月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第4回 東尋坊愛のマラニック その1

ほぼ1日を通して、15度だったので
靴の中いがいは快適な100キロ。だったかと。

5月16日土曜の夜明け5時に恒例の
「愛してるよ~」の風船とともにスタートです!
b7436003.jpg



今回の旅は、
距離表示が10キロごと(今年は5キロごとに改善)だった昨年の苦い記憶から
(3キロぐらいの短い)
各エイドごとの到着時刻表と目標区間ラップを書きこんだものを作ってもらった。
(頼んでないけど、勝手に作ってくれた)
GPSもってませんので。
cc0291d2.jpg



(ていうか、家内が電車で先回りするので必要なんすけどね)
設定タイムは、キロ7:30
エイドでの所要時間・・寄り道時間は未知数だが面倒なので適当に計算すると、だいたい12時間39分の
夕方17時39分には100キロ地点に到着予定な行動表が出来た。
到着するたびに、つぎのエイドまでのラップを目標に淡々と進みます。
dde730e6.jpg



そんなわけで…
とくに慌てる必要もなく、
今年は踊りパフォーマンスもカットされ淋しい
雨の

開会セレモニーだったが
a7e7cdf4.jpg



皆さんがスタートしたあと
チョコプリンのお二人と3ショットします♪
慌てない…あわてない…
応援の家族などが
取り残された東尋坊の岬をあとにして
c610e8ec.jpg



最後尾から
はや歩きで、追いかけます。
歩道が渋滞してるのでスグ追いつきますけどね。
最初の給水まで5.6キロ…42分が目安。
ほぼ、予定どおりで来て



車で先回りしてるチョコプリンちゃんに「速いなぁー」
と、ベタに絡んで写真を撮ってもらいます。
あわてない…あわてない…一休み、一休み。。
52キロの部のランナーをのせたバスに
今年も手を振り追い抜かれ
331a9c22.jpg



完全中継されてる
福井のケービルテレビさんのカメラを見かけると、手を振ります。
「ブログ見てますよ!」
突然…ランナーさんに話しかけられました。。(たぶん、去年もお見かけしたシューズだと思う)
ブログ仲間さん以外にも閲覧されてるのが
じかに発覚して…けっこう焦りました。
ちゃんと、記事書かなければと思いました。
12.3キロ地点(区間6.7キロ)…まだ序盤もちろん
じゅうぶんラップ目標50分以内ですね。
(この貯金をエイドで使用したり終盤使い込みます)



ラムネのような?
お菓子を初めてエイドで見ましたが、ここの売りはトマトなので
トマトと水だけいただきます。
昨年はこのあと
終始一日中トイレをさがす腹痛だったが、ピロリ菌もなくなり絶好調なので結局このウルトラは
小に2回いっただけだった。
心地よい雨のなか、いいペースで進みます。
daf7b51c.jpg



一昨年
このマラニックのスグ隣町の大野ハーフマラソンでいただいた
サインの大南選手に追いつきます。
そして、引っ張ってもらいます。
(勝手に付いてるだけですが…)
世界陸上ファンにとっては、最高の時間でした。

8f6e0cd7.jpg



定番ネタの
地下道をぬけ、丸岡城が近いレトロな雰囲気に。
4d7cc026.jpg



丸岡城のエイド。
朝御飯のソーメン、メロンなど剥いていただきます。アザっす!
じっくり食べ終える時間含めても、目標ラップの52分以内です。
到着時刻表のAM7:24より早い7:18出発進行ー!
2502f782.jpg



雨なので
この日は、ゆるキャラがいません!!
このときに
初めて気づくのだが、大南選手の双子の姉妹さんが車で各エイドに先回りされていた。
昨年の帰り道での高速道路SAで
嘔吐しまくった苦い経験から、食べ過ぎずアッサリ立ち去り…
かるい坂道で、ようやくトレーニング開始です。
77b4155d.jpg



完走はもちろんのこと
長時間止まらない練習とウルトラ連戦練習のため急きょ申し込んだ
今回の東尋坊。暑さの練習にはならないけど雨の練習にはなった。ほとんど気にならない五月雨だが、なかなかカッパが捨てられない。
今年も、あの方がたが
沿道に現れましたね!皆さんランニング
お好きなんですね。不思議な人たちだ(笑)
00ddc1e3.jpg



ぁざーっす!
…パティオさんも、じゅうぶん不思議な趣味をお持ちですが…(笑)
いつも
現時点では、来年は『あり得ない』と思ってます。