月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

第30回記念加古川マラソン大会

2e30f3ee.jpg

というわけでー、平成最後の天皇誕生日!!走ってまいりました。
なんか‥違いますわねえ、場所も“平成最後の”ってのも。
まあ…宝塚ハーフマラソンも天皇誕生日が移動するにあたって、来年以降は加古川ラソンとバッティングしなければ…出られるかもしれない!ということで
地元のハーフマラソン旗の写真から記事スタートです。
昨年のデータを有効利用して

8c73ffd1.jpg

おんなじ電車で“座って”ガラガラで加古川駅に到着。三時半起床の前日は半休。
火曜日からランオフしていたが職場で走り回って疲れていたので前日は餃子で急遽スタミナをつけてきた(つもり)

駅前スグのシャトルバス乗り場から、なんと今年は防災センターまで送ってもらえた。30回記念ということで、かなりもう進化しようのないところまでこの大会は良くなっている気がした。

0fca9efb.jpg

帰りのシャトルバスに乗り込む時に防災センター(ロータリー)まえから撮影したもの。そして、サプライズで応援に来ていただいた2人とそのご友人の岡山のランナーさんとじゃがっちさんと食べた駅そば。と、帰りの電車JRから阪急電鉄まで二回も迷惑だった釣り人さんの写真(西宮北口でも扉塞いで降りるのに時間かかった)。隣はおそらく加古川ラソンからの帰りのランナーさん。

さて、なんの記事か自分でも分からなくなってきたので先にアップデートから

6105beca.jpg

いちおう、昨年の馬鹿な実験から今年は反省して四分半で回して粘って10分ぎりを狙った結果がこれだ(笑)
失速してから思ったのは、やはりもう少しツッコミのほうが‥良かったような?です。どっちみち疲れちゃいますからねえ。。

さてせっかくなので
ガーミンラップで個人データを記帳しておきます。
1~5キロ(号砲から)
413/417/419/419/427
来年以降は一般に戻しての参加が見込まれるので陸連の10分まえ空いたスタートは惜しいけど平成最後かな?(平成は関係ない)
思ったより前に並んでしまったので、自分のとじゃがっちさんの防寒ビニールを捨てにいくついでに少し後ろへ並び直してのスタート..
それでも想定よりも速いはやい。429を意識しても結局5キロくらいまで安定しなかった。これがフルの最初の特徴ですわな。
そんなスタート直後2キロくらい?で
大阪から走ってきた??のパル彦よーじーさんがサプライズで声をかけてくれます!

0de20eb5.jpg

しかし道の反対側なのによく見つけられましたよね。
その後、スタートまえに“ポン”と肩をたたいてサプライズ登場されたとっぷさんに応援されます。これまた姫路から走って来られて…おかしいですよね皆さん(笑)そんな電車賃節約しなくても..
今年はてっさんがジョグで現れないので、風邪でも引いているんじゃあないかと心配します。
6~10キロ
425/431/427/419/421
10キロ過ぎて折り返して今年はジェルを節約して投入なし。給水して気持ちよく加古川大堰を目指していると‥なぜか超ウルトラの世界のランナーさんミヒさんがスライドしたので「あれ?」と声を掛けておきます。
11~15キロ
423/427/427/414/426
昨年は15キロからおかしくなったが‥今年も(笑)おなじかーい
足の裏が熱く感じはじめる..ああ、いつもの前ぶれだわ、、
16~20キロ
424/425/424/427/426
安定してるようで安定していない。たまに力を入れないと、430が危うい。
21~25キロ
423/423/425/426/430
ハーフ地点が1時間33分、最初安定しなかったぶん予定の34より1分ほど貯金ができた。

ca686b74.jpg

2回目のお二人の応援‥しかし、先に現れたとっぷさんがパルさんに会えない!と言うので、その数メートル先で写真を撮っているパルさんを見つけて「ここ!ここ!」と教えます。おそらくコレでスタミナ使いきって死にましたね(笑)
24キロの高砂の折り返しのあとの写真‥

f2e86656.jpg

「バテた!」とパルさんに叫んで写真撮ってもらいます。。本当に沢山写真をありがとうございました。
26~30キロ
426/430/427/434/439
いやあー、地獄の大堰までの戻り10キロが始まりましたね。その前くらいに元気な着ぐるみ“だれ”さんを二回目に見つけたのでエール送ります
31~35キロ
445/447/459/502/442
いやはや…大堰が見えそうで見えない。
そして445あたりを刻み始めたときは自分感覚ではフラフラ蛇行してるかんじ。。ハンガーノックでもないような?単純に疲労感のような?とりあえずカフェインマグオン投入。
前の写真でもハッキリ人影が映っているのだが、とにかく加古川にしては珍しく日差しがキツく風もなく暑い!
それがようやく曇り空に変わり涼しくなったのが良かったのか?マグオンが効いたのか大堰をわたるときと下り坂とその直後はじゃっかんタイムを戻せた。
36~42キロプラスα
439/444/456/455/458/500/506/203(420m)
戻せたといっても一瞬で、キロ5の腕時計を見たときから計算をし始めていて
‥まあ15分切れたらそれでいいじゃない?というキロ5目標に気持ちがなっていたのも事実。
というか、キロ5しか無理だったし。。
そのキロ5もラスト1キロで「死ぬぅ」ととっぷさんに言うまえにパルさんに撮ってもらった写真‥

b3f5ffe9.jpg

ナニ?!その腕の格好(笑)
本人はカッコ良くフレディマーキュリーで垂直にガッツポーズ腕を出すつもりが
、、、

32472676.jpg

全然ちがうし。
ダメだ、コリャ

というわけでー
シーズンをまたいで、しかし2018年というくくりもあるので最後に自己ベストを狙いましたがあえなく敗退★
まあー練習のタイムを見たときから「無理やなあ」とは思ってたけど。

73cc9a40.jpg

今年の加古川ラソン(‥大会って付けるもの?)も良かったです。面白かった。
2013年の応援で初めて訪れた大会でしたが…その時の菅原洋一さん実家の写真↓

0612ea9d.jpg



その後5回連続出場。

帰りの電車でじゃがっちさんに言われて気になった日付を確認すると、第1回を除くとすべて12月23日天皇誕生日に開催ですね。なるほど。
だからって、天皇誕生日がない来年以降は加古川ラソン無くなりませんよ(笑)じゃがっちさん。
なんと第1回は2月11日開催だったようです。。次の天皇誕生日の2月23日開催になったらビックリすけどね!
まあでも姫路もあるからそれはないでしょうな。
それにしても
次の天皇誕生日が8月生まれとかじゃなくて良かったですよね、なんのこっちゃ