月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第56回愛媛マラソン後半戦

727f74d3.jpg

乾燥しました。
完走しました。
(知っとるわい!とか言わないように)
昨年からお世話になっております、高校生のシャッターボランティアさん達による完走記念写真です!
ほんとに素晴らしい思い出に残る…いいサービスです。その土地の方とのふれあいになるし。

最後までゴミ袋着てました。この時期
どんな特色のコースなのか知っているだけに、捨てられませんでしたねゴミ袋。
いい判断だったと思います。
寒さを失速理由から外せますしね。

さて、後半戦

83169c3a.jpg

山田まんじゅう写真ゲットです!
(写真だけ?とか言わないように…リベンジ達成なので。)
唯一のスライド区間に入ります。
折り返しコーンまでの向かい風に体力使ってしまった記憶あり。
やはり、このあたりは中間点のタイムから焦りが出ていた。
ラップを気にしすぎた。。

9cbccd34.jpg

以下ガーミンラップ
21~25キロ
438/434/428/428/430
22分48秒

ed8fa9c9.jpg

ポンジュースとスポンジの
ポンコラボやなぁ‥と気にするほど、まだまだ元気であった。

f215a1b3.jpg

ということで
スライド区間?と呼べるか謎だが
往路のランナーさん達が僅かに残る国道の復路に戻ってまいりました。

a71e6d0c.jpg

戻ると、仕事が近いですね。
ハタダの栗タルトを写さなければ。。
今回もジェルしか投入しなかったが、この30キロ手前で固形物とるほうが元気になるかもしれないと…今は思う。


タルトの写真とり終えて、安心してスマホしまった直後
"あ!"

93d8fe49.jpg

井之頭五郎の顔写真掲げて応援されてる方を沿道に見つける。
慌ててスマホ取り出し、かじかんだ手からスマホが滑り落ちた。
「大丈夫ですか~」沿道から心配されます(笑)
どーもスイマセン!
レース中落としたのは初めてだった。
疲れと寒さかな?スタートしてわりと
初期の段階から復路は向かい風になるのは覚悟していた。
その復路でペースアップ頑張るなんて、土台無理な話だった。今思えば。

3c48d677.jpg

26~30キロ
425/425/436/443/426
22分45秒

ということで、スマホ撮影をやめて
ペースアップ頑張りました。
もういきなり35キロ地点くらいに写真飛びます。
31~35キロ
432/441/448/440/454
23分44秒

30キロマットからペースアップしたのに、31キロ地点で驚いた。
ペースアップしたのに落ちていた。そして
どんどん距離が進むごとにラップは落ちる。悲しいかな本人感覚ではめっちゃ頑張ってるのに…

32df4348.jpg

平田の坂は地獄だった。
もう終わりかな?と思ってから斜度が上がった感じで、終わりが見えないとおもえるほど長かった。
その時点でも、下り坂で挽回できると信じていた。
が、
下り坂も本人感覚よりも全然遅い。
努力しても、一歩がやたら短い。

7538cbea.jpg

坊ちゃん団子に…いちおう笑顔ぽく現れたつもりだったが、
それは下り坂の惰性があったからのようだった。

5cc5df3b.jpg

最後のポンジュースから
また写真はない。
終わった…幽体離脱が始まった。
一番撮りたかった愛媛マラソンの応援が素晴らしい区間なのに。。
もう下り坂の惰性もなくなり、まったく進まない!
やたら抜かれるのも当然だ。
まるでMJになってムーンウォーク…逆走してるかのごとく大勢に抜かれる!

cb969602.jpg

35キロからフィニッシュまで150人に抜かれてますもんね(笑)
そりゃあ大量なわけだ。
36~40キロ
521上り坂/459下り坂/523/603/642
28分40秒

みんな一生懸命声援おくってくれるが、脚が動かない。またここで
やっちまったなぁ。今年こそ大丈夫だと思ってたのに。

c814ad39.jpg

家内にメールして
残り1キロほどになり、ようやく元気が戻ってきた。ジョグ出来るようになってきた。
そして大好きな終盤を少しでも写す気力が戻った。

aebab3a2.jpg

南海放送ビルがどんどん大きく見えて、ようやく終わる。
どこだ?どこだ?
左手側にいるのだけ打ち合わせてあった。

6f497fca.jpg

高校生たちと仲良くなって、だんだん周りと結束して大声援になったそうた。
最初はハズかしがっていたらしい。。高校生たちが(笑)
ウルトラじゃないので、ひとこと
二言だけの会話にしてフィニッシュへ向かいました~
41~フィニッシュ
627/531/118(250m)

c7f0e545.jpg

ダッシュしたけど、23分になっちまった。
ハイハイ、あざーっす!
それではメインイベントの撮影に入ります。

b2844604.jpg

オッチャン、喜びすぎ~

042d2f87.jpg

血糖値戻ってるから?
元気にタッチしていきますよ

92ec5f29.jpg

フィニッシュドリンク、完走記録証、
公認記録証連続でいただきます。

b91ea451.jpg

もちろん公認も無料ですね。昨年なぜか?ファイルがなかったのですが…

94493a70.jpg

今年はちゃあんと2つともファイル入りでやんす。
ありがとうございました!愛媛マラソン!!
苦しくフワフワして危ない感じでしたが
終わってみれば楽しく走れてました。

ご褒美も遠慮なく今年もいただきます。

d01d7a21.jpg

ヤマキさんから粗品を沢山レース中に
また貰ってたそうです、うちのマネージャー。。ありがとうございました!

9e256b44.jpg

"まっとるけん"の青年会議所さんでお馴染みのキャラクターと
いもたきですね

535682e7.jpg

今年は豚丼ではなく、米ぶっこんだ
豚汁のマテラさん。
寒いので汁物バージョンで良かったんじゃないすか。
その他
沢山いただきましたパンやら
お握りやらスープ、お汁粉。

fc7da8cf.jpg

マネージャーさん、
一年前はベッドで唸っていたとは思えないほど…食い過ぎですね(笑)
走ってないのにぃ


c195d130.jpg


最後は
シャッターボランティアさん
憧れの高校生たちとのフォーショッツです!
ありがとう愛媛マラソン!!