月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

シーズンイン

~11月の大会~
希望休日の取り過ぎは、小心者には
なかなか難しいので今年の11月の揖斐川は申し込みしなかった。。

‥という感じで
先ほど読んだブロガーさんのタイトルをパクって、サブタイトルを付けてみました。
年内はフルマラソンとかハーフマラソンを減らして
今月買ってしまったオモチャの腕時計のカード支払いやら‥
新たにウルトラマラソンにも出てみたくなってるので
そちらに予算を回してしまおうと思っている!


そのオモチャ腕時計もって
リックに荷作り終わってたし今日も山登りへ出掛ける予定であったが
天候不順の予報があったもので‥今日はチマチマと

4858d0c9.jpg

何回もGPS止めて近所でロードをぶらぶらしていた。
何回も止めた理由は、止めたあとの方が心拍測定をよくやってくれる感じだから。このオモチャ腕時計は。。

今日は
なんとなく『コツ』というか
傾向の分かってきたエプソン850‥で
vo2Max測ってもらおうと

3ec3892c.jpg

ほぼ時計ばかり見てランニングした。
かなり安定‥そして継続して心拍を測れてきたタイミングでキロ5で10キロ走ってみた。

b35c2233.jpg

・・シバいたろか?エプソン!!
叩いて治るのは車と昭和の電化製品だけなので、ここはグッと‥こらえた。
しっかり10分以上心拍測定できてるのに、測定ダメであった。。
たしかに一瞬心拍測定途切れたりしたけど、すぐに復旧したりしてたし
平均とってvo2Max計測するかな~と思ってたがダメだった。
心拍が途切れるタイミングは、数値が動いた時が多い。ジワジワと上下するときは問題ないが、急激に上下すると心拍測定できない傾向にある。
その心拍測定も実は『かなり』おかしい。速度あげて、どんどん心拍数が下がる終盤には笑いが出るほどのオモチャ腕時計であった。。

今のところ
コイツの心拍測定の使い道は、ウルトラの終盤で暇つぶし程度にしかならないと考えている。

ちなみに・・

21bf3da7.jpg

5a477cd4.jpg


いまだ2回しかvo2計測してくれない
エプソン850だが、ほんとうに意味が不明だ。
一度は心拍測定なしでvo2とれてるし、
一度は心拍測定ありで取れてる。。
レースとは関係のない機能なので、まあどうでもいいけど
練習のときの暇つぶし程度には遊べる機能であってほしかったかな。

いよいよ
マッタリと過ごした5月も終わり、6月からは(さすがに8月はないけど)毎月レースのあるシーズンインだ。

9f3bf735.jpg


長い距離のレースは、
何でもいいから完走できたら嬉しいし

フルマラソンハーフマラソン
1レースずつ自己ベストが出るようになれば嬉しいだろう。
3月末まで沢山レースがあるので、数打ちゃあ当たるかな