月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第23回 津山加茂郷フルマラソン全国大会

腸閉塞で、本気でDNSを考えた出発前。
しかもどしゃ降り…。

あ、でも
無事に

efb6e2eb.jpg

お好み焼き食べてきました。
スイマセン。
その他もありましたが。

話しを
戻しまして、四時半起床の6時前出発の予定が
起きたときから腰を伸ばせない腹痛…めちゃくちゃ腹がパンパンにはってる。。
原因は昨夜の鉄剤。
やはりどうしても不安なフルマラソンまえなのでコッソリ服用。
久しぶりなのと、飲んだ時間が悪く
しかも便秘薬もなしだったので、ドえらき朝を迎える。
緊急手段のイチヂクを使用して、動けるようになったのが6時半…
受付を調べると9:30までオッケーなので諦めずに行くことにした。

fe058307.jpg

とりあえず、脚は健康そのものなので
途中トイレによりながらでも出場しないと勿体ないのでやって来た。
10時スタートなのがラッキーだったね。
予想をこえたグランドコンディションで駐車場も泥々、そしてこの一周してからのスタート会場も泥々ドえらきことに。

9045728b.jpg

始まってしまえば、腹痛なぞなく
ひたすら水溜まりさけ、ぬかるみで
ユックリ跳ねないように進み…歩き

909c2bdf.jpg

一周して出発です。イチヂク様のおかげ。
靴一足しか持ってきてないし
兎に角帰り道の運転にも必要なので、靴を汚さないように…慎重に歩くグランド一周。
そんなスタートロスとド混雑で
1キロ地点が7分44秒。まあまあ…
ウルトラシーズンですから、雨だし、そんな感じに。

4e0c2591.jpg

楽しく。わきあいあい。デ。
次の2キロの間はキロ5。
その次の5キロの間も25.11のキロ5。
混雑した歩道のわりには調子いい感じ。涼しいから。
気温は13ドという…発表。
高校からの友達くんが、となりの院庄で材木の仕事をしてる関係でこの辺りが木材の街なのは知っていた。

3efc2ea9.jpg

きみまろ…は知りませんでしたが。
あざっす!
8から10の2キロの間もキロ5で順調に登り、10キロ地点が53分超。
登坂カケル君に改名したいくらい、やたら登り坂が調子よい。ちなみにこのコース高低差280メートルの極端に往きが登り坂
復路が下り坂なのです。

71ab48e9.jpg

来週の香住も含めて
ウルトラシーズンの間はしょっちゅう出くわす桃レンジャーをかわします。同年代だろう。。

0c7fd2f6.jpg

残念ながら因美線と遭遇なんてのは
本数てきになかったワケで

0451d386.jpg

その面影を妄想して撮影です。
いつもは
もっと速いはずのランニングクラブ会長さんのおサルさんをなぜか初スルーです。

092252f0.jpg

15キロ地点でも、ほぼキロ5です。
登り坂のほうが…好きかも。
先頭ランナーから5人くらい見送って
往路だけのコースへ。

fbeacbc4.jpg

ウォーキングツアーさんたちからの応援のあと
燃やせ闘魂ですと!?

ae13f037.jpg

まだこの段階で出したくないスタンドですが。仕方がない。いくぞっ!

4df831e3.jpg

20キロ地点までは26分弱、上出来。
ハーフが1時間50分、単純に倍でいきたいものだ。
かっぱりまーすの彼は、川には飛び込まない。
下り坂始まりますが、なぜか
登り坂とタイムが変わりませぬ。

f86eda2b.jpg

25キロ地点は25分9。飛ばさないのは
わざとと言えばわざとだが、元々横隔膜が揺れるというか肝臓が揺れる下り坂は
片腹痛いのね。
かなり、抜かされた。

ee2afa7f.jpg

次の30までは、少し貯金する理由があるためにちょっとだけ急ぎ足で脚を使う。
24分51
もちろんの理由がある。

b85013cf.jpg

津山に来た目的なのだよ。
「やっと着きました~!
このためにやって来ましたよ!」
お水くんで持ってきてくれはるし、噂通り
フルマラソンであることを忘れちゃうね。

46f45579.jpg

ご馳走さまでした!
あざっしたー!
というわけで~、腸閉塞で一時は
諦めたお好み焼きにありつき
まあまあ…それでもロスは少しなので下り坂だし食後の片腹痛いなか急ぎます。
鉄剤のおかげで?調子よい??


01ebb889.jpg



ジ、エンド。
流しソーメンの看板を見てしまう…!!
噂通り、私設エイドが乱立。
ほぼ徳島マラソンと同じ開催日なので、
次の機会がほぼない。
そりゃあ、寄るわ。
・・・・元々、今日はウルトラシーズンのはずだし。タイム気にする
そんなキャラちゃうし。

65ab26c0.jpg

「いただきます!」

bbe4c20f.jpg

「ご馳走さまでした!
有難うございました!」
村岡での水ギレ、まさかの流れないソーメン事件がここで払拭されたのか!?
ていうか、
なんで、ソーメンのあとに
とん汁目一杯もってくるんですか!お母様 !!
最後までススって、ふちについたゴボウまで食べたよ…。

c9bc565e.jpg

この青柳川の民家の私設エイドは忘れられない思い出になった。
あるたす。
片腹痛い下り坂は続き、できるかぎり
急いでキロ5に近づけ…しかし、ネギやゴボウなどが歯に引っ掛かり気持ち悪いので

f68214b0.jpg

また私設エイドで、ほうじ茶いただきます!あざっす!
水島食堂に噂の
津山ホルモン焼きうどんノボリ出てます。

ff3cb3d7.jpg

寄り道したせいもあり、見逃しで
次は6キロ計測で33分50
まあまあキロ5分38なので、鉄剤効果あり。
腸閉塞効果あり。
往路で見かけた、きみまろ様の
登場っす。

521c1d56.jpg

ご苦労さまでした!
アザ~っす。
最後の4キロ、会場までは再び登り坂。

655c5f98.jpg

不思議と
スピードは落ちてるが、脚に疲れがない。鉄剤で酸素が充分なのか?
エイドで貰った食べものが効いてるのか!?
子供たちのコーラもいただきます!
41キロ地点、この5キロは27分13
納得の登り坂、待ってろー…村岡!!
いい練習会になった。

23fc2f37.jpg

アドバルーンが見え会場に到着
朝の記憶どおりの
ぬかるみで、最後は7分40ほど予想どおりかかった。
体育館で待つ家内に連絡したので…探すのだが…。いた。


「あと1周な、あと1周」

a504429c.jpg

ゴールでもないのに、記念撮影して周りの失笑かいます。楽しんだもの勝ちなのダヨ。
わずか
4000円という参加費用なので、かるくスタート諦める気持ちの弱さもあったが来てよかった。
安いのに、昼食ついてるゥ入浴券ついてるゥタオルついてるゥティシャツついてるゥ…
どんだけコストパフォーマンス高いねん~!

5fac788a.jpg

3時間43分16秒でゴール。龍馬マラよりグロスは速いけどまあ・・べつに・・
そんな趣味でもなければ公認大会でもないし、いやいやどうでもいいし
楽しんだもの勝ち。
有難う
ありがとうございました!
ずっと、かもきょうマラソンと思っていました。…加茂郷かもごうマラソンだったのね。


お疲れ様。
物凄い大声で見送ってくれて、最後出迎えてくれたスタッフ様
お疲れ様、ありがとう!!涼しいとタイム出るコースですね。
また…いつかお会いしましょう。

dd16a240.jpg

9180ccdd.jpg



帰り道は
スグ近くの因美線の噂の木造駅舎
寅さんの最後の撮影場所に寄ります~

219be0d4.jpg

美作滝尾駅です。

再び、我々も
フーテンの旅ランがはじまるのね。

554c3200.jpg

また来週~♪