月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第28回加古川マラソン

結果からブログに書きますと
いちおうPB更新しました。
わずかですケド(笑)
最後の
加古川大堰越えてからの…残り7~8キロですか、ヤラレましたねえ。。

263170b1.jpg

残り3キロで時計みたときは
まだ18分狙える!?って感じでしたが…進まんのですよコレがまた!
もんの凄い風!!
結局19分台でした(笑)
ま~ギリギリ20分切れたから上出来です。
(ゼイタク言っちゃあイカンよね)
が!
やっぱり、奈良マラソンのあとなので
後味悪いですねえ、最後メロメロになってしまうと。
あまりに風がキツクて36キロからギア入れてみたけど、蹴りまくっても通用しないし結局37キロから樹木希林
『ジュリー!!』って腕ふって叫ぶような年寄り前傾姿勢でフィニッシュを迎えちゃいました。

------------------

昨日遅番だったので、あれ以上は無理なスケジュール…といっても自分では早めの電車に乗ったつもりでしたが
尋常じゃない混み方の快速にのって尼崎から一時間以上。。御堂筋線よりも多い超満員、それがまた全然加古川まで減りませんでしたよ。
もし、来年行くとしたら絶対車に戻ります!
(でもたぶん、来年は地元の宝塚ハーフマラソン)
そんな感じで列車到着は5分遅れになるしシャトルバス待ちに30分近く…。
待ってる途中、京都高雄ハーフマラソンに向かう
チームメイトのキキセンパイからもらったメールに返信。
電車で尋常じゃない疲れかたをしたし「練習レースに変更して28分台を狙う」と予定変更宣言。
本気で風も強いし、PB狙いはやめてた。


↑なんといっても、今日のおひつじ座は
最悪だったしね!
写真撮ったのはレース後ですが

820f0822.jpg

防災センターの2階で1度は着替えてみたくて、予定よりも遅い会場入りのあと…あわてて着替えて支度して荷物預けに向かった。
登録は10分早いスタートなのであわてるがトイレ小はすませたい。ちかくのトイレに向かうが水溜まりにハマりスタートまえから靴下まで濡らしてしまう~やっぱ今日ダメな日だわ!!

まあまあ
登録のブロックに入れば、それほど後ろではないので30?秒ほどの遅れネットタイムでスタート。
昨年の反省をいかして左を警戒して
てっさんを探す。が!
右の応援沿道にてっさん!
「そっちですかぁ!」
とりあえずまだまだ元気なのでバスケのステップで右へ移動…てっさんにご挨拶。
その後、店長さんはじめ
ランウォークスタイルの皆さん?
塾生?と思われる方々の『ガンバ!フンバ!』大応援。
結局そのあと対岸で二回、ラストもゴール前で応援うけました。素晴らしかったです、加古川ラソンが盛り上がりました、ありがとうございました!!
今年はその他にも
加古川ラソン応援盛り上げ隊などが増えてにぎやかでしたねえ。皆さん強風のお寒いなか御苦労様でした、ありがとうございました。

さてレースのほうですが
北向きに走るときは追い風、南は向かい風となっていたのでネガティブは諦めて『自然な追い風貯金だけはしておこう』作戦にでます。けっして無茶な脚力は使わないと言い聞かせて・・・。
そんなわけで、想定よりも速いペースで走ることになる。シンドくないレベルで。
意外と追い風利用したりして
PB狙える20分ぎりが見えてきた。
(あれ?)

・・シンドくないレベルといっても
慣れないことをすると、やはり最後までは持たなくて終盤の向かい風には完全に敗北者。
もうずぅっと5分台でした。
(どうせ20分切るなら18分くらいはいきたかった…)

13c2c1f6.png

↓防災センターのまえから川のほうの会場方面の写真

0ee95f93.jpg

今回自分も初めて使用した防災センターでしたが、じゃがっちさんにも最後帰る前にその更衣室を見てもらい、
(テントご利用されたそうなので)
とっぷセンパイと合流して…本日は加古川ラソン打ち上げ向けに早めにオープンされてる
『笑笑』で
お疲れ様会をしてきました。

------------------

コースのフラット具合から考えると
チャンスはチャンスでしたが、星占いが悪すぎました。
追い風で得したぶんと損したぶん。
終わってみれば…チャラなんでしょうかねえ?
最後の向かい風で損した印象しか残ってないなぁ。


今日…宝塚の武庫川沿いのハーフマラソン出てても風に苦しんでたのかな。