月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

(裏六甲小川谷経由)湯の町浴場その2

相変わらずYahoo!ブログさん調子悪いなあ…
大丈夫か?

-----------

練習というよりも、
自宅スタートで目的地(銭湯)までを

『勝手に山岳ウルトラマラソン旅』

してきた。楽しかった。


テーマは…
【山を三つ】
【ロードで】
【60キロ以上】
今年はトレイル大会に出るのか?いまだに決めかねているが
とりあえず村岡の練習を兼ねるので、
ロード(舗装路)で登れる山を経由して120キロの半分は走らねばならない。
大会本番が近くなってから行くつもりだったが
どの程度長距離の自分の体力が落ちているのか?早く知りたくて
また

66db701e.png

距離測アプリでコースを作っているあいだに
行きたくてしょうがなくなって前倒しで決行した。
梅雨空で雷がうるさかった。


-------------

ガーミンでは66キロだったので、
まずまず距離測アプリで出した数字と同じだった。

fb5ea67c.png

6e59c7ae.png

経験上、中山→六甲→菊水山
ロードでいける三山で
あとはクルマに引かれない道のりをチョイスするだけ。
しかし、読めないのは到着時刻だった。一部ルートファインディング(道探し)必要な箇所があるからなあ。
前日が遅番で出発が遅れたのは反省材料。。

出発が遅れたおかげで
旅の安全祈願に訪れた清荒神参道で龍のゆるキャラに会う。
龍の散歩道…だったと思う?

227e245d.jpg

おはようございます!ありがとうございます。
最近新聞で取り上げられた

e5c056e0.jpg

いつもの参道からの巡礼街道分岐を経由して
中山山頂へ。

bfd2c340.jpg

高さは最後の菊水山とほぼ同じだ。

一瞬伊丹市のバラ園を経由して

a0dddf9d.jpg

小浜宿場町あとを通り

1acdb226.jpg

勝手に大会風にしてみる。
仁川駅の弁天池ごしに山を見ると
六甲は悪魔城のように雲がたちこめている。

a59313e9.jpg

「…倒しに行くかね」
ま、実際は返り討ちに遭うんだが。
甲山公園のきれいなトイレを借りて、北山貯水池へ。

183e2079.jpg

ランニングする人が沢山で、一人についていって
道を間違えた。

a6f20cee.jpg

登山道に入ってはダメだった。
普通に貯水池沿いで六甲登山口へ出れた。

逆瀬川から宝塚ゴルフ場沿いの
クルマ危険地帯を回避できたのだが、かなり疲れた。
旧道経由でいよいよ六甲へのロードに入る。

a5b11141.jpg

23度だが蒸し暑い。
ここからは山頂までクルマが怖いので細々と進む。
日曜日なので、上から歩いてくる人やサイクリストも多いのが救いだ。
これは計算どおり。休日しか走らない危険地帯だ。

なぜか大学生らしき若者が
大量に降りてきてすれ違う。のべ40人目くらいの奴らに呼びとめられる。
「この先バス停ってあります?
これって降りてったら、どこに出るんですか?」
「バス停…??
ないです!逆瀬川ですけどぉ。下りやから1時間もかからないですよ」
「チっ!有馬じゃないの?ぶつぶつ…逆瀬川ってどこやねん??」

なんか独り言ゆってるが
宝塚市民がバカにされたような気分になり、無視して頂上を目指す。
逆瀬川くらい知っとけアホ!
止まったことによるものか?太ももの痙攣がはじまる。
そして、走れなくなる。歩いて登るしかなくなる。
走ってるときのラップが10分30だったので、パワーウォークと比較実験してみる。
12分。。
微妙やなぁ。あまり変わらん。。

まあまあ狙い通り
疲れた状態で六甲にいけば、村岡のソブ岳状態を体感できると思っていたので悔しいけどこの夏のテーマが出来た。

beea4aa9.jpg

山頂ではイベントで人がいっぱいだった。
それで下山する奴多かったか?

--------

トレイルランニングではないので、ロードシューズなので
という言い訳で六甲山上ではロード中心に極楽茶屋まで。

1ea2b5fc.jpg

シラケ谷からは走りやすい舗装を知ってるが
小川谷は初めて。

4c5815ba.png

ゲイターくらいは履いてくるべきだったかな?
ヒルが腕に(長袖)付いてた。

4e9e05a7.jpg

赤テープも分かりやすい。しかし、だんだん

86ec83f1.jpg

テープがなくなる。土石流かな?
あ~沢の道のりのパターンか…
山の中ではだいたいいっつも大きな独り言を喋っている。
楽しい。。

b9e21b70.jpg

あー
行き止まりのパターン。。

6e2c8c59.jpg

でもGPSでは合ってるので、巻き道があるはず。
大きな独り言さけびながらちょい戻って…発見。

87fa745e.jpg

砂防ダムの向こう側は予定どおり舗装のウルトラマラソンコースだった。

2d9517e9.jpg

だった。はずだったが、
砂防ダム建設当時の舗装路面は数々の土石流で荒れ荒れ
アレアレ?

e523385b.jpg

そこそこウルトラマラソン大会からトレイルランニング大会に変わっていた。
まあ~靴関係ないからなあ。

db338927.jpg

シラケ谷を経由して初めての滝の方へ。

61a6e3c0.jpg

猪ノ鼻滝

8c71862e.jpg

滝の下には…降りなかった。目的地ではないし。

---------

ラブホテル街と隣接する
田舎道をぬけて

1959084d.jpg

箕谷、谷上あたりでは土砂降りにあった。
うまく下山したあとでよかった。
レーダーで見ると、雨雲は移動しているので最後の山も登ることにした。
鈴蘭台経由の

04fb4268.jpg

菊水山へ。DOCOMOの管理道路を利用さしてもらう。
二回も野うさぎに遭遇。
ついて来てた?

6643cf95.jpg

ここのトイレも綺麗で有名。ありがとうございます。
雨上がりの山頂。

6f37d4ae.jpg

妙なタイミングでシャッターがおりる。
下山もロードの予定だったが、ライトを持っていないので
近いほうの縦走路で進むことにした。
山に靴は関係ない。

5fe92128.jpg

鳥原貯水池のころには晴れ間があらわれ
神戸の景色がキラキラ綺麗だった。

ce040280.jpg

そして、銭湯。
菊水から4キロほどしかなくて、拍子抜けだった。
まあ~でも近いのはいいことだ。
そして、念願の酢豚。
めっちゃ普通やったし。

f2896bd4.jpg

やっぱり風呂だけやな、あそこでいいのは。
また今月も隧道コンサートに行きます。