月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第19回村岡ダブルフルウルトラランニングその1

村のぉ…

『村の時間』の時間が
やってまいりました~

欽どこ
といえば、細川たかし
ですよね。

431fc538.jpg

今年は北酒場
だったようです(笑)



やはり、自宅であっても時差があると
2時間も眠れなくて今回もあきらめて早めに
24時より前に出発。。
今年は珍しく1年ぶりの香美町
(来年はジオパークラソンが土曜なので行きますよ)
2時には現地について街の提灯を見ると
やっぱりこの大会がいちばんだと改めて思う。

2e6652ea.jpg

親切な地元駐車場警備員さんの案内で、2時半くらいなら
特別に入れてもらえそうだとうかがう、今回だけ特例的。
近くの道の駅に時間つぶしに向かうが、車いっぱい…満車!
9号線ではシカが草たべてるし!
予定よりも早く入れていただき(またまた村岡の好感度上昇)
予定よりも早い時間に受付テーブルも開いてくださりました
ありがとうございます!!
昨年までの学校受付は工事中なようだ。今年は参加賞シャツの
Mサイズがない!と言って慌てている様子もない(笑)


パルさんがスタートゲートにいるというのを
ブログか何かで見たので行ってみたが…誰もいない。
ていうか、早過ぎ?
来賓席が
空いてるので座ってとっぷセンパイを待ってみるが…
会えない!
皆さん並びはじめてるしゲート付近へ。何度も何度も
とっぷセンパイとメールやり取りして
お互い捜しあうものの…会えない。。。とにかく暗いねん
村岡のスタート会場!顔の判別できん。。
というわけで
最後尾から捜しながらランニングすることにした。
ゾロゾロ…スタートまでのロスは
一分半くらい?かな。この大会、ネットタイムが出ます。
けど 関門のほうが怖いので後ろにならぶのは実はよくない。

efd58fea.jpg

スルスル~っと
少しずつ前に出て、写真みるとけっこうな人数抜いてた。

0ed2ad99.jpg

・・・ぇ~っと
最初の1キロは、、8分。と?
いやイヤ、遅すぎ

2e06bb20.jpg

スタートゲートを再びくぐったあとは、道はば広くなるので
そっから捜しながら前に前に出ることにしよう。
見つかるはずだ。

見つからへんやん

棚田が見えるとこで明るさが増したのだが…やはり同じ。
見落とした?

bd616376.jpg

年々
村岡のホームページは進化してて、今回はみっちりコースについて予習したので頭に入ってる。
だけどそれと捜索は別物なようだ。もうすれ違いで
スライドで探すしかない。
ピザパイの私設エイドで
先日練習ご一緒したおとっつぁんを見かける。
食べてはるし、楽しんではるし、またあとで
追いつかれるからスルーだ。

a9c9bbbd.jpg

涼しい間に貯金する作戦に急遽変更した。
なんか食べるとさらに
左側の腹が痛くなる気がしたし。
走りはじめたときから、そおいえば痛い

脚の調子が良いだけにホントは抑えたかったのだが、蒸し暑くなる予報を考慮して行けるときに行く。
(ラップみると体感ほどではなかったが
)
100キロコースのスキー場の方へ向かい、
ハチ北のロッジ街を翔け降りる。

ac8214c0.jpg

まだスタートしてない選手たちや
女将さん達の声援をうけ、ついつい脚を使って降りる。
降りる

今年、牛を見たのはこの辺だけだった。
エイドを出て気温を見ると20度。まだもう少し走れそうだ。
しかも、ずーっと下り坂が続いてるし。

cf864fb8.jpg

(↑土佐選手)
距離は20キロを超え
平坦に入ってからのエイド前で見覚えあるサンダル姿を見つけた

パルさんだ。(コチラはヤクルトを頂く)
絶対に飛ばしてはるに決まってるし
追いついたということは、
かなり自分は前に抜いてきてしまってる…これは。。。想定以上の貯金だが
大丈夫かな?
そおいえば、さっきのおばあさんに
52番だと言われたっけ。
平均ペースも5分台になってる。

5fac3ae6.jpg

66キロコースのスタート地点
福岡に喋ってるあいだに着きました。
土佐礼子選手が迎えてくれてますね、写真は44キロのスタート地点。かな?
ここで、パルさんが梨を多分取りにいかれて
「食うんかーい!?」とツッコミながら進みハグれる。

12e4e905.jpg

昨年の写真にも写ってて、
多分この方だと思う。

f63d7361.jpg

4a66db67.jpg

ホントに凄い大会になったと思う。
都市マラソンには絶対にない面白さがある。
ありがとうございます。
なぜこの福岡で給水しなかったかというと

36a71549.jpg

この先すぐ
お茶のおばあちゃんが待ってるんです。
初めて来たときは貧血で走れなくて、お茶が売り切れてたっけ。
去年は

a850b7d0.jpg

貝のお守りゲットを忘れてたので、今年は
忘れず受け取りました

3b686f9f.jpg

熊鈴も。
(熊鈴は受付で)
サラなので、じゃがっちさんに
渡しなおさなきゃ。