月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

since1988 いびがわマラソン 2014

11月9日 日曜日
since1988だから・・第何回?
85年以来の29年ぶりの日本一を…だから、第26?27?回いびがわマラソン参加してこました。

a6ae6a06.jpg

なんとなく去年の記憶思い出してゴール付近の建物が穴場と感じ、朝の一時間以上の待ち時間の雨宿りそして、トイレも空いていたのでその辺りは経験をいかせた。
初めての場所を旅ランするとき、もっとも苦労するのが雨のときの過ごし方だ。
スタート整列まえになって、コーラックがききはじめたので再びトイレに。今どき珍しい?仮設のトイレの水の流れないタイプ。

こっ太さんとお喋りしてる間にあっという間にスタート時刻となり、登録ブロックまで行ける状態でもないし遅いので
そのまま、こっ太さんと1キロ地点までご一緒に。金コーチはフルマラソン番組むけに走るのかと思いきや、壇上から応援。徳島しか走らないのか?このあとどこかでサブ3だすために温存してはるのか?
混雑のなか丁度よいペースだったが
多分こっ太さんには遅いだろうなぁと思ってたらあっという間に見えなくなりました。
頑張って!!

去年と同じ写真を避けようと
意味のない 本人にしか分からないコダワリが
あるのだが

4dda081b.jpg

それ以前に
この登りマラソンコースに身体ぜんたいというか特に太ももがダル重い?重だるい?
いきなり最初の5キロまでに嫌になってきて…シャッターを切る回数が減る。

初めてテレビで見たときも、雨。
去年初めて来たときも雨。
そして今年も雨。

39fe5de6.jpg

こちらの大会の風物詩と呼ばれる
応援が安定して続きます…正直なところ、昨年の写真みてきたばかりなので…減ってる感じがします。。3年連続雨だと仕方なしでしょう。お察しします。

パッと見トレイルかと見まがうような
写真もあれば

510d46da.jpg

パッと見?白塗りだったので
(;¬____¬) ダメヨーダメダメ!のアケミちゃんだな。

お握りが奇跡をおこすってな
看板もみたし、先週の低血糖は避けたいので
もちろん20キロのエイドで頂きますよ。

829633a4.jpg

昨年なかったと思う
お握りエイドだったので、絶対寄るつもりでした。お水がなくて少し苦戦したのとエアーサロンパスの煙が目と鼻にしみた…

序盤の坂道?山道?が
終わって去年も元気に下った藤橋エリアへ。
あざーっす

397d7060.jpg

去年よりも全速力で走ってもキロあたり1分以上遅いですが。しかし、本人の気分てきにはキロ5で駆け抜けてますね。
それで、いいんです。腕時計の数字なんて可愛げがありません。

81cd19bf.jpg

可愛げタップリな
オバチャンたちと巨大化しすぎて
ぶら下げられない、てるてる坊主のお化け…
こおいうのを見ると睡眠時間削って休日レジャーしてよかったなと感激します。
ありがとうございました!
次のエイドも
昨年なかったと思う
巻き寿司やクリームパンなどの食べものが並びます、なにから何までスミマセンねえ。

少し喉が食べすぎなために
つまってますので、お茶を…いび茶
いただきましょ

ab7de7cb.jpg

折り返し地点で、エールの交換…なんて
誰もやってませんね。フルマラソン
こんな雰囲気でしたっけ?

今年もここで
エネルギー使ってしまうんでしょうか。

3f7197c1.jpg

くぜエリアagain。。
制限時間ぎりぎりのランナーズでも
なんだか、こんだけ出迎えられると錯覚しますね。いや錯覚ではなく
最近、沿道のみんなが本当にランナーズを尊敬?畏敬?異形?の念で・・見てくれていることが分かりました。
俺も成長したぜ
このエリアのエイドも急成長?

9501ee67.jpg

こんなに食べものが…あった記憶がない。。
4500円で こんなに食べてよいのでしょうか?!

さあ、応援とエイドで栄養タップリなところで
30キロの壁へ(看板にそう書いてあった)

1f998d7b.jpg

壁というか、美しい山容、滝。
去年と
フライパン叩くかたが違う気がしますが
同じ場所なんですね。

ecbd758c.jpg

この大会で
いちばん厳しいと看板に書いてあった坂道が続きます…

ようやく
フォークバンドとお味噌汁エリアに
帰ってくることが出来ました。
ごちそうさん!アザっしたー

e52563b9.jpg

すみません、小指立ってますよ。
もうこの先は
下り中心なので、完走できそうだ。

今年ようやく【俺】が会えました
応援犬タローです

2591c76b.jpg

来年こそ、白い犬やっつけましょうね。
もう16歳なんだそうです、白内障を患ってるそうですが
嗅覚があるから大丈夫ダよね

雨のなか
応援ありがとうございました。

539bff17.jpg

このてのモノレールには萌えます。
ダムエリアも去年はパンしか食べた記憶がないのですが、今年はベビーカステラがうれしい…!!

お猿さんのところにも戻れました。
かなりお疲れ様のご様子…ありがとう!

bb267b95.jpg

さあ
去年はハイタッチしてくれた
かわいらしいスタッフの前を過ぎ、いよいよ
すいーー~つエリアへ。
お待たせ♪自分…

844180b5.jpg

塩味大福って、ハマりましね。サイズもばっちり。
TVチャンピオン甘味王選手権かぁ!?

f8329c0a.jpg

うしろの方、仕込みではありませんよ~

フリーザや消防士さんたちの応援をうけ
ウイニングロードを進みます。
まだ口の中が、甘味…

2dc2b978.jpg

草刈りの業者さんの休憩所に寄ってみたかったが、誰も居ないのでやめた。

昨年よりも1時間遅い
5時間13分ほどで帰ってきました。
痛くはなくても、身体じゅうすべてが重ダルビッシュ…なぜか
ウルトラマラソンなみに帰宅後の湯船では
ふかい溜め息でありました~っ

5970f07a.jpg

いびがわマラソン
またいつの日か・・