月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第29回高知・本山汗見川清流マラソン

今年は、オリンピックイヤーですね。
『やっぱり四年に一度くらいの参加でいいかな?』
と思えた真夏のハーフマラソンでした。

ぁーマジ疲れた(*´ο`*)=3


今日は小池さんにあやかって、ポイントポイントにグリーンを入れてみました。
どこ?
あしもと、足元。靴下よ。
(そおいえば我々地元のゴルフ場には小池さんのホールインワン記念樹がありましたね、たしか)オリンピックの
リオでしっかり旗を受けとってくださいね。
さて…

fb741092.jpg


3年ぶりに
やってまいりました~、 高知・本山汗見川!
暑い!ので、無駄にセクシーな肩を出して走ってきました。
けっこうスタートの9:40まで待ちました、スタート直前まで
自動車通すのでスタート位置にはギリギリまで並べません。
スタート一分くらいまえに
適当に中ほどの位置に潜りこみ



見覚えのある川沿いのコースを進みます。
ただ、
前回は雨上がりの曇り空で
涼しいコースの印象でしたが、本日は
完全に干上がってしまうほどの苦しさでした。



作戦てきには
とにかく10キロ折り返し先、高さ200メートル先まで頑張って
あとは惰性で帰る。

a58dbd8d.jpg


時折日陰
木陰があるのは知っていたが…思っていたより少ない。
やはり3年前は曇り空だったのか。。
二回目の橋を渡れば、折り返しのはずだが
なかなか出てこない。
ぉぉ
よおやく出てきた。
折り返し地点は49分くらいだったかな。
ガーミンが山奥だからなのか?なんか1キロごとの知らせが
変だった。
(往路ガーミンラップ
4.42/4.12/4.22/4.53/5.09/4.38/5.00/4.52/5.31/5.30)

e32d1f98.jpg


手作り感あふれる
給水所を楽しみに下り始める。



折り返して最初は
脚が動いていたが、スグに脚がからみはじめて…
コケそうなくらい。ヨレヨレ。
ハーフマラソンなのに、給水所で立ち止まるし
途中なんどかフラフラ、ウルトラのようなジョグしてた。
はぁ~
ようやく学校がみえたのでゴールぽいね。

b27a2d9c.jpg


ガーミンがおかしいのか?
よくわからないが、距離が20キロ弱でゴールとなった。
(復路のガーミンラップ
4.24/4.01/4.07/5.00/4.30/5.12/4.48/4.53/5.29/521)
いやまあ…ズルした覚えはないけど
本日のハーフマラソン、なぜか100分きれた。
まあ暑いから何でもいいんじゃないすか?!無事だし。
秋田のマラソン大会では熱中症で何人か運ばれたそうですから。

dd140caa.jpg


前回と同じくタオルやら
しそジュース、かりんとうを参加賞でいただきました。
野菜はスグ近くの道の駅ぽいとこで。

11853bc2.jpg


お世話になりました~
いやー暑かったス

終わってみると
また来年きてみたくなったと、アンケートに書いた自分がいた。

04218e00.jpg


三種類のお弁当が付いてるので、ソーメンをチョイス。
アイスキャンディー券も付いてる大会なんですよ!
13時から始まる大抽選会を今年も待ちきれず
野菜を買ったとこに寄り、
ソフトクリームげっと。

2446847f.jpg


予測どおりカツ丼で
有名な、ひばり食堂は行列なためにスルー。
して



大杉…
日本一の大杉を見に行く。

985fcfb6.jpg


写真では伝わらないデカさっす。

f8c806fa.jpg


二本で一つみたいな杉なんかな。

1ab91d0e.jpg


日本一とか
ひばり食堂ってのは、美空ひばりから
きてるんだそうです。

94450563.jpg