月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

一庫~能勢~亀岡~穴太善峰巡礼古道

d9441c15.jpg


来年の夏に向け、練習コース開拓

…面白かったのも半分、
腹立ったのも半分。。
ったく、山と高原地図ほどツッコミどころ満載な地図はない!

------------------

昨日、意外と村岡まで時間あるので
ほんとはもう少し前に終わらせる予定だった走り込みロング練習へ出かけた。

いつもどおり
自宅から清荒神中山寺とぬけ
山本から北上する

2a48b0f4.png


今回は少しだけゴルフ場カート道を通り

0503f287.jpg


想定以上に
ワクワクする古道で多田神社へぬけた。

826031b2.jpg

多田ハイグリーンにつくと
今で言うところの桑原…以上に、
むかし毎日見ていた
あの池内の野球教室があるじゃないか…
プチ個人的感動

a4af79d1.jpg


そんな感動のあと今回も
新名神を眺めつつ…一庫ダム

7199235d.jpg

ネットで検索出来なかった
ダムを下から登る道を…現地の草むら掻き分けて…発見

baa06511.jpg

ダムは上から見ても面白い

いよいよ
前半のハイライト、一庫ダムまわりのランニングへ

5b7683fa.jpg


じつわ…
チェリーゴルフ一庫の1年間5万円の会員メンバーだったこともある
曰く付きの場所。。

そしていまだに
一庫ダムハーフマラソンには出たことがない。そんだけ
神戸マラソンに当たってるということでもあるが。

f5c13808.jpg


数々の橋を渡ったり
トンネルを越える

56af049b.png


ゴミの看板を撮影してると、ダム管理員さんに挨拶される。
“俺の七竜峠”みたいな練習コースもあらわれ、来年が楽しみになってきた。

4215816b.jpg

↑渓谷沿いでスズメバチのテリトリーに入り一瞬警戒される。
道路沿いの茂みでは鹿のテリトリーに入り逃げられる。

166fe353.jpg

能勢らしい
田舎道が続く
歩道はあるのだが、セイタカアワダチソウなどの雑草で大変通りにくい!

田尻川沿いを進むが、途中から歩道がなくなるので
旧道の道標を発見して近道。
やはり道標どおり
繋がっていて…近道成功。蛇さんを踏まないようにしたのがよかった。

53ded561.jpg

不気味な
巨体の観音さまを遠目にみて
477号線に合流。
気温は
24度だとデジタル表示されていた。

6a2d3fc4.jpg

酒蔵
廃校の小学校
材木やさんの家具など眺め、
自販機だけではお腹が満たされないので
Yショップヤマザキのお店の登場を待つ。
しかし、廃業してる?

2cff6de9.png

そのために477に出てきたのに、
山高原地図アプリに立腹したが
もう少し進むと
今度はちゃんと開いてるYショップが出てきた。助かった。

fd4de92c.jpg

気のいいオッチャンのやってる食料品店で、オニギリと飲物二点で318円なところを…310円でエエわ!
と言ってくれて御礼をいってお腹を満たした。
すぐに京都府との境があらわれ
亀岡に入る…このあたりだけ
歩道がない。路肩が広いのと下りを利用して前方から車が見えてくるまで飛ばす。
高低差のデータが消えたので分析できないが、ほとんどアップダウンもなく
デカンショ街道372についに合流。
少しホっとした。
そして、湯の花温泉へ~

5d75f6a8.jpg


亀岡といえば
渓山閣…なぜか脳内には
そんな風に刷り込まれているのだな。

湯の花温泉から
なぜか?下りが長ーくとられ
下りきったら見覚えのある景色。
何年かまえに出た元旦マラソンのコースだ。
待ちに待った
LAWSONでトイレ小…そして自販機で水ばかり買っていたので
温かい焙じ茶を購入。

057d7996.jpg

逆にお腹が活発になり
亀岡の野球グランドよこへ
トイレ大に駆け込む。。

大きな
穴太寺のまわり旧道を観光気分で巡る

5dd9dc60.jpg

このあたりのルートは
山高原地図アプリのおかげで大変楽しく
充実していた。

5bd08e94.png

だが、しかし、、

下矢田町と書いてるあたりで
行き止まり!!
田んぼの畦道で行き止まり!!

52169c38.jpg

仕方ないので、セイタカアワダチソウ茂る
行き止まりの土手をかけ登って
上に見える住宅街へ

a01cf407.jpg

ったく、山高原アプリめ!!

しかし、、不幸はさらに続く。
鍬山神社で曲がって橋を渡り
後半のメインルートである林道入り口に差し掛かると…閉鎖!?

どゆうこと??

3d9d7d54.png

Googleマップでも歩行の場合の最短ルートだと示すのだが…??
意を決して
荒れ荒れの
草むらボーボーを突き進む!!
住宅街が出来たからなのか?家の裏手を進む。
荒れ荒れや…

afe2c0f6.jpg

山の装備をしていたので、緊急用の食糧を投入。

荒れ荒れ林道の最後のしまってた門は
横に出られたので振りかえると
どうやらダム建設の関係でこのルートは死んだ道になったようだ。

3f03b337.jpg

この
穴太善峯巡礼古道は、南つつじヶ丘から…背向け地蔵の少しまえから進むのが推奨ルートだね。
そこからは、アスファルトだった。

9deef5c9.jpg

メインの練習コースが続く…
仮想猿尾滝や蘇武の序盤てきな
急勾配が続く。

e8adc9f8.jpg


場所が場所なので
熊鈴を思いきり振り回して走った。
いちばん高いところでガーミン高度は520くらいだったかな。

1984243e.jpg

そこそこ車に会うようになり、少しホッとする。
ようやく京都市の看板が出てきた。

e71ccf0b.png

今回の下り坂のメインが出てきた
このシューズで大会本番に耐えられるか…最終テスト。

ece81ee1.jpg

いい感じの
うねり!
このあたりは善峯寺の
道も含めて、自転車で登る…有名コースみたいだ。
とてもいいテストと練習ができた。

降りるまで
自販機はなかった。

156bed49.jpg

秋祭り目前の
田舎道を楽しむ。野菜が無人で沢山売ってある。

洛西ニュータウンは走りやすかった。
そしてデッカイイオンモールも印象づよい。
ようやく171
西国街道に合流して、こんどは
日向き地蔵さんに遭遇。
そして、東寺の西国街道起点(終点)でほぼ
この旅を終える。
74キロ-九時間半の旅

c471cf37.jpg


前日
みね子たちが餃子パーティしていたし
我慢できなくなり

1e734cdb.jpg

東寺の気になってた銭湯とセットで
ミスターギョーザを食べにいく旅となった。
どっちも普通だった。
銭湯の女将さんはよかった。
というか、どこの銭湯も女将さんはみんな親切だ。

372d0776.jpg

気になってた銭湯てのは
数年前の映画…カモメ食堂シリーズの

3a6d7b58.jpg

マザーウォーター』でちょいちょい出てくる舞台の銭湯。
映画で
山崎のウイスキーもいい味だしてたので
山崎まわりのルートも考えたが、行ったことないルートを選択した。

7d3f98c3.jpg

ウイスキーの“仕込水”
マザーウォーター…ということで
映画でも数々水の流れ場面が出てきたが

80652eda.jpg

こちらも旅をしながら
沢山の川を眺めた。

a39d21a4.jpg

映画でちょいちょい出てきた
白川疎水を
帰る間際に地下鉄で訪れた。
次は
昼間の白川疎水を見たいかな?
平安神宮京都マラソンゴールのあとに