月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

特命係

いろいろあったといえば、
いろいろあったような一日だった。

『しめ』は
ラーメン

c875b5e2.jpg

という話ではないのだが。
(このラーメンは、病院の日替わり定食時間帯が終わっていて
仕方なくオーダーしたもの。病院で、またもやムダな胸くそが悪い時間を費やした結果…)

本来は
日記の書庫にしたいけど、『しめ』に
普通の服で
2キロ-10分8秒
あまりにもイライラして、破裂寸前だったので
ストレス発散に一周してきた。この5年ちかくで
イライラしたから走るってのは片手ほどの回数だ。
病院からかえって洗濯物いれて
買い出しに出掛けて、夕飯たべて
鍋の焦げつきを取る洗いもののときの水の音がうるさく
ためしてガッテンの声が聞き取れんかったけど、録画してんのか?
と家内に聞かれて腹立って
ブチぎれた。。「全てに腹立つから、そこら走ってくる」
(あんたも含めてな!)


-----------------------


ピリピリ
チクチクが、退院してからずっと
24時間とれないので普通に考えて
ネットから情報ひろってもリンパとったから起きてる症状なので
気になるし
24時間電話可能なとこにダイアルしても婦人科に繋いでもらえないから
直接おしかけた、
水曜日が担当医師の外来の日だからだ。
退院のときに質問した、この病院に
リンパ浮腫の専門医はいるのか?聞いたら、いるって言うし
しかしホームページみてもそんなこと書いてないし
その確認もあってとりあえず外来窓口へ。
リンパ浮腫外来はありません」
やっぱり。ホームページにないもの。
ほんま、あそこの入院病棟の看護師気狂っとるわ。
また嘘かいや!
「ま、それは分かりました。退院のときこのリンパマッサージの
絵つき解説わたされただけで、やり方が正しいかどうかも分かりません。」
外来で今日喋った看護師からは、退院のときに
やり方教えてもらわなかったのか?聞かれる。
「いま、それらしき症状でてるし
ほっといていいものか?22日の予約診察日まで待てないし…」と
直接おしかけた理由を説明。

それと
肝心なこの用紙のコピー

bee1eba1.jpg

を見せて、ここの外来で昨年書いた病衣のサイズなんですが…この情報って入院病棟には行ってないのですか?
確認します。と言われ
電子カルテをチェックされて
ちゃんとLサイズで入院病棟にも情報届いてます。と言われる。
「あ、ほんなら病棟の看護師長に嘘つかれたんやね、僕は!」
そのLサイズと書いてある
電子カルテのコピーをよこせ!って言っても
お渡しできないの一点ばり。そしたら
今日入院病棟に文句言いにいくから、師長に電話しといて。
と告げる。

先月とりあえず
あまり納得してなかったけど、入院病棟には
サイズの情報は届いてなくて
入院したときの朝に口答で患者からサイズ聞いて
それをメモるシステムと師長から弁解されていた。
その際のメモ取り間違いで…サイズ間違えが起きたのだと。。
…どこがやねん!ほんま
嘘ばっかりつきやがって。部下をかばうのも大概や。
腹切ってガン取ったばっかりで
Lサイズで提出してると涙流して訴えて、18時の病院食を
一人泣きながら19時にとって…
(病衣の件でもめて遅くなったらしい)
そんな話を聞いとるもんだから、部下かばうために?
俺にまでしょーもない嘘ついてもう許せん凸(`_')

ってことで
ミーティング中やと1時間待たされて…
さらに火に油そそいで
苦情…いや苦情やなくて、おかしな言い訳すな!

無駄に時間を使って言いにいった。
ナースステーションのパソコン開けば確認できるのに、かたくなに
泣いとる患者の訴え退けてMサイズ渡す病院って
どんな病院やねん!
代表して謝るから勘弁してほしいというが
どーしてもそのアホな看護師が許せんのでそいつから
謝罪もらわんと、おさまらんと主張する。
(ムリやろうけど)

これ以上は
医事課でお願いします。と師長に言われ
医事課の特命係に会う。
そんな部門があるなら、ちゃんと大きく書いとけっての。
この特命係さんってのが
病院のクレーム係なのだ。
マニュアルどおりのクレーム対応だが、
めんどくさいので性善説を信じて
その特命さんに例のLサイズのコピーを取ってもらって
かたくなにMサイズ持ってきた
気狂っとる看護師に渡して見せてもらうことを託した。
責任もってやります、と言われる。
(病院の方針として、当事者どうしを引き合わすことは出来ない。だから託した、分かってたけど)

また、このオッチャンも
突然押しかけられて
どんな反応やった?反省しとったか?
と聞かれるのは必定なので…ちゃんと仕事しといて欲しいけど。


-------------------


当たりまえやけど
ブログにかいても何もスッキリしないけど
日記は日記やし、あとで振り返るのは
いいことだろう。漠然と生きたくないし。

外来に押しかけたおかげで
収穫ふたつ。

ひとつめは
対応してくれた、仕事できる看護師さんが
リンパマッサージを別室で時間かけて教えてくれた。

ふたつめは
担当医師に
予約患者のあと特別に診てもらって
細胞の精密検査結果も教えてもらった。
22日に分かるって言ってたのに。
まあー良性の場合は、早いのが常だ。悪性のときの検査結果は
異常に待たされた記憶がある。

子宮内膜(体ガン)1aで細胞検査結果…確定
最悪のストーリーはまぬがれた。
細胞検査の結果でステージ3にまでなった人もいるので
安心はしていなかった。
97パーセントの確率で治るとのこと。
そして
1aリンパ節に転移なしなので、抗がん剤も無しが決定。
抗がん剤だけがずっと気になっていた。