月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

大阪マラソン2015 なのだよ

第5回大阪マラソン

終了しました。

終了しました。。あ~しんどかったぁ
今年一番のゴールしたあとのフラツキ!!
ふくらはぎピキピキ。
待っててもらうじゃがっちさんに言ったてまえもあるし
4時間だけは今年じゅうは絶対切っとく自分ルールだし
(去年の下半期フルは一回も切れてない→切れるわけない)
キャノンボーラーとして言い訳したくない神戸っ子なので、
25キロで脚が売り切れてからの後半はまさに地獄絵図!
自分自身の動画みて納得ナットク。直立キープできない腰砕け~
バッタンばったんなって、全身で溺れてるような
必死のアガキで走っとるし…

5c13c90e.jpg

通天閣を写真撮影失敗した
あとの1コマ。


そんなことよりも
先に大阪マラソンの印象評価感想を
訂正しておきます。一部の方にだけしか公開できない
不満たらたらの金曜日のインテックス受付の出来事ブログ記事から一転、
日曜日にゴールしてからの
インテックス
最高ーっ でした。いっきに大阪マラソン好印象

00e43800.jpg

スタッフ皆さんが
「完走おめでとう!」と、ずーっと
拍手で長ーい誘導線上で迎えてくれたのだよ。特に今回は
苦しい苦しいフルマラソンだったから軽く半泣き。
更衣室フロアで(イケメン緑間ぽい)箕面STさんと初面会したときにも
早速大阪マラソン評価を訂正させていただきました(笑)
走り終えてからの逆転の好印象って、あとあとずーっと残るからかえって良かったですわ。
積んであるフィニッシャータオルを、前に並んでた選手が落として
「その落ちたタオルでいいのだよ」と

19d129b9.jpg

チーム緑色として
真太郎ぽく上から目線で言うのだが、可愛いスタッフさんが
「とんでもない!せっかく完走したのに」
と、新しい綺麗なタオルを肩にかけてくれたのだよ。
たしか、そのゴールした時に見た壁に貼ってあった中間発表では
チーム緑色はビリから2番目でした。
そんなわけで『チーム緑色』として当日コーディネートは…

4217ceb6.jpg

緑色のお爺さんが散歩してるイメージで。
前日ギリギリに足が小さくなって
HOKAクリフトンに足が入ったのは非常に助かった。

なにやら
今年の大阪マラソンは史上最大のチーム戦とやらで、
申し込みのときに選んだチャリティ先の色で
七色対抗戦となったらしい。ちなみに緑色は

45e8bb94.jpg

森づくりなのだよ。
キャノンボーラーとして、当然の森林自然保護意識で選んだのだよ。
嘘なのだよ。もちろん、てきとー、てきとー、。
さて、
そんなチーム対抗戦で勝ったら何が貰えるのか?
ずっと疑問だったが、

addbf763.jpg

優勝チームから500名が来年の大阪マラソン出場権貰えるという
(1時間前にCブロック先頭近くに入ったので)
アナウンスが割とよく聞こえた。
ま、自分自身には関係ないからどーでもいい対抗戦なんすけどね。
今回は被り水エイドも登場するとも聞こえた。
いやな予感…


というわけでー
2分40くらいでスタートライン到達。

7347850d.jpg

スタートです。
なんか真っ白な写真ばかりになってるな。

48301ba0.jpg

車目線でお客さんのところ回った景色が
ランナーで埋めつくされてます。
これが大阪マラソンなのね。
うわっ
谷九やんか…めっちゃ不思議な感覚。。の車道ランニング。

ac3f01fc.jpg

5キロ…応援に行ったなぁ。。
まさか、こっちがわに居るとは思わなかったよ。

27d8d87b.jpg

千日前をこの目線。
まあまあ
最初で最後。。良い思い出ダワ。不思議な目線だ。

c4dd696a.jpg

難波です。難波は左遷されてから行ったから
わずかな期間の三ヶ月の労働記憶。
しかし、このレースでは三度も訪れる(笑)
さあー
いよいよ雨じゃない晴れの御堂筋。
心斎橋の大丸も建て替えですね。
招待選手、船場、スポーツミズノは淀屋橋をみて
右折

63bec7cc.jpg

あざーっす
5キロ、10キロ、だいたい25分超。
キロ6で行く作戦から
やっぱり後半撃沈型の方が無難にサブ4できそうなので
作戦変更。
テレビ大阪や講習に通ったビルが見えて嬉しい。
折り返しで
ワーキャー言われてるコブクロが見えた。
ペース早いなあ、今年は。

18733c13.jpg

北浜駅のライオンを見て
中之島へ。

2e10b90d.jpg

アハハ
しょうがないなあ。タッチしてあげよう、
ちびっこ達!
チャレンジランニングのゴール前あたりで
声援独り占めの小渕くんに追いついちゃった。

4ac21e20.jpg

長堀、道頓堀、
きっと来てね~と…なぜに泣かすか 宗右衛門町ブルースをすぎて、

e041064d.jpg

再び難波です。昨年応援して映った17キロ。
こっちがわに居るのはホントに不思議だ。
他人の声援も
だんだん苦痛になってきたので、小渕くんより前に出る。
田舎レースなら自分自身に声援が来るので
それに慣れてる自分は
やはり都市マラソンは苦手だな。

504acf15.jpg

大阪ドームじゃなくて京セラドーム。
そのあと場所がら沖縄の応援があって、振り向き…そのあとから少し体調に変化。20キロ地点からノルマがしんどくなってくる。
三度目の難波から今宮戎に来たときには5分40くらいに落ちて
そっからあれよ、あれよで走れない。
盛り上げてる森脇くんにも後で気付いたくらいだ。

b354796b.jpg

そのスグあとに
小渕健太郎君にも抜き返され、もう立ってるのがやっと。
25キロ持たない秋のフルマラソン初戦だったね。
「パティオさーん!」
もうグッタリうつむいて前進してると声が聞こえます。
な、なんと、沿道の応援に
海センパイでした
「なんで、前を走ってないんですかー!?」
「(怪我されてて→)二ヶ月走ってない」
聞いてないし。ブログ固まってるし。
自転車トレーニングは続けておられる事を聞いて少し安心して
「小渕くん抜き返せ!」とハッパかけられ
ガッチリ握手。骨が太い。
ありがとうございました、写真撮れてませんでした(笑)スイマセン
やっぱり速い人は骨が太いんだな~と感心しながら走り始めます。
立ち止まって一瞬脚が元気になったような気もしたけど、やはりフルマラソンに復活はないようです。ウルトラとは違う。

30キロで2時間40分(残り80分12キロ)、キロ7だと
間に合わない!6分40でギリギリか。
うまいもんエイドでも
水ばかり頂いて…被り水ばかりして、スルーの住之江。
残り10キロけっこうピンチ。
もう写真なぞどーでもいい

ほぼスリ足…なので、35キロマットで蹴つまずく。オロッ

95c76737.jpg

南港大橋、月化粧
お馴染みのものたちが現れるけど全然カラメない。
なんのネタづくりもできない
ひたすらの前進。

43519084.jpg

ようやく難波に左遷される前の南港の元職場が見えました。
今日は大阪時代おもいだす良い一日だったなあ。
ヨッシャーあと220メートルくらいなんですね。
歯をずいぶん前からくいしばってますが、いっこうに進まない。
初めての者には最後の曲がり角連続はこたえたよ。

81becb59.jpg

ハァー、なんとか
セーフ

301730cf.jpg

目にしみる汗か?歯のくいしばりすぎの涙か?
ホントに本当に苦しい最後の1時間。
最初で最後の思い出づくりレース、大阪マラソンに一礼!
「ありがとうございました」

99fcaae7.jpg

小渕くんには他のレースでリベンジだな。
アイツずっと沿道に手あげてたから
ホンマにすごいヤツや。



で、
なになに・・

98442d92.jpg

記録証もセルフでプリントアウトせえってか!?
いやいや、、
だからゼッケン引換え券もプリンター持ってないから
苦労したのに
こんどは更に記録証まで。。


ふーん

あれ?緑色が優勝してるわ。
すごーい、いつの間にか逆転してるやん。

500人に出場権か。何人に一人の確率やねん。
少しは貢献できたかな?
おめでとうございました~


























































5a0ab25f.jpg

おっちゃん、当たってるで


今、君は門出に立ってるんだー

待ってろ、小渕くん