月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

二日目、第9回 湘南国際マラソン。一週間ないのか?揖斐川まで?!

大磯町の皆さま
近隣からボランティアスタッフになられた皆さま、ありがとうございました。
朝からご町内を騒がしているにも関わらず
沢山の本当に沢山の高齢者のスタッフさんが
等間隔で誘導係りで立っておられます。
おはようございます!
ece37edd.jpg



11月3日…文化の日、来年も文化の日に開催なのでしょう
早朝 かなり早い電車6:05に乗るため横須賀駅に到着。まだ暗いなか
チラホラおなじような格好とシューズのランナーズを構内で見かける。
魚拓と車両の鉄を運ぶために低く設計された駅に感心して撮影。
約一時間かけて、大磯駅までJR東日本で。
・・御堂筋線なみのラッシュアワーでした。
20年ちかく電車通勤と離れているので、すでに吐きそうになる…。関東ひと多すぎ…。
そんなわけで
大磯駅から会場までのシャトルバスに乗らないで(えげつなく並んでるので)
矢印に従って、徒歩でけっこう選手たちが行くので真似して行ってみた。
観光てきには、歩きで正解!本当に気持ちのいい挨拶ならびに「頑張ってね」など
激励の言葉をずっと延々道中
地元スタッフさんから頂きます。アザっす。
しかし、30分ほど歩きましたので
疲れのみえるパティオさんには…ボディブローです。。
8541b743.jpg


さすが東京にちかいだけあって
ランスマのブースや取材もやってますね。
インタビューされそうで、逃げましたが
対象は僕ではなく テレビで見たことある…社長さん?でした。
スタート地点では、ラジコンのヘリコプターでも撮影されてましたよ。
BS日テレならみられるので楽しみです。
b5383428.png


「みんなで
がんばろう日本●」ってことで、復興支援大会なのですが(シール貼ってます)
いちばんの楽しみは東北の銘菓です。参加費の半分を東北へおくってほしいぐらい。
一時間近く立ったまま並んでスタート待ったのと、前日のランニングで
太ももがカタイ!!けっこう後悔したけど
熱を筋肉が持ち始めると落ちついてきた。
左側通行で江ノ島ちかくまでいって
173480b3.jpg


また戻って西へむかうシンプルなコースなんですが、まだまだ序盤なので
右側で待つ給水スタッフさんたちの応援がにぎやかです。いってきます~
6aa5b761.jpg


左側の歩道では沢山の応援
そして、ダンスのイベントでも盛り上げてくれてます。

制限時間が前日よりも一時間半ながい
余裕と、海岸線独特の緩やか~な雰囲気で
b051bf80.jpg


ストレスなく進みます。
トイレも全然もよおし無し。前日からしっかり今回は食べてるからお腹も減らない…。
水飲みは・・暑くなってきたので
ほんの少し頂きます。
43413ef3.jpg


ひとだけは
多いので、にぎやかな沿道みてるまに
10キロもすぐにやって来ました…1時間10分ぐらい?
時々、サーフボードが歩道橋を横切るのも
この土地らしい雰囲気だ。
そうそう、沿道の応援のかたのラジカセの曲はサザンがやはり殆ど。
a6a621f7.jpg


テレビでよくみた
江ノ島水族館がみえて、最初の折り返しも近く。
d8192ba3.png


アドバルーンが目印、もうこれ以上
東にはいかない。
折り返して・・初トイレ。もちろん小の方。
e1400e90.jpg


ホテルを出てから
実に何時間かぶりのトイレ。スタート前の
トイレの人数みて愕然…あきらめ。
立つより整列での座りこみを優先してやめた。。やはり、田舎のレースが楽かな。
というか、ランニングブームがスゴすぎ。
この大会も受けいれすぎな感じが否めない。
普段ならこのモスバーガーのカフェも
落ち着く場所なんだろうなぁ

待ちに待った
前日の低血糖の恨みもはらす、東北の銘菓です。カモメの玉子、西ノ宮阪急で食べて以来だ。ひよ子饅頭なみに好きだね。
a2ae95d9.jpg


そんなわけで、がんがん
がんばろう日本ってことで、がんがん食べます!!ごちそうさん

満足して、お腹が痛くならないように
ゆっくり動きはじめます。しかし、対向車線には収容車。
なにか?煙くさくないですか?
国家の危機が迫ってるのか?!
e9241572.jpg


事件はリアルタイムで進行している…
スタッフさんも持ち場離れなかったのが、カッコいいっす。
オールスポーツも、プロ根性だね。

煙ランニングという…前日の忍者の里マラソンからの流れなのか?初体験してムセて
警官隊も消防隊もマラソン大会を中断させるわけでもないので
安全を確信してゴールを目指しなおします。
c7a6e921.jpg


そうです、無理はダメダメ…!!

ゆっくり、ゆっくり…しかし
確実に前進です。
1236196e.jpg


今日は しっかりとエイド堪能しましょう。
食欲の秋。

気温21度。一時は雨と予報されたのに
動けば汗だくな晴天。
みる景色、空のいろ
海の色がめちゃくちゃキラキラきれいです。ラッキーでした。いい思い出。
平塚への橋を渡ります~待ちにまった
お握りです!もう泣きません!
e3a1029e.jpg


泣きたかったのは、目のまえで売り切れた
大磯きゅうり。観光ランニングてきには…痛い。もっとはやく走ればよかったのに!
くそーっ、byジャックバウアー

エネルギーチャージも済ませましたが
いっこうに速度は遅いまま。
バドガールについて行きたく頑張るのですが…けっこうパティオさん淡白になったのね。
頑張れません!老けたなぁ
3272c0a8.jpg


往きは、123ダーっ!で盛り上げて
帰りも
バイパスの入り口で大応援してくださってた
ランニングクラブさんたちでしょうか?
この距離走ったものしか分からないという
神奈川県でいちばん美味しいコーラを振る舞って頂きました、おかわりしたよ。
ここまで、あまりというか
殆ど沿道としゃべってなかったので
なんかこのチームのかたがたと喋ったあとに
もうじき湘南マラソンがおわる寂しさというか、やっぱり来てよかったなぁ思い出できたなぁって感じで かるく涙腺にきましたよ。
ありがとうございました~

今回いちばんの
かわいらしい応援のかたにお礼して
a51cffe9.jpg


景色はどんどん
ハイライトの海岸線へ。BGMもバリバリ
波の音に。

ああ
あれが帰りのシャトルバスがつく大磯漁港だなと確認。
漁師さんたちも荷台からの応援、ありがとう
162e96f6.jpg


さすがに
このへんの関門まで来ると安心です。
とりあえずゴールはできる。旅費たかいし。
大磯のロングビーチのホテル(泊まりたかった)やスタートゴール地点を横目に最後の思い出づくりへ
b7e7f84f.jpg


折り返して、ゴールへ。
いや、その前にエイド!!
本当に最高の天気運だったなぁ。
明日はまたもや、雨の揖斐川だけど…また雨のときの方が泣けるんだアソコは。

大磯の胡瓜がなかったぶん
二宮の名物?!(そう書いてあった)
a934639c.jpg


ベビーカステラ…食べまくりです!

最後はジョギング・・でもないような
スピードでゴール。
44fa8ff7.jpg


お疲れちゃん、お疲れちゃん。
元は取れたのかい?
ラソンやってる人からみれば
浪費のようなおバカな二日間でしたが、走る趣味もってるだけでも充分同じ類いの変態だと思いますが…違いますかね?
走って楽しいなんて、走らないひとに通じたことないですよ ホントに

約束どおり
五時まえになんとか横須賀にもどって
家内の従妹たちに(みんな ちっこいオバチャンやなぁ)ご挨拶して
0a33d408.jpg


横須賀市「不入斗町」の従妹と
(横須賀のひとも読めないらしい…正解はwebで!)
汐入駅でお別れします~またいつの日か。
横須賀ハーフで?

汐入駅で遭遇した豚くんのおかげで
もちろん帰りの駅弁は厚ぎりトンカツでした!