月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第7回神戸マラソン

昨年は追加で当選したくせに、
今年は本気で入金期限ぎりぎりまで悩んだ神戸マラソン
を走ってきた。
(大阪マラソンが本命だったので)

原因不明で足の甲の筋が痛くて、前々日のエキスポでボルトの世界記録に挑戦するイベントも自重した。
(ボルトじゃない?)

40fed8ab.jpg

※一部の写真は加工されています。
レース直前購入したロキソニン湿布(1000円も出費した!)のおかげで
レース中も激痛が襲うことはなかった。
朝食は前週の反省をいかして餅を5個、ハムマヨも家で食べた。

マルイの方の
西口集合!ってゆってんのに姫路の方々は
ちゃっかり「とっくに中央口やで」
…と相変わらずな感じで電話口に出るので、わざわざ早起きして三宮のホームで申し訳なく待っていただいてた
じゃがっちさんと中央口へ向かった。。

今年も合わせてチームメイトが四人でるのだが、三番目のゴールかな?
と意味不明な発言をしていた
箕面ステーションさんとも待ち合わせられて
(号砲鳴ったら、キー!!と目が▽三角になるクセに…)
荷物預かりで集合写真撮れました。

というわけで
スタートですなぁ

c98df3bb.jpg

右側を走る理由は、元町大丸前でのサンテレビ狙いです。4回目の出場だが
狙いにいってから三回とも映らないね。

そろそろ2キロかな?
ガーミンは号砲に合わせたのでスタート地点よりもずいぶん前から計測してる。
パルさんが応援に来られると言ってた地点なのだが、ガンバフンバ店長さんたちの応援しか分からなかった。

854d0bf9.jpg

楠公さん…福原
新開地…

74109a9c.jpg

霊気のただよう…旧神戸が続きます。
(旧って、ゆうな!てか)
靴工場ぞーんに入る。靴だけちゃうけどな。
忘れてた…以下ガーミンラップ
0~5キロ
516/449/412/438/433
区間手押しラップ
24分42秒

今回は
今回もやる気はあっても…チカラみなぎらない中高年状態なので
445くらいが理想ペース。そして前半の間に少しペースあげて貯金して前週より楽に行く作戦。。


ジョイプラで曲がって…28号
ジョイプラってもう潰れたんやな?
(いまごろ何言うとん)

fcf04f35.jpg

“押ーせ押せ~鷹中~”
(よお試合した相手)の鷹取駅応援。
今年もありがとう!!

f71869f1.jpg

鷹取の貨物列車引き込み線の跡地…
あれ曲がったら区役所あったなぁ
(むかし須磨区民)
そんな思い出に浸ってると、久しぶりに見た
おひょいさんに抜かれます。
4:20に感じたので無駄について行くのは止めた。なんかめっちゃガチやし。。
そんなことより須磨浦公園山上が美しいです。

bc61e9d4.jpg

極寒予報がハズレて晴れになってるし体感気温もそんなに寒くない。
いちおう10キロ地点須磨駅前のサンテレビ
ワイプ画面には映った。
(とっぷさんは大映しになったが…)
5~10キロ
435/440/433/422/429
区間手押しラップ
22分55秒

揖斐川でのスタミナ切れを反省して
ジェルはカフェイン系含む三個…そして
給食もとる予定だ。

1d5bf5ea.jpg

ということで、今年から採用された10キロすぎのバナナを貰う。
ごちでした。
ガストを撮影したのは、よく夜中若い頃ダベりにいってたころを思い出してのものだ。
ひょっとしたら昨年もその前からも
行われていたことかもしれないが、
中央分離帯の代わりに立つボランティアさん達が等間隔に声援をおくってくれる。ボランティアさんは
若い女性も多く大変励まされたオッチャン達も多かったハズ。
(気温10度)

ce0d2473.jpg

塩屋の前の坂のとこ…向かい風もあったけど、自分なりに声援には答えた…つもり
あざっす。
10~15キロ
433/436/443/434/440
区間手押しラップ
23分14秒

垂水駅の近くのアウトレットへの坂道でトップランナーとすれ違うので意識して真ん中で走って映ろうとしたが、
サンテレビは思いきりコマーシャルに入っていた。
実業団…そして
市民ランナーでも速い部類の選手とスライドし始める…
あ!

27524564.jpg

ボランティアさんにガン見されるほど大きなエールを送ってみたが、
予想どおり黒メガネの箕面さんはZONEに入ってて無視された。。
あの黒いレンズの下は間違いなくつり上がって
目が▽三角になってる(笑)
普段ポケモンGOランニングばかりなのに…

さてだんだん
スライドが見えない道幅になり昨年までの折り返し地点へ。
いよいよ明石海峡大橋を潜る新コース突入。

de8f8a7b.jpg

じゃがっちさんの疑問はスッカリ忘れてて撮影に夢中…くら寿司
はたして駐車場貸出しても営業してるのか?は…見てなかった。
(電気ついてて、あいてたらしい…じゃがっちさん談)

8b6e25d4.jpg

J.com“ココカラ”で予習してたとおりの
橋の絶景ですなぁ。
ターザンさんはスタート前にチラッと見ました。
今年の寒さで神戸まつり名物サンバチームを心配してたが、なんか保温した衣装で踊っていたように見えた。
たまたま年齢層高いサンバのチームだったからか?
15~20キロ
431/431/426/428/428
区間手押しラップ
22分36秒

予定どおりにバイタルジェルを入れて、予定どおりに23キロでどら焼き給食もいただいちゃいます。
ごちそうさま。
復路に入って写真撮影をやすむ。
20~25キロ
423/426/435/435/434
区間手押しラップ
22分37秒
(最高気温12度)

42953078.jpg

須磨に戻ってビックリ!!
パル彦さんの大声に驚きました。
応援と撮影までありがとうございました。
じつは…足のほう
けっこう来ておりまして、失速の影がよぎります。
今回こそ失速たのしんでみようと考えるけど、やっぱり楽しくない(笑)
駒ヶ林や苅藻のとこって寂しくキツいんよなあ…霊気ただよっとるし。。
アグロ前のコテの
コテコテの応援だけを楽しみに待って
じわじわキロあたり5秒墜ちていく。

2bbc560b.jpg

あざーっす
25~30キロ
430/433/430/440/441
区間手押しラップ
23分13秒

かなり足の運び…足音が遅い。
なかなか清盛塚の近くの新しいイオンモールが現れない。何年も勤めた区画だ。
30~35キロ
443/448/449/455/456
区間手押しラップ
24分33秒
僅かにキロ5ではないラップに励まされる。。

89f8741e.jpg

さすがに竹輪の給食はスルーした。
ネタどころではない。マヂしんどい。
初めてのフルマラソンを肉離れなのにテーピングでおして出場し、
浜手バイパスを前に太もも崩壊した現場に今年もあのオジさんが立っています。
当時まだ神戸新聞読んでたのだが、読者投稿欄にも
そのビールおじさんが自ら投稿して載っていて
こちらも体力の続くかぎり出場してやろうかと思っている。
「毎年ありがとう!!」(来年出てたら…またお会いしましょう)
ハーバー地区に入る。

8a05b267.jpg

居住区から商業区へ。
ころころ何回も大型店舗というか百貨店が入れかわってて、逆に初期の頃の名前しか思い出せない。
初期の頃で言う…西武百貨店とフランスの何とかというモールがあったとこの交差点を曲がり、いよいよメインエベント
浜手バイパスが始まる。

予定ではここまで
体力を僅かに残しておくはずだったが、何も残していない。あるのはお気に入りの固形ジェル一個。

4021f304.jpg

この大会名物で有名な
ボランティアの若い女性の等間隔声援。
今年は立体駐車場からのメガホン大応援が胸に響いたなあ。
でも走れんけどな。
何年前だろ…こちらは中学のバスケ部で毎日のように走らされてるときに
しょっちゅう目の前の車道をバイクに先導され、車と変わらぬスピードで練習してた…
ダイエーの中山(さん)”
が一緒にマラソンしてるやないか!
うちらからしたら、
イカンガーに勝った瀬古(さん)よりもスーパースターやったなあ。
ちょうどあの時バックトウザフューチャーやってたけど、デロリアンで中学1年の自分に教えてやりたいわ。
しかし…ダイエーの中山(さん)と並走か…。。
信じられへん。
でも、全身にチカラ入らへんし。

b23c408c.jpg

なんかいったん平坦のような下るような道になり、そしてイヤらしく再び
走れない登り。。この2回目がいちばん嫌いです!!
何も出来ないけど、とりあえずジェル投入
そして給水。

ff459541.jpg

新コースになったので
もうゴールは目前…のハズだが
ヘタに前の記憶(ポーアイをしつこく走る)があって全然気力が湧かない。
35~40キロ
508/514/526/530/539
区間手押しラップ
27分28秒

a9d89fe5.jpg

神戸学院キャンパスに行かないのは嬉しいけど、ちょっと声援てきには寂しいかな。

7d3a3361.jpg

fec0c261.jpg

40~42キロ超
540/509/344(680m)
そおいえば阿波おどりがなかったように思う。
パルさんのゴール前の応援…まったく知らない(笑)スイマセン!!

1600a0b4.jpg

全然足の上がらないこと…
撮影もありがとうございました!

812dd4f1.jpg

なんか見にくい…アップデートだこと。。
元に戻してほしいかな。アップデートは。

093e69b1.jpg

ボランティアさん達に温かく迎えてもらいます。五年前の味噌汁の出迎え…復活して欲しい。
その後、じゃがっちさん
パル彦さん、おひょいさんと合流して
↓どー見ても歩いてるように思える

b5e1fb4e.jpg

初フルマラソンの女剣士を
2週連続フルマラソンという変わったことをされてる
てっさんの代わりに撮影します。
なんや走れる…やん。

というわけで
にしむら珈琲で時間を潰したあと、
(カフェインだちしてたので美味しい)
打ち上げでは無理してビール一杯だけアルコール頑張って…
(食べるほうは問題なし)
長い長い神戸マラソンの1日が終わった。

五年前の神戸、
初フルマラソン後の
自分にもデロリアンで教えてやりたいかな。
まだ走ってるで~。。
今年がいちばん飽きてきてたけどな。

なんかまた
気持ち新たな感じになっている。最近。
自分だけの世界が確立出来てきたかな?

ありがとう神戸マラソン
またいつの日か…

何のテーマもなく走って
20分も切ってないし、やり直したい部分もあるのだが…。