月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第4回 東尋坊愛のマラニック その2

来年の開催日は
5月28日の…また土曜日なんだそうです。
(行きませんけど)

観光客すくない金曜の平日に前日受付なので
今年は『ゆく年くる年』除夜の鐘でお馴染みの
永平寺に初めてお邪魔してきました。
(この山門からお寺へ出入りできません!!)



住職のほかに
修行僧が修行に入るときと、終えたときのみ…通れるそうです。
c50a89f3.jpg



グチの多い
修行の足りないパティオさんにぴったりな
本当に修行のためのお寺です。
dab6983a.jpg



けっこう・・
足の裏が疲れるほど靴下で歩き回る
巨大なお寺でして。。つぎの日走るのに。。
6fb8d701.jpg



いやいや、そこは
清らかな心になって
ありがたい足底筋の痛みということにしましょう。

25キロ、JAエイド。
身体も
足裏もあたたまって、貯金多しです。
トレイルから少しおかしかった
足裏痛みもこの日は無し。
078a56c3.jpg



つぎの
木葉寿司エイドまで長いので、今年も私設麦茶エイド登場です、ありがとうございます。
折り返してから、コース変更があると思っていたのだが
76a46c2e.jpg



定番の
ピンクのエテ公と竹人形が何故か?
頭上に見えて復路で使うはずの鉄橋が出てきたり、旧道を進むようになって地元のかたと朝の挨拶も出来、自動車も避けられるようなコースに前半部分も改善されてます。
ありがとうございます♪街道ランニングのような快適性なのね。
31.5キロ、木葉寿司のエイド到着。
5dc7e30b.jpg



去年の紙のなかったトイレ前の場所から地元に溶け込んだ場所に移動されてて雰囲気とてもよくなってます。
“走る勇者”いい響きですなぁ
アザっす!
つぎの36.3までの区間
8121b828.jpg



これまた
林道ぽい道に誘導され部分改善ですなぁ。
この温度計でみた16℃は、
一度だけで、あとはずっと15℃。
91945a59.jpg



それでも
走ってるので、サラサラ冷たい
ぼっかけ”が
のど越しよくて、この新メニュー絶賛しておきました。ご馳走さま。
この季節は
水田に青空てのが理想なんだけども
天気予報おおいにハズレまして、まったくあがる気配なし。
28db47f9.jpg



一日中こんなんかな?と
あきらめたのも、この頃。走るぶんには申し分なしだが…景色が…(>_<)
肉の味がする
里芋のエイド到着です。39.8キロ
792119b4.jpg



名前をゼッケンから調べて
県名まで読んでいただけます、ありがとうございますー
フルーツサイダーも絶賛しておきましょう。
本来なら
霊峰白山が見えるハズ?なんだけども…



鉄塔すら、途中から消えてる(笑)
それでも
今回ちゃんと日焼けしてましたよ。
スゴいね、紫外線は。
霧雨のような?降ってるといえば降ってるような?
たまにカッパにバチバチ当たる音がするし…。
フルマラソンの距離が過ぎたかな…ぐらいのとこから、ほぼ止んでるように思えたので作戦どおり次の着替えポイントで靴と靴下交換を決意します。
6acc502b.jpg



その前に…
予定どおり昨年お世話になったロードパークのトイレによります。
夜中3時過ぎの土砂降りホテルから出てきて初めてのトイレ。
今年のホテルはギリギリ申し込んだ関係で三国ではなく、隣の芦原温泉でかなりの節約。
1766bc75.jpg



節約プランだと、歯ブラシとバスタオルセットが別売(当然買ってません。)
浴衣も別売なので持参しててよかった。
そんなプランは初体験でしたけど。。
ドライヤーもなかった…家内だけ困ってた(笑)
さて、唯一
輸送した荷物を受け取れる45.7キロ
村岡公民館(むらおか…じゃないよ、むろこ公民館)到着です。
いやー、ゆるキャラが雨のため
急きょ1ヶ所に勢ぞろいしてますねえ。
(本来各エイド地点での応援だったので、これはこれで貴重ですな)
4ce81f23.jpg



お決まりの
「チョコぷりん、速すぎ!!」ネタで絡んで
座りこみます。すんごい付けネイルなので、お握り取ってあげたいけど…取れないらしく
おかあさま方に用意していただきました!あったかくて♪うまい!
まだ食べたり飲んだりばかりで荷物も受け取ってないけど……
最初は自撮りしてたが、せっかくの勢ぞろいだし
07ddac97.jpg



スタッフさんに
撮っていただきました!
後半もガンバ!
ありがとうございましたー