月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第21回橋本マラソン

初めて

efab6050.jpg

和歌山県で走ります。
そうそう、じつは初めて。
南海とJRの共通駅ですね、とある鉄道番組…で吉川君が橋本駅を訪れてるのを見た。
それがエントリーのきっかけ。
いやいや、そんなもんすよ。
そのうどん屋さんがなければ、来なかった!
(もうこの動機という点で姫路の某マラソン大会を上回る)

「次の代行バスは20分後です」
いやいや、、聞いてないし。。
いまだ高野山ちかくまでの線路が復旧していないので、橋本駅から鉄道代行バスが出ている。その案内をされたわけだ。

ラソン大会に参加する格好をしていない、おそらく
そんな理由…見た目で判断されたんでしょうなぁ

04918135.jpg

ラソン大会参加の
それらしき格好の方々は、すでに駅からなくなっており
嬉しがって観光写真パシャパシャやっとる間に取り残されてしまったわけだ。
というわけでGoogleマップのお世話になりながら坂道を…予想以上の坂道を上り
(この時点でフクラハギのアップ完了)

69f8425c.jpg

運動公園敷地
体育館に到着だ。この横断幕ある敷地まえの
道路はマラソンコースになっていた。

9a9d3342.jpg

自動ドアの向こう側は温かい室内、
(靴ぬいで上がります)
体育館というよりもアリーナという雰囲気だ。元バスケ部としては、ちょっと心動かされた。
レース前にパ…よーじーさんと
アリーナ一周アップする予定だったが、ついていけなくて途中から対角線に斜めってやめたった。

そうです、今回はホストランナーさんがいてます。

fe39c48c.jpg

たまに残像のこしながら瞬間移動される…今回のホストランナーは、よーじーさんです。って誰やねん。
言い辛くて、昨日は本名で呼んだった。
ま、この方は本気だせば音速を超えて
瞬間移動されるので
どうやら優勝したそうです。ちがう?
一位か?
おめでとうございますー。

ずーっとホストランナーさんだと思ってましたが、応援にだけ複数回参加されてるので
じつはそんなに詳しくありませんでした(笑)こちらの勘違い!
参加賞受け取りやら会場説明を受けてるときにキャマさんをご紹介いただきます。ブログでお見かけした方でした。

スタート15分前のアナウンスがあり
あわててトラックにやって来ましたが
まだ別部門がトラックつかってるし、ハーフマラソンの部門が集まっている様子もありません。。
「ここですから、大丈夫ですから!」
と言う…参加したことのないホストランナーさんはあてにならないので(笑)
スタッフさんにハーフの整列場所を聞きます。
「たぶん?あの先のほう。なかのほう…いってもらったら…」
…ホストランナーさんと同じレベルだぞ!


ようやくトラックへ整列が始まりました。安心しました!走れそうです。
こんなDNS(D誰もN並んでないからS整列できんかった)
だけは避けたいですからね。いまだDNS記録なしやもん。
スタート直前に遅刻ギリギリの宮本武蔵ばりのスーパースター
ミヒさんが現れましたが、こちらコッソリ隠れて隠し撮りしておきました。
(いまごろ靴にタグ付けてるし…)
こちらは常連さんの連続チャンピオンですね。

さっ
というわけでようやくスタート

bc8e76dc.jpg

今回は最近の記憶にないくらいテンション低めレースです。
毎週日曜日休めないところに、レーシック手術が土日しか設定されてないので
無理矢理の出勤遅らしてのハーフマラソン参加。
作業ズボン・仕事の鞄で会場入りして、ゴールしてからそのまんま出勤です。
(だから車で来ていない)
前の晩はトラブル残業だし…。

プログラム見てないから、何周するのか?謎のまま
とりあえず前の人についてようやくトラックから公園敷地へ向かいます。

afa16a33.jpg

で、激下り坂。帰りしなは嫌だね。
プログラム
よく見れば書いてますね、トラック二周半

3086a755.jpg

走ってて途中で気づいたが、運動公園周辺をウロウロするマラソンコースやったんやね。

173f5204.jpg

意外とギリギリこの狭い区画は接触しなかった。
最初のスライド区画、よーじーさん
ミヒさんとエール交換。 ガンバ!

以下ガーミンラップ
0~5キロ
402/410/359/417/438

bcfa5a09.jpg

フェンスで吹奏楽うつってないし。。
6~10キロ
410/427/410/407/455
10キロ地点で43分後半ぐらいだったし、
観光の練習ハーフマラソンだし…予測タイムは91~92分だった。
前週の海沿い愛媛マラソンよりも
なぜか?風がキツい!それが橋本なのか!?

そして容赦ないアップダウン。
これでもか、これでもかの連続。。

195f28cb.jpg

で、二回目のスライド区画
よーじーさん、ミヒさん、パルさんとエール交換!!
(あれ!?増えとるし)
それもあるけど、二回目のスライド区画で気づいた。最初の激下り坂のあと見た景色だ。開業病院がある。。
うーん プログラム見たら、ちゃんと書いてあった。。
11~15キロ
402/412/425/452/401
スライドした
生足チアリーダー仮装の若い二人組が
二回回るのを知らんかってビックリしてた。ごちそうさま!

少ない応援でも嬉しい。
スタッフさんが一生懸命声援とばしてくれる。ありがとうございます!
二回目の吹奏楽は休憩中で残念でしたが、淡々と練習を続けます。とにかくスタミナつける練習です。

向かい風に心折れはったのか?落ちてきた人を抜きます。人数少ないので、明らかに"風除けで"
後ろに付かれたのが分かります。
(いやいや、二人しかおらんし)
なかなかのチャレンジャーな奴なので、歩道と道路の間の白っぽいガタガタの所をワザと走ってやります(笑)まだ付いてきます。
しつこいので、ずーっと勝手にトレイルランしてやりました。捻挫しても知らんよ。。


というわけで激下り坂の反対
運動公園までの登りにはいります。

7b0c9375.jpg

ガーミンではあと3キロ近くあるのに、
あと2キロだと声援受けます?
16~20キロ
459/408/419/435/446
まさか…いちかばちか
間に合うはずないと思ってた90分ぎりを目指します。

ee728d1a.jpg

あ、いくら写真に応援しても無駄です。
この前の人抜けませんでした(笑)
ホストランナーのパルさんが迎えてくれてます!

4a137985.jpg

~フィニッシュ
240(710メートル)
なんか短いから、90分切れました。

e4334492.jpg

ギザギザは無視して、おおまかに
6つ山…坂道がある。
お疲れ様でした。

10c1ac13.jpg

スタート前とフィニッシュあとに沢山
キャマさんに撮ってもらいました。
ありがとうございました!

オマケです。

0dd03b01.jpg

この作業ズボンで板の上ってのが
ほんとお似合いですわ。
天井裏入るときは板いれて
こんな感じに乗りますからね!
(ほんまこのランナーの並びに変なオジサン状態やなぁ‥)
めっちゃ浮いてるし。。。

f9423215.jpg

オイオイ!参加賞のボールペンと同じ賞品??
かと思ったら、シャープペンシル付きの
ボールペンでしたわ(笑)
同じやったらビックリするわ。

ありがとうございました!
橋本マラソン!!また来年?
いつの日か…‥
(来年愛媛の翌日やしなぁ)















じゃなくて

昨日のメインイベントは
橋本駅まえの~~
『力うどん』にあるホームランうどん!!

コチラでしたよね!
(ミヒさんです↓)

848bfb26.jpg

ちょっと苦しみましたが…見事
汁までツーランホームラン完食です!
ごちでした!!

ここのご主人…
国鉄スワローズからの
ヤクルトファンだそうです。
スワローズでは、ソロホームランではなく
"シングル"ホームランなんちゃうか、
知らんけどな!