月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

鉢伏山自然歩道→旧妙見参道→キリシタン自然歩道→竜王山→竜仙の滝→東海自然歩道→摂津峡

暑くて

暑くて

予定の距離の半分の道のりで、
予定の倍以上‥時間かかった為、、
"ギブアップ"
ゴール地点が桂から摂津峡にチェンジ。。

初めてのルートでは
有り得る 起こり得るハナシかな。

机上の予定では..
↓こんなメールをしていて

2d8d374a.jpg

cb153823.jpg

しかし半分に減って、おにぎり
8個ぶんになったわいな。
↓実際の道のり

ac90ee57.jpg

564a50a8.jpg

97f65c46.jpg

35度はあったと思われる。最後は。

このガマン大会に
ご一緒してもらったのは

124a1a12.jpg

じゃがっちさん。蛍池から豊川駅までモノレール移動して
なるべく(大阪の)アスファルト地獄を避けてスタートです!

西国街道から川端康成旧跡、

561f43e3.jpg

ヤマレコでは有名な?関西大倉の急勾配を抜けて鉢伏山自然歩道の一部から
彩都 府道1号へまわります。

01af1b98.jpg

このあたりのウルトラぽい田舎町の自販機まえでは、地元のおばちゃんに
『京都の桂まで行ってきます!』と宣言してましたね(笑)
すでに関西大倉で歩きを入れていたくせに~…。

で、
今回は暑さに慣れて
9月のウルトラマラソンを楽に走ろう!ってのがいちおうのテーマなのだが
上りになると常に歩いてしまい‥

26fd0c99.jpg

それらしいウルトラ雰囲気のキリシタン自然歩道
(旧妙見参道)にでる。
で、そこで今回のマラニック
一番マラニックらしかった出来事‥なかなかの面白い出会いでした。

a1bb8840.jpg

村岡の参加賞シャツじゃないすか~
もちろん ご挨拶へ。我々よりも数十年大先輩‥かと思われる女性ランナーさん。
今年は88kに落として参加されると
道後温泉タオルで汗を拭きながら答えてくださりました。
もちろんタオルは愛媛マラソンの県外ランナー参加賞だとお互い話しました(笑)

「いやー我々より大先輩なのに凄いね‥」
「落として88ってことは‥今まで100キロじゃないすか!?」と
じゃがっちさんと走りながら再確認でしたわねえ。
いやあ生涯スポーツというか、しつこい趣味です。なかなかヤメられませんなあ‥ただ走るだけなのに。。

新名神高速を

8546bd38.jpg

渡ってから少し迷ったりしたが
キリシタン遺跡に寄り道。

84be2f94.jpg

ザビエルの絵が見つかった場所でもあると館の方に説明を受けた。
"お持ち帰りください"とのことで

a054591b.jpg

絵はがき貰いました。
高山右近ゆかりの土地ならでは
をぬけ

0cba3d79.jpg

忍頂寺。
ここから迷ったが(道が荒れてて進路変更)

af338aaf.jpg

なんとか かんとか
東海自然歩道に復帰して

31e04c16.jpg

宝池寺、竜王山へ。

012fa6fd.jpg

山上の展望台で撮影会して

6e94b5d7.jpg

家やくそ暑い道場などで滝汗かいてる方々にLINE。
(夕方帰宅したらウチの居間温度計は35度だったぞ

ハッキリ言って、今日は山もどこも
面白くなくなるほど暑かった。変だ!

27925ee0.jpg

迷いやすいし、階段ばかり、、
苦痛に感じる東海自然歩道で高度を下げる。

ebc46897.jpg

わずかな距離だが(1キロ?)
真剣に走って自動車道から山道へ復帰。
今月の豪雨で土砂崩れしまくりで、登山道を見つけるのに苦労しまくり。。
なんとか竜仙の滝に到着。

f93d740f.jpg

すれ違ったトレイルランナーが5分休憩しましたよ!と言ってたほど
そこだけ涼しかった。天然クーラー。
なかなか自販機がなくて、かぶり水で少し身体冷やします。。

12dd428a.jpg

この滝のあとの高度を100メートルほど上げるのに必要でしたわ。

258635a9.jpg

どの時点で?
いやほぼ序盤から??
ゴール地点を変更して萩谷のサッカーグランドを目指してました。
そして、先日 高槻散策された
じゃがっちさんの案内で白滝、
摂津峡を経て

681edb3d.jpg

ゴール地点の祥風苑
美人の湯‥ヌルヌルでした。

e739c4f0.jpg

御飯大盛のおかずに、金賞をとった
唐揚げと熱いからかき氷メロン。
デザートにソフトクリーム。
今日の暑さ爆発を象徴しとるなあ

帰ってからも
モナ王食べたけど