月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第54回愛媛マラソン

月曜もさほど問題なかったけど、
火曜からまた肋骨が痛い。日曜日はいったい何だったんだろう?
松山出身の松山選手がアメリカ2勝目あげたニュースに刺激され
ゴルフクラブ素振りしてみたけどやはり痛い。

というわけで~

まー
そんだけ愛媛マラソン『楽しかった、良かった』好印象なのでしょう。
ちょっといま『愛媛マラソン
ロス』ですよ。

交通事故と37度5分という
ラソン一週間前に…しかも旅ランなのに、絶対おかしてはならぬ
薬物依存状態となってしまったパティオさん。
ロキソニンパブロンで「ハイ」になった状態でBブロック先頭ちかくに並びます。9時開門10時スタートなんですねえ

83a6ebf1.jpg


大音響スピーカー目前
フレディまーキュリーでテンションさらに更にマックスとなり
向かいの屋根したで見る家内に写真撮ってもらいます。

6d8c780f.jpg


県知事さん市長さんの素晴らしいご挨拶のあと
(四国はどこのマラソンも官民一体だね)
松山出身土佐選手、そしてスペシャルサポーターQちゃんのエールを受けます。
お城から、
スタート地点の坊ちゃん列車の待つ県庁前までダッシュ
まだ雨合羽捨てません(号砲まえに丸めて暫し手で持って走る)
小雨パラパラ湿度高く
「今日出さなきゃ、いつベスト出すの」ってなQちゃんのハッパもありました。

0be2d0a0.jpg


号砲からスタート地点まで約1分でつきました。
想定より早く。先頭だったからね。
ポッぽ~っ

f8b7946a.jpg


坊ちゃん列車あたりに家内が居るかと探すが見つからず…
その少しさきに…いた!



さあ
愛媛マラソンスタートですよ。
めちゃくちゃランナーも沿道も多いのです~

c977e39a.jpg


あざーっす

84b4a5b8.jpg


伊予鉄の踏切には
レール上に転倒防止策マットが敷いてあります。

676cc2c1.jpg


このあたりからようやく3.5ペーサーさんに追いつき
(風船二つ)
引っ張ってもらいます。ありがとうございます。
スタート前にご挨拶もされていて
前日もミズノクリニックイベントがあったりして、ミズノランニングクラブさんの愛媛マラソンへの助力は素晴らしいですね。
大会が熟してますよ。蜜柑だけに。

cac6f0f6.jpg


スタート地点より早く押してしまったガーミンラップです。
5.17/4.38/4.35/4.45/4.50(1~5キロ)
↑5キロあたり。ゴルフ5で5キロだと覚えていた。
↓愛媛マラソン名物坂道、往路編がキタ。

613ed237.jpg


まだまだ楽しいよね。
あざっす

b5c25d89.jpg


4.50/4.40/5.07/4.58/4.52(5~10キロ)
トンネル手前が10キロ。
名物の大学生?激しい熱烈応援。覚えてる覚えてる、去年印象的だった。



二つのトンネル間に瀬戸内海。
白波がない…穏やかだ
トンネルのあと3.5の大集団では水がとれないので
前に出て給水、ジェル投入

そっから
一人で行くことになった。
4.52/4.57/4.51/4.47/4.45(10~15キロ)

17キロを過ぎるころに
一六タルトがあるのを覚えていた。
「ゴメンゴメン、写真だけ~」

b9a4202f.jpg


「え~っ(笑)」返しの
ノリがいいです。
そろそろ、田舎コースに行った記憶だが…

4406f374.jpg


陽射しきつく、サングラスへ。
かなり暑くなってきた。
4.46/4.43/4.54/4.50/4.48(15~20キロ)
あれ?川が出てこないなあ。

d4bc4696.jpg


ああ、出てきた出てきた
川沿いの桜並木道。と
女子たち。ハイタッチ。
去年はこのハーフ地点から死んだよなあ。
正岡地区にはいります。正岡子規と関連あるんですかねえ。

1ba709d3.jpg


山では雨降ってるな…。
下りと追い風があるので少し貯金します。
後半の坂道でタイム落ちるので。
4.44/4.43/4.26/4.39/4.47(20~25キロ)
山車が出てますなあ。
このあと山田屋まんじゅう取りそこねた。

156fd291.jpg


唯一のスライド区間。とくにエールを送ることもなく。
だんだんしんどくなってきた。
田舎コースが終わって…復路ですから
そろそろ…

0d182525.jpg


出てきました出てきました。
このエイドの反対側にハタダのお店があるので
覚えてましたよ、栗のタルト
4.38/4.46/4.44/4.52/4.49(25~30キロ)

727b697d.jpg


小刻みなアップダウンのせいかなあ
貧血症のような?めまいを覚える。
再びジェル投入。
4.52/4.52/5.06/5.15/5.14(30~35キロ)
懸命に動くが5分超えてきた、やばし。
トンネルに響く大音量
の応援歌に励まされる。

50b3d326.jpg


「ここからが、マラソン!!」
小出監督直伝のお言葉をQちゃんがメッセージ応援されてます。
ありがとうございます。
が、しかし坂道ではついに5分半ごえ
5.31/5.06/4.56/5.00/4.56(35~40キロ)
坂道おりてからの応援がいちばん励まされる。
それを覚えていたので、また応募したのだ。

↓この40キロすぎの撮影を最後にして、家内に残り2キロを電話

658445c0.jpg


残り2キロがほんとに悔しいv(>w<)v
ビデオのコマ送りのような脚で情けない思いだった。
アニマル浜口の気合いだ気合いだプラカード応援とか
松山の皆さんの熱い熱い応援に反応できなかったけど
最後の城内だけは
ふぉっフォーと、坊ちゃん列車になってダッシュ

1318803e.jpg


家内にたのんだ写真は失敗でした(笑)

0bc82435.jpg


お疲れ様でした、ありがとうございました!
ゴール直後の集合写真
↑アカンやん、ゾンビやん

09f76621.jpg


このグロテスクじゃなくて
グロスの28分18秒ってのが、実はかなり残念な数字で
14秒でゴールしてたら『14←いよ』ってことで
伊予銀行賞が貰えてたんですよね

愛媛は公認記録証無料なので、沢山その前で
14秒の選手いませんか?と呼びかけてはりました。


さあー
お待ちかねのお接待ですよー

baad0a67.jpg


誰でも頂ける物がほとんどなので、ゴール待ってる間にも
甘酒やJALコンソメスープとか先におよばれしていたようだ。
お握りの袋に目一杯パンを詰め込む奴もおった。。
いもたき汁やヤマキ白だしは温かく美味しかった。
パスコの超熟がすきなので何度もパンおかわりして、甘酒もおかわりしちゃったよ。

3b47a97f.jpg


来年こそ無料駐車券をゲットして800円節約したい。
などと思いつつ横断歩道渡ると坊ちゃん列車に遭遇して
手を振っていただきました、ありがとうございました。
帰路では雪化粧の石鎚山を堪能し
SAで徳島ラーメンを堪能し次戦の海部川に思いを馳せます。
今回は徳島自動車道が鳴門から繋がったあとだったので昨年より楽なドライブでした。
完走したあとなので、交通事故のことを家内についに告白した。

2a34c737.jpg


参加賞だけではなく
応援のかたに配るオレンジタオルや
ガラガラ抽選会で当たっただし汁も含まれます。
ポケットティッシュ貰いにいったら紙おむつも貰ったそうだ。
バスクリン、マスク、アイシング…あとフィニッシャーバスタオルもあったねえ。
愛媛だけにタオルものが多いね