月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第30回三田国際マスターズマラソンと最近の練習

飲み物でも買いに行くように…

という感じに

平井堅「half of me」が頭んなかをぐるぐる流れておりました。
というわけで、ハーフ…走ってきました。

f8b61f57.jpg

ええ。ばてバテでしたね。。
残念ながら今日の記録がハーフマラソンランキング対象の2018タイムとなりましたね。
まあ、そのへんの“こだわり”は無い人です。


昨年たいへんスタートまで待った記憶もあり
さらに昨日は遅番でもあったことから、
ゆっくりめに自家用車で‥といってもスタート2時間前の8:30には三田に着いていたのだが
(郷の音駐車場、市役所前駐車場)
無料駐車場は埋まっていた。。

1f809890.jpg

大会要項の書いてある封書をみると高飛車に上から目線で(満車のとき)有料駐車場の案内が書いてあったので、しぶしぶ駅前まで移動して遠くて有料の駐車場を利用した。
おそらく、このマイナスイメージを払拭しないかぎりリピートしないような気がする大会。。

dbe3405c.jpg

8:48ごろに駐車場前を出て歩き始めて9時をまわる時刻に受付に並んでいたことから、12:48分までには駐車場に戻ろうと思った。(1分オーバーしたが、良心的な機械で600円支払いで済んだ)

とまあ…もうリピートしない雰囲気なのに念の為に自分用にメモをブログに残す。

今回は体育館前ピロティに陣取り
(正確には、人多すぎたので その外で)
着てきた服を脱いだりゼッケン取り付けを行った。高飛車な大会ならゼッケン送ってこいや!と強く思ったが…まあ
そのへんは、先週の佐用とかに行けば済むことなので今年は記念大会のタオルを貰ったことでチャラにしておこう。

写真もないことなので、アッサリと
ラップを振り返り。
(そこそこ前…20列目くらいかな?に並んだ‥歩道からCブロックとかの連中が沢山割り込んできたクソ整列であったが)
ハーフマラソンで5000人は多すぎて、めちゃくちゃやな!
以下ガーミンラップ、号砲から
1~10キロ
402/355/404/407/411/426/409/439/405/413
たしかにアップダウンのきついコースなのだが、その前から粘れない結果は出ていた。4キロ5キロのラップは自然な落ち方を序盤でしていたので既にグリコーゲンを失っていると実感。
昨年のラップよりも全てにおいて遅くなっているので(前日に復習していた)よほど終盤に頑張らないとダメなのは分かっていたが…とにかく懸命に走っても進まない。。
11~21キロプラスα
414/417/402/433/412/419/405/404/410/412/405/58秒(240m)
今年は関学のチアガールに手を振ることが出来たことが唯一の進化であったが、全てのラップにおいて5秒くらい遅い体感。とくに頑張らないといけない終盤17キロからの下り坂がダメ。前に進まないし、走ってる感ゼロでひたすら苦しいだけ。頭の中で平井堅の新曲も流れなくなった。
まさに、バテお君。。
最後ぐらい頑張りたかったが。

記録、1時間29分10秒
ネットタイムも29分台なので中途半端な負け方ではない‥昨年の自分に完敗した形となった。

b23ec6df.jpg

豚汁を貰うこともなく、駐車場に移動して帰宅後10キロジョグ。
反省ジョグでも何でもなく、雨が夕方から降るまえに急いでこなした。フルマラソンへ向け距離を走っておく自己満儀式だ。
三田からは13時すぎには帰宅していて…
まあ家内がカレーを作って待っていたし、お互い変な風邪なのか?ただの喉不調なのか?ご近所お手軽大会らしく午後は自宅で静かに過ごした。
(フルマラソンまではマスクしてジョグしたほうがいいかも。乾燥に弱い?)


最近の練習‥
水曜日、インターバルと坂道ダッシュ

8725175b.jpg

冬場なのに初夏よりも遅い。
疲れなのか?とにかく進まない。。

金曜日、ジョグと坂道ダッシュ
ベース走1キロ

bdf4645d.jpg

今日のハーフマラソンでも意識したお尻であったが、イマイチ視点が違ってるようだ。
坂道ダッシュのときだけお尻を意識するかな。レースではお尻を忘れておいたほうが良さそうな気がした。