があつくて寝苦しくて二時間半ほどしか熟睡できない最悪のコンディションに



2時起床目覚ましが鳴り 狂ったようにゼリー飲料を電池ぎれ対策で流しこむ。3時にロビー集合と突然前日に宿から言われ2.9キロ歩くのイヤだし送迎してもらうことにした。
元々 四万十川ウルトラマラソンに憧れ予定していたのだが、ゴルフ予算やら同伴家族予算やらで急遽丹後ウルトラに心がわりして宿さがした結果なので仕方ない。オフィシャルツアーならもっとコンディションよく前泊できたものだが。。

3時まえにロビーに行くとまずまずの人数がいて
急遽、宿のご厚意で送迎してくれるのかと思いきや3人だけとなった。
ロビーで挨拶した芦屋浜アスリートクラブの人達はホテルと関係ない車を待っていただけだった。

今年からスタート1時間早い陸連の部が出来
それの人が含まれていたからなのか?謎だが、予定より30分以上早く起きることになったこともあるし
かなりホテルでのトイレ時間も制限されてヤバい。
会場グラウンドの仮設汲取りトイレには勿論、電灯はなく見辛い。


ウルトラ向けに用意していた究極の100円ショップLEDライトで小は出来たが…ヤバい。4時半のスタートが近づく

99daf40a.jpg

今年も24時間テレビ
サライのなか伴走してはった坂本雄次トレーナーの台風など大会関連説明 最新天気予報などのアナウンスのあと
いちおう後方からだが 号砲の煙を見届けてから約2分半遅れでスタート!
小雨模様、ゲートで坂本さんを運よく真近で見て挨拶、ラッキー

22a81386.jpg



もちろんの事だが
坂本さんの皆へのアドバイスもあり、ごった返してるし 真っ暗闇で街灯なぞないしユックリ×2
赤穂浪士討ち入りザッザッザッと最初の2.5キロ19分12秒。
2.5キロごとの看板表示なので
キロ7分ペースの17分30秒で行ければイイかなと漠然と作戦。

7307ade7.jpg

とは言っても、
なんでみんな懐中電灯もってないの?って感じで自分のライトだけが目立つ。いやはや所詮100円使い捨てライトなので点でしか見えねえ・・ペース遅すぎるけども内心しめしめで喜ぶ。そりゃ100キロは長いもん
半分も行った事ないし、、。
5キロ40分。相変わらずラップ2.5は
18.35
17分台とは程遠いがめちゃくちゃ作戦通り
7.5km59分30秒ラップ2.5は まだ19.21
勿論、夜道であり登りありなので、鉄則通り上り坂は歩く。そのせいも有る。
しかし、漁り火しか見えない演歌脳内ヘビロテ状態

ce305655.jpg


さあさあ いよいよ10キロ1時間14分、
夜明けまだか?ラップは15.02少し上げ過ぎ?
ちょっと狂い飲みしたゼリー飲料でホンマに下腹ヤバくなってきた。辛抱辛抱

5d748609.jpg

そういえば、仮設トイレは滅多とないぞ?このレース
12.5km1時間30分ラップ15.33
平地になって来たのと、早く大き目のエイドでトイレにいかんと漏れる!ので少し飛ばす。
15キロ1時間45分のち、10分後に

13295542.jpg

なんとか
くみはまSANKAIKANにたどり着き用を足す。明るくなり最悪仮設トイレ用に持ってた懐中電灯も要らなくなりボランティア高校生に進呈。
さあさあ これで
ちゃんと下腹に力いれても大丈夫なように。

こうやま駅付近で踏切の音が聞こえて来たので、
初のレース中に撮り鉄が出来ることに!興奮し過ぎてうまくシャッター切れない!行ってしまった…

a2ef66ab.jpg

そうそう、今回ウルトラのテーマは
喋ラン・食べラン・撮るランだった。んー残念。

残念やな~と、
あの汽車つぎの駅で抜けんか?とかアホなこと考えてたら??ん?
聞いたことある声、なんで?
さゆさんが 居てはる?

7969308d.jpg

いやいやいやいや、まだ6時半すぎやで?なんで?
お店終わらして15時ごろと違うの?
いやー、
丹後半島に足向けて寝れませんわ。
サプライズ援軍でした!お仕事まえになんと!駆けつけていただきましたm(_ _)m
飴ちゃん美味しかったです。
エアーサロンパスは…その後必要に成ってました。すみません。
もみじハーフの日は、揖斐川なので
応援返し出来なくて、すみません、
またゴルフでお会いしましょう。
20km2時間28分、時刻は ほぼ7時

小京都?いい雰囲気の久美浜市街地に入り
スタート前60キロの部のランナー達が沿道で応援してくれてるので
「今日は雨やで~」ッて少し知ったか解説したらば
「それは知ってると思うー」「知らんやつおらんやろー」などとナイスツッコミが入りようやく喋ランらしくなりました。
沿道に全て挨拶したほうが呼吸らくになるので今回も最後まで喋ランできた。

0f3a14a9.jpg

小高い坂こえ下ると
久美浜カンツリーが出てきた。

1d58c8e1.jpg

海沿いのコースってやはりキレイ。しかも雨で芝が美しい。しばし癒されて

20be37b3.jpg


30キロ3時間31分、10キロのラップはこの日最速1時間3分とても走りやすかった。相変わらずカッパの脱ぎ着でせわしないが。

9edf7708.jpg

橋の下のレジャーボートの方々も応援してくれた。

海の久美浜編も終わりなのかと思いきや梨農園が沢山ある地区に出た

7c16e6fb.jpg

がマジたまに雨キツイ。目が痛い。
けど涼しくて最高。

ff8a709e.jpg


この天気でおそらく私設エイドの梨農園からの梨サービスには感激した



17.27/16.14/17.47/21.06

a95ff92b.jpg

網野への戻りのまたまた海沿い断崖絶壁アップダウンがやってきた。
たしか42.195km地点看板が4時間55分くらい。
東京からのご夫妻もこんな遅いフルのタイム初めてって言ってる。いやいやいや、ウルトラやし、そんなペースでベストでしょうとココは心でツッコミ。

13dda45e.jpg

bb15b98b.jpg

なんだか周りのメンバーも固定化されてきて。あのミニーマウスになかなか追いつけねえなあ。
あのミニーちゃん、途中で笑いとるから気づくのだが男の人だった…
しかも萩原聖人そっくりで碇高原のトイレでのちに喋ることになる。

さあさあ、ようやく待ちに待った朝めしタイム。
前日受付会場からホテルへ帰り道迷いこんだ浅茂川漁港


腰に巻いたカッパが うどん食べるとキツイ。。漁港爺ちゃんの気合い手書き看板にコチラも気合いだ気合いダーっ!で返す。

4d491679.jpg

0d0b8581.jpg

フルが過ぎてるという脳内での悪魔と
天使パティの戦いもあったが、平地なのに美しい八丁浜の海岸線でも歩いた。
今回はスポドリが嫌いなVAAMウォーターだったので塩熱サプリ前日買ってよかった。
気分てきに。再び走りだす。

15.21/18.58/18.17/17.33
50キロで、5時間54分
網野で コース沿いのおばあちゃんに両脚エアーサロンパスかけてもらって
なんとか目標の6時間は切れた。恵みの雨のおかげもあるかな?