月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

お守り


今日は降水確率がゼロパーセントということで

お守りと階段を

探しに…行ってきた。

6711def0.jpg

5f46af62.jpg

cb4f807d.jpg


・・・無い。。

こんどわざわざ姫路から
身代わり瓢箪なるものを
『わが地元、清荒神』へ
買いに行きたいと
とっぷセンパイがおっしゃいまして…その事前調査を
探偵しにきたわけですねえ。
なにやら
毎年お友達が家族のぶん全部買ってきてくれてはるようで
その瓢箪を覗くと中に干支が見えるらしい…。

しかし、

917b6825.jpg

見当たらない。。。
なにやら
今日はお経が大音量で流れてて
何かやってるらしいけど、分からない。

清荒神といえば

249cd9a7.jpg

棒でお金パクるやつしか知らんしなぁ

困りましたねえ。


帰りしなに見つかった。

b30cde84.jpg

どうやら
休みだったもよう。
清荒神最澄寺にはなくて、参道でテキ屋のなかにあった。

d61380f4.jpg

無料駐車場のすぐ近く、入口にほど近いとこなのに
気付かなかった。

ネットで検索すると
キーホルダーのような小さなものらしい。

139e3aa3.jpg

↑こちらは乗鞍岳でのお土産品で
中に乗鞍岳が描かれている同様のもの。
おそらく、こんな感じだろう。
また、休日の日に探偵予定だ。

ついでに姫路城マラソンの完走メダル

54ae8dff.jpg

これと同じやつやな

d47fc85e.jpg



---------------

さて
階段さがしジョグ

売布神社は12メートルくらいかな?

3f889c3d.jpg

その後
中山の住宅街へ。

18b67d20.jpg


男山ほどイッキに昇るような階段はないけど、足せば
まあまあの高さだ。

2e694864.jpg

8e47d01c.jpg


ついでなので、
舗装路限界の高さ調査へ。

fc874e1a.jpg

中山桜台から少し水道局の道路登り…
登山道入口まで。

cd8afd24.png

400メートルは無かった。
今日はランシュー(お守りアミュレット)なので
ここでUターン。
この地点から中山山頂は7分くらい…かな?

本日の
階段昇降は100メートルくらい…かな?

帰りみちで
中山寺まえのお一人様おばちゃんから
シャッターを求められ…こころよく引き受けます。
旅に出ればお互い様ですよ。

c5dc880a.jpg

こちらも人が多い。

どうやら梅林の関係で多いみたい。

しかし

d4faac20.jpg

駐車場が平日なのに、こんな横暴なことするので
情けない思いだった。

eb49fb43.jpg

いや、まだ
ぜんぜん咲いてないし!
そこへ
プラス1400円とは…鬼だね。
ほんま、こんなとこには絶対観光にきたくないね。
俺はタダやけどな。脚やから。

13418516.png