月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

いびがわマラソン30th2017

4時起床…5:10くらいに出発して、
菩提寺と伊吹のPAでトイレに寄って…

ほぼ予定どおり7:30くらいに
昨年と同じ市場グランド駐車場到着です。
昨年と同じく晴天ですね!

暑くなりそう。。

78dac21e.jpg

同じく会議室のフリースペースで
着替えの後半部分と朝食のハムマヨの続きを行います。
このシーズンから朝のアミノバイタイルは一番高いのにグレードアップ…近所に安いサンドラッグが開店したおかげだ。

トイレ→荷物預け→トイレ小を
ギリギリまでおこなったせいか、大渋滞のためか
スタートまであと5分となり
あわててブロックに滑りこむ。。
漠然と三時間半目標ならこの辺?てな感じで潜り込みます。

92675d2f.jpg

いつみてもキレイな
西田ひかるちゃんと優ちゃん
そして金コーチ…
「スタートらしいです…」ひかるちゃん
の合図に笑いながらスタートしました

温度計は13度
日なたでは暑く、日かげでは寒い
そんな感じですが汗の量が最初から多いのが気になる。

4124b64a.jpg

人ごみを避けて転倒しないように給水テーブルに近づくものの、最初から取り損ねてしまう。。
汗だくなのに嫌な感じ…。
この人の多さは
この大会では初めて見た3.5のペーサーとの兼ね合いかな?

以下
ガーミンラップ1~5キロ
500/448/451/444/443

9bf211ee.jpg

晴天だし
30周年だしということで、なんだか応援も賑やかに思えます。
いつもの名調子バンドのよこに
コタロー?が居ました。
ああ、タローのかわりに置いてくれたんだぁ~…と思って
帰り道に寄ることを覚えておきます。

ed13e782.jpg

それにしても、ほんとに素晴らしい景色です。山がモコモコしてますわ。
いいお天気のおかげで先月末
山に行ったのに紅葉を楽しめなかったぶんを取り返すかのごとく
たくさん沢山モミジ狩りしました。
5~10キロ
451/449/442/447/450

こちらも豪華ですね~
OKB45ですか …いいじゃないか

fd5781c6.jpg

名物のフライパンの応援です。
ここらの山は標高もあるし、見映えするわ。
軽く…登りたい気持ちも芽生えました。

明らかに1000メートルを超えてる山も見えるし、普段地元では見慣れない壮大さに得した気分になってますね。
トレイルの大会でもないのに。

e3b27961.jpg

このあたりの写真は
個人的に苦手な登り坂道なので
よく覚えてるところです。
戒めで撮りました。

273bd250.jpg

10~15キロ
502/440/502/431/508

19キロあたり…
景色のよい山道を降りていくときに
崖っぷちから下の渋滞に巻き込まれてる大型観光バス2台が見えます。

482f6945.jpg

すぐに応援バスだと分かりました。
この先20キロ地点付近が(同伴家族)応援ポイントですからね。
それにしても、去年と同じペースで走ってるのに途中で応援バスに抜かれなかったなあ…と
思い返して気がつきました。
今年は15分はやく9:45号砲でした。応援バスの会社に去年と同じでは間に合いませんという連絡が漏れていたのでしょう。

5bf26229.jpg

予想どおり、さみしい応援ポイントでした。人数少ない。。ここを
とっくに通過したあと、家内は最後尾までパティオ氏を探してたそうだ…。
怪我人扱いか!?
15~20キロ
441/505/512/501/442
ちょっと予想してない応援バスの運行ミスのおかげでテンション下がってしまい
(それは偶然と思うが)
じわじわ自分の足音が大きくなってる気がする。

太鼓の応援のあとに中間地点
ハーフマラソンの距離になるわけだが、なんだか足取り重いぞ!?

adb63919.jpg

もう気がついたときには
周りのランナーに抜かれるいっぽうです。
こちらが落ちてるのですが。。
下り坂道に入っているので、抜かれかたもハンパないですね(笑)
もりもり…もりおさんにも声を掛けてもらいますが
並走することもなく…
置いていかれます。。「頑張れー」

50261c53.jpg

あーもう
レースとしてはダメダメなので、旅行に切り替えます。
久しぶりに揖斐茶エイドに寄ります。
喉かわいてるのですが…甘いゼリー渡されました(笑)ありがとうございます
揖斐茶をいただき、折り返し…
遠くで
もりおさんがこちらを気にして手を振ってくれてました。

20~25キロ
447/459/504/456/508

51de0146.jpg

25~30キロ
517/519/538/533/539
下り基調とはいっても、30キロ
そして33キロあたりにボロボロになった脚には辛い登り坂道が待ってます。

前半で糖分燃やし切ってしまい
脂肪を燃やせなくなり…腹も減りまくりです。
めずらしく“おっかさんエイド”にて味噌汁ももらいました。
しかし、なんかお腹グーグーとまりません。空腹でした。
手持ちのジェルは少しですから焼け石に水でしたね。

頭のなかで計算すると、ゴール到着が4時間くらいになってます。

ま、いっか~“どうせ”なんて
考えながら…苦しみながら…
進んでようやくコタローに到着しました。
“楽しんでますか?” …ドキっ。。
鋭い指摘。。

ed09814e.jpg

「小さなってしもうて…動かんけどな…」
「そっか…ありがとう…ありがとう」
タローの代わりの小さいコタローという
縫いぐるみ撫でて、涙とまりません。
繋いでたロープもそのままやし。反則やな。。

5f364bd0.jpg

おばちゃんも立ち上がって泣いてます、
思い出させてゴメンなさいね…
軽く肩をたたいて
鼻水すすりながら再び走りはじめます。
まあーしかし、ようなつく犬やったわ…と思い出します。
“だから犬はイヤやねん”
ボヤキながら動かない足取りで進みます。

30~35キロ
549/526/531/550/600

ダムのエイドで今年も
あんパンとプチシューをいただき、なんとか復活にかけます。
そのあと初めて?お目にかかる
炭酸エイドへ~
何があるのか?たずねるとコーラとサイダーとのことで、両方もらっときました。

de01ecbb.jpg

ごちそうさまでした
パンに炭酸をくわえたことで胃袋もふくらみ、単純な脳をダマします。
たしかに少し空腹みたされ復活してきました。

fa5f55e6.jpg

ということで、いびがわマラソン名物の
スイーツエイドは写真だけ軽く遠目に撮って水だけ受けとりスルーします。
本人感覚では4分台まで戻してるつもりでしたが、ラップが鳴って時計みると全然でしたね。

98a1d727.jpg

35~42キロ
559/651/635/601/520
519/520/245(610m)
今年もゼッケン番号のおかげで
名前を呼んでもらいながらのfinishです!
ありがとうございました!!
3時間42分くらいでしたから、単純に
12キロは失速してたわけですな。

軽く頭痛はするものの
運転には支障がないので早々と会場をあとにします。
というのも、
去年も帰りの池田温泉が芋洗い状態で
いっぱいだったので出来るだけ早く向かいます。

39d249f6.jpg

風呂場は昨年同様…芋洗いでしたが(笑)
(泉質もいいし人気あるのは仕方ない)
相変わらず食堂ではゆっくりまったり
貸し切りみたいな感じで畳でリラックスしました。

そこでゆっくりしたおかげで、
体力持ちましたが
往路の倍を要した復路は
名神高速大渋滞で四時間かかってしまいました~


30周年の
晴れの大会は気持ちよかったです。

c60eac4d.jpg

本人てきには
反省ばかりでしたが、またいつの日か
走りにきたいですね

いびがわマラソン
ありがとう!

じゃね タロー