月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第36回兵庫神鍋高原マラソン全国大会

名前が長いですが、ハーフマラソンです。

秋の神戸フルマラソンに当選した2012年、
予行練習レースを探していた時から目をつけてました。
(当時はクレバーな脳だったので、夏の大会は見送ってましたね)
↑今は脳がヤラレてる奴なんだと自分でも思う。

真夏のマラソン大会として知られたこの大会ですが、
このところの異常な日本の暑さにより8月開催から
6月開催に移行されて数年
なかなかタイミングあわず
ようやく今年走らせてもらうこととなりました。

それにしても
今年は空梅雨?から一転、よー降りますなぁ。
今日は南九州でドえらい降ってましたやん。。
…というわけで

4bb87c9f.jpg


というわけでも
ないのですが、屋内施設です。
わが兵庫が誇る『但馬ドーム』デス。
野球のグランドなど多目的ドームで全国的に有名なのです。
合宿先としても大人気ですよね。
べつに
雨でこの場所がフィニッシュエリアとなっているわけではなく
晴れでもここがマラソン大会のゴール地点なのダヨ。
ちょっとだけだが
人の真似して屋内でアップさせてもらいました。

それでは
早速スタートです。

2a29a863.jpg


まあまあ、雨降ってます。
八代亜紀かぁ?
コースです。↓

b8ae6751.jpg


…これでは分かりづらいので

a473c4af.jpg


↑大会ホームページより。
コース二周します、ハーフマラソンは。
アップダウンがあるとは聞いておりましたがぁぁ…
今日はわずか3キロでDNFを考えました。マジで。
一回スタート地点に戻ることが念頭にあり、
最初の2キロの上り坂で気分悪くなり貧血症を思い出したので
ほんとに10キロで止めたくなってた。

db116666.jpg


今日はスマホ無し。
コースは昨年走ったジオパークトレイルの
ロード部分とけっこう同じだった。なので写真の意味あまり無し。
応援は
今日のマラソン大会のほうは凄かったですけどね。

オフシーズン真っただ中で今月走行距離はわずか45キロ。
しかも今月の最長距離が17キロ(笑)
かなり苦しいレースを予想はしていた。
ガーミンラップです(スタートライン手前から押してます)
1キロ4.24
2キロ4.19
3キロ4.28
4キロ4.43
5キロ4.28
6キロ4.41
7キロ5.06
8キロ4.15
9キロ4.39
10キロ4.21
11キロ4.51

なんのヒネリもないポーズで
余裕なく!
1周目を終えます。

45fa7a72.jpg


……ほんまに苦しかったなあ。
なんとか完走の目処がつく呼吸に戻ってきたので
ラスト1周へ。
(やっぱり、ぐるぐるマラソンは向いてないなあ)
↑ぐるぐるってほどでもないか

12キロ4.57
13キロ4.40
14キロ4.53
15キロ4.42
16キロ4.47
17キロ5.23
18キロ4.15
19キロ4.49
20キロ4.05
21キロ4.10
150メートル39秒

f42bbf6e.jpg


親指がふやけて、また同じところに
豆をつくってしまったことが残念だ。ワセリン通用せず。
バナナは新しい疫病で値上がりしてるのに大変ですよね。
うちの食いしん坊にあげました。

4f4b29ff.jpg


ありがとうございましたー



歴史ある…
運営の素晴らしいストレスのない
とても好印象な大会デシタ。
(スタート時間が早い8時半なのはチト苦しんだけどね)
無料のヤクルトやアイスクリームに並ぶ元気はなかった。
予想どおりの95分オーバー…100分切れてよかったス。。
大会スタッフさんたちの機敏で勤勉な動きのおかげかな。

タオルと靴下2セット
参加賞いただきました。

5bfb7908.jpg


昨年
じゃがっちさんが残酷マラソンの帰りに寄られた
出石そばに真似して寄り昼食。
温かい蕎麦はめちゃくちゃ塩辛かったそうだ。
精算のとき大会から貰った
出石そば割引券を出してみたが…
「あ それ本店デス」
1秒の早口で
無愛想に!
返されてしまった。

ほかに言い方ないかぁ?
なんのヒネリもないやっちゃなあ…

帰宅後
箕面さんの真似して
ダウンジョグ5キロ…明日は早番で絶対走らないし。
次はずいぶん先の7月31日、ますますの
オフシーズン突入~