月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第25回記念袋井クラウンメロンマラソン大会その1

美しい初めて菊川で迎えた朝日。いい予感?


先月と同じ朝3時起きで当日新幹線でエコパ入りするか?
前日早番終わってから24時にホテルチェックinするか?
結局、帰りの浜松からの高速バス出発が遅いので往復新幹線だと旅費が4倍近く高くなるので急遽またもやジムニーでの往復となった。


夜中の新名神-伊勢湾岸道Googleナビのおかげで迷わず行けた。人生初のナビつきドライブ、スマートフォン様さまです。というか、いつだったか清水にいたツレが高速つながったら近いとゆってたのはこの事か。片道3時間半。


じゃらんポイント300円引いて5400円のミッドナイトプラン、24時チェックinで一人あたり2700円なり。
インターチェンジ直結コンビニ併設の築2年でエコパスタジアムまで16分で
ゆう事なしの予約だったが、
ランナーたちの車で駐車場あふれかえり我がジムニー号はこんな敷地内路上に放置駐車だったのね。
うーん、他府県ばかりのナンバー。
ロビーも駐車場もジャージのやつばっかりやな。

36509eba.jpg

会場まで歩いて入れる第一希望の駐車場に早めに到着して少々冷え込む播州のような放射冷却を体験。
しかし、この日は予報に反して最高気温は13度まで上がり無風のベストコンディション。

052e3a91.jpg

更衣場所に荷物預かり、そしてトイレまで全て環境はこのエコパにある施設のおかげで大変気持ちよくスタートを迎えられたのだよ。
ユニバの周辺施設利用したら、須磨マラソンも出来そうやな…
今回は初めて無料の応援バス利用を家内が楽しみにしていたので


速攻ならびます。となりのレーンは大野のマラソンでもあった観光ガイドつきツアーだけど、誰も来ない…

d6b1eb5d.jpg

バス受付も終わり少し送れて開会式に珍しく参加してみた。おきまりのブラバンあまちゃんテーマ演奏。


ソフトエアロビで身体もほぐれて

ed744462.jpg

招集コールで慌て急ぎ足で

3f4a686b.jpg

スタジアム内へ。中学の駅伝以来のスタジアムいりで

c6a10191.jpg

その気持ちわかります。うれしいですね。小さな陸上競技場はこの一年いくつも行きましたが、スタジアムは本当に嬉しい、静岡遠征の甲斐あり。


探しまわって 結局、携帯に電話して見つけた家内

311cc9d2.jpg

近眼手術がまた元に戻ってんのか?

483c634a.jpg

とりあえず、ブロックは適当で
4時間半以下のプラカードの向こうに。
じわじわスタートラインに皆さんと詰めて…知らぬ間に号砲。

dc4388cb.jpg

24eb01d0.jpg

袋井太鼓演奏。
約1分7秒遅れでスタートラインに。


今回のレースは、
腕時計なしとか?スマホなしとか?いろいろ練ってみたが結局
腕時計もスマホも全部いりの普通の旅ラン。
しかし、いつもと違うのは1キロごとの距離表示が途中までない。
(丹後と同じでその方が神経質にならなくて良い)
もひとつ違うのは靴が軽い、足が軽い。体調が良い?
(ようやく晴れのレースなので4月徳島以来の200グラム台シューズ)

a4e23e90.jpg

さて、静岡ということで
あの人のホーム いや、
あの先月いびがわで見た動物さんはどこでしょう?

b941591d.jpg

おお~、いたいた、

dac20e7c.jpg

前日6時間レースに出てはった、だれやねん氏のリラックマだ。
なんで?前の日にそんなレースに出てんのか?わからない…

f3ab5f86.jpg

0f82c398.jpg

最初に登って下ったくらいから追いはじめます。
なんか疲れてはりますね。逆にコチラに好都合でいい感じで先導してくれます。

597005f1.jpg

さっそく沿道の親子連れに愛想ふりまいてます。


茶畑のある美しいコースですね。
まさに旅ランだわ。


c877904a.jpg

抜いていく人いく人が、ひと声リラックマさんに話しかけます…
・暑くないですか?
・重くないですか?
いやぁ毎回ていねいに回答されます。