月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第56回愛媛マラソン前半戦

そんな奴は…おらんやろ~
と、エレベーター脇に貼られる鍵の差し方写真にツッこんだり

63be98ca.jpg

二段ベッドに貼られるシールにツッこんでいたが
思い切りベッドで後頭部を強打した前日…ロキソニン投入したり
枕あわなかったり、暑かったり寒かったりで浅い睡眠時間は7時間強。。
あとはトイレだけだが、いまいちガス溜まりがあるような状態で会場いり。
昨年の無料キスケ駐車場に懲りたので、市役所地下駐車場へ到着したのが8:00

de5a1727.jpg

大好きなBGMが流れる暖房更衣室で着替えて
家内の待機場所の図書館確認やら、
てっさんにメールしてみたりしてると
あっという間に整列開始時刻の九時前。
どうせいつもの古いスマホ持って走るので返信連絡あっても大丈夫だろう…ということでヤル気だしてスタート一時間前から整列する事にした。
新しい全然メール受けないスマホ
(アカンやん)
家内に持たせて、応援ナビアプリみたり
好きに写真撮らせることにした。

ee46c78f.jpg

なんか会場内で留守番してるほうが…楽しそうやん!

それでは早速…の前に

こんどは下の写真↓スタート前
家内と話してる可愛いこは一六の方で、
同じ一六タルトのたすき掛けしてる一六社員さんの応援ですね。
(そのたすき掛け社員さん、昨年一緒に3.5に滑り込んだ仲間なので覚えてます)

b0075645.jpg

それにしても相変わらず、松山は美人だらけですね。ハイ それでは

あらためて、スタート..

4cacdf23.jpg

以下ガーミンラップ
0~5キロ
450/434/436/431/437
23分28秒(号砲より計測…43秒ロス)

一年間楽しみに…反省してきた愛媛マラソンなので、無理なくランニングしてみての1キロペースに合わせた…レースを組み立てることにした。
430という想像に近いタイムだったので、目標は430ペース…3時間10分狙いになった。

「ランナーの皆さま!」

7502e26d.jpg

ズラリならんだ自転車の先頭からスピーカーで説明が始まってます。
「安心してください!」
ということで、これよりAED部隊がマラソンに併走していきます‥という内容ですね。
スタートの時もでしたが、もうこの辺の
愛媛マラソンの演出に(演出じゃないけど)
ウルウルしながら走っておりました。
チャリダー達…かっこええやん!

大好きな伊予鉄の線路への
転倒防止マットポイントが過ぎ、

84a8f785.jpg

ずーっと歩道を埋め尽くす沿道の声援を受けます。ありがとうございます!
人数てきに、ほぼ全員参加行事じゃないすか(笑)
関西の人口密度と比べると。

01442a42.jpg

さあ‥35キロ過ぎて、山越えて
どんな顔してこの坊ちゃん団子まえに戻ってくるんだろ?…なんて
想像しながら往きの平田の坂へ。

28070a91.jpg

てっぺん行くにしたがって沿道の応援減りますが‥てっぺんの橋の上の恒例の応援!!ありがとうございます。
応援で声からさないように、こちらも心配エールを送りました。

e73c4cd3.jpg

なぜ葉牡丹なのか分かりませんが、皆さん盛り上がっております。

3d8e941c.jpg

たくさんチビッコとハイタッチしました。
ちなみにスタート時点で気温1℃くらいで、こちらは海の前なので皆さんかなり寒かったハズであります。
本当にありがとうございます。
ちなみに、関西よりも四国のほうが寒いのは‥ご存じですか?

8b59b7bf.jpg

中央分離帯の向こう側で復路の給水サービスを待つスタッフさん学生さんたちも元気いっぱいですね。厳寒なんて、どこ吹く風。
6~10キロ
433/432/442/429/425
22分50秒

2916f625.jpg

連続トンネル区間が始まりました。
これ…往きはいいんですよ。帰りがコワい。。登りますからね復路は。。

f9e726f3.jpg

トンネルでは
学生くん達が風呂場のエコー効果のような感じで、派手くるしい応援を繰り広げてくれます。
あざっす。。タッチもしていきますよー

e25b9ce0.jpg

復路にあんなテントあったっけ?
など独り言いったり

261de1ad.jpg

右からも左からも沢山声援おくられ、
楽しく体調よく(ガス溜まりが気になるけど)
進みます。
そんなに430にこだわりません。

0f65e792.jpg

復路のハタダ楽しみやなぁとか
「安っ!」と127円GSにひとり興奮。
(ちなみに豊中で137円で入れてきた。地元ではかなり安く‥)

85d38dd1.jpg

11~15キロ
436/521?(ガーミントンネル区間でロス)/422/430/431
22分34秒

aa3f3b97.jpg

一六タルト区間ですね~
家帰ってから、ゆっくりいただいたよ。

c68ac33e.jpg

あざーっす!

68524f98.jpg

ウルトラてきな長閑ゾーンに入っていきます。
正岡子規の正岡地区…になるのかな?
妙に落ち着くウルトラゾーンですわ。

435521b1.jpg

この川沿いは一回しか通らないから
まあまあ楽しみにしてた。マラソン全体の半分になる達成感あるし。そして
体調の確認区間でもある。

4e03d51a.jpg

自分感覚よりもガーミンラップが遅いのが気になるけど、、まあ…こんなもんでしょう。脚動いてない?
でも無理しない。まだ先は長い!

16~20キロ
427/428/428/432/433
22分35秒

6366ae42.jpg


正直、中間点
(ネット1時間36分台)
ハーフマラソンのタイムが想像より遅いので驚いた。自分では
もう少し早い到着を想像してた。

心に貯金なし状態。。
(焦りで心拍数あがった??)