月一旅ランナーの☆走ダイアリー

ヘルニア手術 坐骨神経痛 この世の終わり

やしろ東条2020再び

2020.5.20   2016年以来の……ゴルフ場でのプレー。

 

今月月例との比較で

とりあえずゴルフした‥やしろ東条の記事をまとめよう。

記憶‥あいまい。。

 

↓アウト1番H 518y
f:id:hitorirensyu:20200611140548j:image

PAR 5

ドライバー左‥探すもロスト、ロスト地点より4打目7アイアンだふる、再び5打目7アイアン、6打目9アイアンでオーバー、7打目サンドウェッジアプローチチョロ。8打目再びサンドウェッジアプローチもカラー手前まで。

グリーン外から4パット、計12打。

四年をなめていた。が、気持ちはまだまだ

やれるつもりであった。反省して次から大叩きしなければよいと。

 

しかし‥

↓2番H 175y PAR 3
f:id:hitorirensyu:20200611140559j:image

たしか140くらいの距離だったか思い出せないが、スコアカードより短く7アイアンぐらいで右に曲げて

いやプッシュアウト?OBかと思っていたら運よく出ていてアプローチをショートしたりして3パットの計5打。

 

↓3番H 379y PAR 4
f:id:hitorirensyu:20200611140610j:image

ダフりぎみのドライバーはまあまあ当たり、フェアウェイ。

登っていくフェアウェイで、2打目チョロ。7アイアンだったか?3打目も同じクラブ届かず、4オン2パットの計6打。

このぐらいで回るには、ドライバー次第か。

 

↓4番H 492y PAR 5
f:id:hitorirensyu:20200611140622j:image

ドライバー右OB、結果即、OBスタートで崩れ。

プレー4から?4打目~7打目記憶にない。

サブグリーンに入れたメモあり。アプローチでオーバーしてたように思う。2パットの計9打。

 

↓5番H 398y PAR 4
f:id:hitorirensyu:20200611140636j:image

左に低いドライバー、フェアウェイだったか?記憶にない。

2打目記憶なし、3打目グリーンオーバーアプローチのメモあり。外から3パットの計6打。

 

↓6番H 198?y PAR 3
f:id:hitorirensyu:20200611140649j:image

結局いま思うと安くラウンドしたのは、短くセッティングされていたから。

当日は100ヤードぐらいのショートであった。

しかし!谷へOB、ボールだけ白くいまたいで拾いにいった。

プレー4から、越えた?メモ

3パットの計6打。記憶なし、7打ではないのか??ひょっとしたらプレー3か?

 

↓7番H 394ヤードPAR 4
f:id:hitorirensyu:20200611140702j:image

ドライバー左のバンカーへ。当たりはまあまあ。

バンカーからボール上アドレスにて、初のクリーンショット。9アイアン。これまで全部ダフっていたから。

中途半端な打ち上げの手前ピングリーンへ、なぜかロブてきに開いて打てて、ピンそばのパー。

パーが取れたので、もうかなり満足していた。

 

↓8番H 387y PAR 4
f:id:hitorirensyu:20200611140714j:image

とにかくドライバーが怖いのでOB怖いので、

何を思ったか?おそらくボール上アドレスで行けるとふんだのか、4アイアンでティーショット。チョロ!

今わかるが、ティーアップしたぶん、ボール上アドレスでは頭叩いて当然の結果だった。

OBではないが、そこからボール上アドレスで9アイアンで刻み刻みで、アプローチ失敗で

4オン2パットの計6打。

今わかるが、OBないと6打で終われるなあ。

しかし、このホールから以降アイアンはボール上アドレスで無理やりダフるのを消した。

 

↓9番H 366y PAR 4
f:id:hitorirensyu:20200611140724j:image

右ドッグで得意の右曲げバフィーを選ぶ。

きれいにフェードして、なぜか?ロスト。

2サムならでは。見つけられない。曲げ過ぎたのか?

残念過ぎなOBというか捜索ロストにして

捜索地点から4打目、あえてグリーンから遠い左安全場所へ。9アイアン。

アプローチ失敗?記憶なし、6打目でのせ2パットの計8打。やはりOBは痛い。

 


f:id:hitorirensyu:20200611180349j:image

前半62打。

100はあきらめて、後半50台を目指す。

 

↓IN  10番H 324y PAR 4
f:id:hitorirensyu:20200611140735j:image

ドライバー右チョロ、2打目ハイブリッド。

3打目短い距離、歯にトップのホームラン

OBネットに跳ね返り戻る!4打目アプローチ1パットの計5打。本来ならOB。

 

↓11番H 161?y PAR 3
f:id:hitorirensyu:20200611140745j:image

当日は120ぐらいの距離だったか?

8アイアンでオーバー、アプローチチョロからの‥なので‥

距離たくさん残し3パット。計5打。

 

↓12番H 404y PAR 4
f:id:hitorirensyu:20200611140755j:image

この日、一番苦労。今思うと、この悔しさで練習場にいっとると思う。

まずは二桁へ定番化のOB。右の林、探したがロスト。二枚目の写真はティーグランドへ振り返ったもの。ロスト地点から4打目‥記憶ないけど何打目からサブグリーンからドロップして、アプローチがホームラン。歯にトップで。

硬いバンカーの淵に止まり、崖っぷち左下がり(ピン方向へ)

バンカーギブアップの2ペナルティ(新ルール覚えていた)、バンカー後方からアプローチするが逆にバンカーごえのアプローチ怖い。

なんとか越え、カラー手前。当然の距離のこし3パットの計11打。

その後帰宅し真面目にアプローチ、ハザードの対処などネットで研究した。今さらながら。硬いバンカーはパターなどで転がしを使えばよかったとは‥なるほど。

しかし、過去かなりラウンドしたが、あの淵に止まってピン方向みたのは初めてであった。どこ向いても出せんかったが。ホームランならではの変なバンカーへの入り方であった。

 

↓13番H 343y PAR 4

f:id:hitorirensyu:20200611180413j:image

右プッシュ。ロスト捜索。探してなくて

プレー4から8アイアンでオーバーでオン。

長くのこしたので3パットの計7打。

アイアンのボール上アドレスは好調。

 

 

↓14番H 142ヤードPAR 3


f:id:hitorirensyu:20200611180510j:image

もう少し短くなってたような?

7アイアン

右プッシュ押し出し右のサブグリーンへオン!まあ当たりはボール上アドレスでまあまあ。ダフることができないから。

ドロップして1アプローチ、1パットのパー。

まあショートのパーなんで。

 

↓15番H 585ヤード?PAR 5


f:id:hitorirensyu:20200611180536j:image

事前調査では難易度一番。記憶にあるホール。

ドライバーは薄いながらもフェアウェイ。セカンドのバフィーが左へロストOB。ロスト地点から5打目バフィー。まあまあ。6打目アプローチ、3パットの計9打。

 

↓16番H 333ヤードPAR 4


f:id:hitorirensyu:20200611180703j:image

写真も記憶もない。

OBプレ4のメモあり。

たしか左に向いて真っ直ぐOB?

どうやってオンしたのか?6オン3パットの計9打。

 

↓17番H 472y PAR 5


f:id:hitorirensyu:20200611180722j:image

ドライバーで打っても谷まで届くとは思えないが、クリークでティーショットのチョロ!

2打目バフィーで左OB気味。実際には左の木に当たり、谷へのOBネットにボールが受けられた。ボールは助けられた。


f:id:hitorirensyu:20200611180752j:image

白杭までは現地までわからない状態であったから、ネット前からロスト扱い。

5打目7アイアン谷越え。

6打目チョロ?7打目あたりで歯に当たりホームラン。カート道あたりから2打かけて戻ってさらに3パットの計12打。

このホールもなんかどーでもいい消化試合になっていた。いい教訓。アイアンの今の練習に至る。

 

 

↓18番H 343ヤードPAR 4


f:id:hitorirensyu:20200611180821j:image

ようやく最後。最後にティーを変えた。

低い当たりで今日イチ。今後つかうティーになる。なくしたくないけど。

1本の大木に向けたティーショット、

140くらい残し。飛んでないな。

木にかかってない、手前のバンカーだけは避けるために大きく6番アイアンで。ボール上アドレスは木に少し当たり右へ。

アプローチはハイブリッド転がしも失敗ショート。2パットの計5打。

 

後半は66、前半よりも落とした、相当数のOB。


f:id:hitorirensyu:20200611180845j:image

 

結果、128

まさかの数字であった。数年まえ行ってたころの甘い考えで、その頃より簡単に考えていた。

先にコースで何が必要か体験できたので、まあ同伴者にあわせてゴルフラウンド復帰予定より2ヶ月早くラウンドしたのだが今は良かったと思う。

7月の月例にむけて真面目にゼロから練習やってるので、この128からまずは100台を。