月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

とくしまマラソン2016

来年の申し込みですか?

そうですねえ…





来年は申し込むか分かりませんよ!! ↓この応援バス
けっこう僕には酷しいハードル越えないと、応援ポイントで会えてない応援バス時刻表でしたよ。

2e6f9c3a.jpg


今年からスタートのコースが変わって、
自称CITYマラソンを採り入れたらしく
(全然まえのほうが沿道も多くてCITYでしたがぁ
)
去年と違う場所の県庁前で、じゃがっちさんと談笑してスタートを待ちます。
勘違いで、予想の応援場所28キロ地点に11時10分までか!?と思っていたのだが、パンフレットよく見ると11時20分であった。(キロ5分ペース)

そんなわけで、今年四回目の出場にして初めてスタートの姿を家内に撮ってもらう。
尾崎さんが今年ゲストなので、第一生命をあげての応援になったそうだ。
久しぶりに徳島マラソンゲストになられた
カリスマQちゃんに見送られ市内のメインストリートに飛びだします。
(最後尾からQちゃんも走っていったそうな)

750c11b0.jpg


「ふるる~ん
海部川のふるるんにタッチ!!
今年もえびす連の方々がスタートしてすぐに迎えてくれてます。反対側の沿道に連長さんが見えましたが、反対車線はマラソンコースに使ってませんでしたね。。やはり、去年までのコースがよかったような??



娯茶平さんたちが今年も登場!!ありがとうございます。
徳島県人でなくとも承知していたとおり、あっという間に自称CITYマラソンは終わりを告げいつもの吉野川沿いの道が出てきましたよ(笑)
けっこう高い温度計ですな。

7b4af23e.jpg


いつもの川沿い県道コースに戻りまして、
(ゴールしてから石井町や板野郡の親族巡りしましたが、この川沿い県道こそホントの幹線道路だと思った。使えないと不便だ!)

75123bc9.jpg


近隣の皆様の
あつ~い応援を受けます。ランナーと距離近いね

以下ガーミンラップ
1~5キロ 5.25/4.56/5.09/5.07/5.05

14a9af7c.jpg


給水テーブルから自分でも驚くほど、カッコよく素早く紙コップをもぎとりボランティアのおっちゃんから
「ぉぉ!!早ッ!!」と驚かれ調子こいて鼻から水のんでしまい!?ムセながら坂道をのぼり土手の上みちへ。
あざーっす

0e66faaa.jpg


吉野川橋りょうのディーゼル車を見ながら
定番のアスタムランドや
なぜか?毎年姿を見つけると泣きそうになる“上から”
すだちくん応援を受けます。また来年…
6~10キロ 4.55/5.03/5.03/5.03/5.03/4.55

60465472.jpg


♪ガッツだぜ…(。-_-。)♪の、音楽。
そして南京たますだれ~

79830959.jpg


定番の甘酒エイド。
そして、いつも子供たちが二階の窓から応援してくれるので手を振ります

11~15キロ 4.57/4.58/4.51/4.54/4.56
目にしみる…香ばしい匂いの
養鶏場の15キロ地点を通過。何度嗅いでも辛いッスね。

f2628b8b.jpg


今年も真正面から撮影してもらったのだが、またしても自分の写真を掲示板から見つけられなかった…無料撮影サービス。
そんで、トラブルミックスの独特な裏声!?が聴こえてまいりました。

87352190.jpg


ありがと~♪
ゆるキャラ?『かきじい』を見て
去年あたりからかな、お握りエイドがあらわれます。
(歩こう♪歩こう♪のバンドは今年流行りもんのAKB歌ってはった)

e74e8fc7.jpg


大塚製薬ソイジョイブース、
フラガ~ル

d84b60a9.jpg


土手したにダンスチームが今年も頑張ってはりますな。
16~20キロ 4.54/4.54/4.55/5.01/4.53
スーパーのキョーエイブースですね。
フィニッシュカツとしても頂く
徳島B定番フィッシュカツやら豆ちく、
いなり寿司…シャウエッセンまでありますやん。
一週間まえのレースよりも凄い…!!

3a67c2d6.jpg


恐るべし、キョーエイエイド~

スタートからの新コースルートが以前よりも短いために、折り返し地点も一瞬
吉野川から離れましたね。
いつものコースから土手したに曲がり・・

34c65260.jpg


龍虎連も今年は下で踊ってくれてます。
ありがとうございます。

40a8f0fa.jpg


この西条大橋への
しょーもないアップダウンで、今年のパティオさんはジ・エンドでしたよ。
グリコーゲンがきれちゃいましたね。

26848a80.jpg


ガーミンの平均ペースは直前までキロ5分。
時計を見るとスプリットタイム…2時間7分…25キロ地点を過ぎた。
よくよく考えてみると号砲からではない時間なので(2分遅れのスタート)、もうすでに11時10分の応援バス出ちゃったかな?(正解は11時20分発)
とりあえず現在位置25キロとバスに間に合わないことを家内へ電話。

21~25キロ 4.56/5.00/4.54/5.08/4.58



あれ?

見覚えのあるクリスマスツリー
シルエットの家内が立っていた。
意外と近くの26キロ地点での応援だったようだ。

a6de7b4b.jpg


「あ~シンドかった!もう無理!!ここまでやわ~

この直後にバス集合時間だったそうな…

5ea0c4eb.jpg


今年の徳島フルマラソンは、ここで終わり。
以下のこりゴールまでのガーミンラップ。
26~30キロ 5.10/5.20/5.09/5.32/6.30
31~35キロ 6.32/6.36/6.29/6.33/6.12
36~40キロ 6.32/6.33/6.38/6.59/6.42
41~ゴール 6.55/6.25/2.05
⇒30キロ手前からは、
ウルトラマラソンよりも遅いペースで走っていたようだ(笑)
顔だけは真剣そのものでしたけども、なにか?

その後
応援バスはゴールの陸上競技場へむけ出発、地元の方々がそれなりの高いお店のお弁当が出たと言っていたそうだ。
まずまずのコストパフォーマンスだけど、7時間の全てのランナー家族に合わせるのは難しい応援バスツアーだなと感じた。
実際、初フルの父子を応援する母娘と同じバスだったようだが無事に会えているのだろうか??
細かいところが妙に気になる。
同じ
細かいところで、今年は石井町の
ふじっこちゃんに初めて会えた。
@石井町のbigエイド
(いつもは半田素麺…そば米エイドにいってたので)

2faa6efe.jpg


家内の親族が今年もふじっこちゃんに入っていたか?謎だが、
ここのゼッケンNo.で見つけて名前
マイク応援してくれるチームのリーダーなのだそうだ。
細かく、僕も一旦右折して
撮影だけですが素麺とそば米エイドによります。また来年~♪
30キロ辺りから、ホントにシンドかったですねえ…お遍路研究会の
『完走けちがん』シールのポイントでは麦茶3ばい貰ってお腹いたくなっちゃいました。
(背中にもシール貼ってもらう)

7b4f45fa.jpg


「超熟だいすきー!!」
いつもの豪華な私設エイドや
両手にエアサロ軍団…ありがとうございます。

b8283f3f.jpg


なんだか今年は
復路の30キロ過ぎてからが、人…多いなあ。新しいチームの応援も増えてるし。
あ、
エイドも増えて充実~
この辺り、いっつも魔のゾーンだったんだよね。しかも何?『ゆこうドリンク』…めっちゃうまいやん♪村岡のカボス思い出すなあ。

f13d5a99.jpg


そんなわけで、何年か前とちがって
あっという間にQちゃんの応援ポイントです。同学年のカリスマですね。
声を張り上げ、ガラガラになりながら
ラソンのようにスタッフから素早く給水ボトル取りながら必死の応援なのです。
こおいう姿みると、揖斐川にまた行こうか?ってなるんだなこれが。
ちっかーずに、イチゴ。
イチゴは食べとくべきだった、後悔。。

be82d7f1.jpg


「氷~、こおりッッ」
兄さんたちが張り上げてはるので、寄りましたよ
貰ってから困りましたが(笑)、しばらく両ポケットに入れて太もも冷やしました。

adf9a15e.jpg


お馴染みのようかい法螺貝チームや
中国気功、フルート
この辺りの応援合戦凄いんですよ。
そして、去年寄れなかった…名物チームに寄ります!!

7ff0f834.jpg


今年の
かめさんたちはゴジラでしたね(笑)
誰が誰か?分からんねん
と、ゴジラの中から喋ってはりました!
(ここは冷えたビールもあるのだ
)
ありがとーッ!
団扇で扇いでもらい、今年もオカリナを聞き
ルフィのお母さんの応援が
今年は娘さんかな?二人に増えてました
また来年~♪

ce940dc3.jpg


このあともジュースが待っているのですが、ゼネラルで給水して
不動小学校応援隊の合奏をながめ…やってまいりました!!この時が

8a2b6c07.jpg


徳商連と徳商チアと
JALのキウイジュースですね

じつは、恥ずかしながら
ここはフルマラソンなのにバックヤードで少し座っちゃいました(笑)
ま、そのお陰もありまして
こどもCAちゃんがキウイジュースをかいがいしくお接待してる様子
撮影できましたね。大人の制服を背中でつまんで留めてる後ろ姿みて
我が家ではほほえましい笑いが止まりませんでした。

196af6e1.jpg


阿波踊りゆるキャラ
トクシィが今年立ってました。少しコース変更されてます。
コース変更には驚きませんでしたが
トクシィが着ぐるみなのにめちゃめちゃ饒舌に喋るのに驚き

「もう少しだから頑張って!」いやにセクシィなボイス(笑)でした。

bc633c36.jpg


鮎喰川沈下橋を今年は使わず、
(コレは絶対もったいなく思うのですが…)
参加人数増の関係か?少し迂回して再び吉野川橋梁のディーゼルと遭遇。
かろうじてツーショット。
もうここまで来るとエンディング。
河川敷ゴルフ場から最後の給水ポイント経て

14186797.jpg


街中の声援応援うけます。
毎年ありがたいっすね。
「もう着くわ」家内へ電話した直後、左真横にビブスと風船

4時間ペーサーに追いつかれてしまいました。
というわけで長く休憩してきたので、ここからグリコーゲン使って
カールルイスのダッシュ

453a2b04.jpg


お疲れ様でした~
ゼッケンに貼った『完走結願』シールのお陰でゴールですね。
今年とくマラで初めてタオルを頂いた気がしてます~
(どれがどの大会か分からなくなってる)

64886c8e.jpg


例年に比べると
少し『へらこい』←こすい
ゴールしてからのお接待を受けて(後夜祭に予算まわした?)
長らくお待たせした、じゃがっちさんと一緒に市内中心の後夜祭会場へ。
(着替えてる時めっちゃ足ツって…遅くなりましたスミマセン)



連日の徳島ラーメン屋で申し訳なかったのですが
再びじゃがっちさんに首相の色紙がある【いのたに】にお付き合いいただき、かぶりつきで新のんき連の
阿波踊りを堪能しました。藍場浜だけに。

837ca8e7.jpg


義理の姪の旦那が新のんき連だったらしく、
めちゃめちゃ厳しい練習の連なのだとその日に知った。
テレビで見るよりも迫力たっぷり素晴らしかったですね。
その後
参加者のネットの声では不評な?後夜祭会場からしか出発していない
駐車場ゆきのシャトルバスに乗るためじゃがっちさんとお別れです。
ありがとうございました。
うちは
ちょうど八百秀の鳴門ワカメが買えたので、バス停とかその辺はオッケー(*^-°)vなんすけどね