月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第29回三田国際マスターズマラソンを走ってきた

d37a0d3e.jpg

録画してた阿久悠さんの番組で、Charが大好きな曲を歌っており
晩御飯のあいだじゅう聴いてたので耳に残っております。

『うまくいく恋なんて…恋じゃない』

元々ゴルフ仲間がブログをはじめて楽しそうだったので
真似したブログ。。
(ブログすると、ますます趣味にハマっちゃう?)
ゴルフもそうだったが
(過去形?)
ゴルフに恋しても恋しても上手くならない…
ラソン
恋しても恋しても…上手くならない。

一人で出来る
趣味としては
いちばん美味しいよね。終わりがないから(笑)


--------

宝塚に越してきて11年もたつので、三田市のマラソンのことはずっと知っていた…けど行かなかった。

当初の理由は職場におるアホがスタートしてすぐの畑で小便する自慢とか聞いてて、そいつが出とるうちは…
というかマラソンなんてしてなかったし、ゴルフが趣味だったし
ハーフマラソンなんて中途半端なもんに出たいとも思ってなかった。
しかし~


来年も出ます。


89ff3452.jpg

(↑めっちゃ好みの分かってる参加賞だわ)


印象よかったですね!ようやくハーフマラソンの面白さ
ラソンの練習になるっていう
趣味の広がりに今ごろ気づきましたよ。
(五年もたって…アホですね)

さて
有馬高校の教室の更衣室で着替えながら
完走…投げやりブログ記事の投稿をしたわけですが、
その上げた理由は単純
隣の席で投げやり記事を書こうとしてるパル彦さんに負けじと(笑)さっさと先に済ませたわけなんすねぇ

そのパル彦さんと
北神戸のまっさんとJR三田で朝待ち合わせをして
(駅からアクセス抜群)
スタートまでの2時間の大半を過ごします。
ブラックトークにお付き合い…ありがとうございました。
(私はブログ上では、いい人です…大会に出なくても色々アラシてます)

開会式の時間あたりから
個別化行動にはいり、アップしたあと
郷の音ホールで暖をとったりしてました。

29ab8a66.jpg

高校の校舎前では
賑やかにバザーが催され…そちらもいいけど
(写真はレース後です)
郷の音ホールで過ごすのも
たしかにヨロシイですね!まっさん!!


というわけで
寒いし(スマホ落としたくないし)
めんどくさいし今日も写真無しですよー
(もうウルトラまで持つことないのかな?あきた!)
以下ガーミンラップ
0~5キロ
413/350/357/407/408
手押しラップ 20分36秒

足が痛いし土曜の加古川ラソンの練習なので
今日は練習シューズのミズノ アミュレット。
平均430でいくつもりが、意外といけたので
過呼吸だけども平均415目安に頑張って練習することにした。
90分目標。。
それにしても嘘つきAブロック選手だらけで走れない!!
そのあと
パルさんがジョグで先行するが…全然ついていけない!


6~10キロ
422/406/437/410/421
手押しラップ 21分43秒

いきなり21分15秒を超えてます。
それが三田なのです。やはり疲れが抜けてないのもあるけど
めっちゃ止めたくなってる。
アップダウンは勝手に走ったことあるコースで知ってはいたけど
ホントに厳しい。先週の足裏豆が痛い!

84faca5a.png




11~15キロ
418/420/357/425/407
手押しラップ 21分18秒

相変わらずアップダウン。楽しみにしてた関学のチアガール。
(ささやかな幸せ)
415を守れないから意外と最初の貯金は良かったのか?
スポドリの甘さで少し身体が動くようになった!


16~21キロ
416/356/350/353/357
359/54秒(230メートル)
手押しラップ 24分23秒

ようやく三田マラソンのご褒美ゾーンに入る。
17キロで前の走者のせいで給水コップを倒し取れなかったが
(ボランティアさん、すんません!)
その先から見覚えあるシャツ君が後ろを振り返りながら走ってるのが見える。
どうやらパル彦さんだ。
「ちゃんと走れ!」
昨年24分台で走ってるパルさんの勇姿を撮影した自分としては妙に歯がゆくて…声をかけます。
(ジョグで90分切りって、やっぱり嫌なヤツかも
)

残り5キロあたりで
90分切りが分かったので、そのあと時計を見ずに走ったのはよくなかった。
ネットで自己ベストなのが分かってたら
もう少し頑張ってラスト1キロ走るべきだった。
しかし、それをやると土曜の回復に間に合わないと
スタート前から考えていた。

考えが
年老いたか?俺??


----------

六甲越えを楽しんで…
その後のロードは退屈だったと思いますが
パルさんの先輩オーシャンさんが応援に走ってこられてました。
お久しぶりです。

ec60611e.jpg

51ea086d.jpg

昼食会のまえに
『あきんど祭り』を見物します。


結局…祭りでは食べるとこなく
(アカンやん)

a115f8d2.jpg

昨年と同じ香港料理店で昼食会。
まっさんご夫妻も先に行かれてました。

↑本物の昼食を撮影し忘れたので
サンプルで(笑)
皿うどんと間違えて注文しちゃった。。